※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちぽっち
子育て・グッズ

友人の披露宴にアレルギーっ子の娘を連れていくことになり、市販の食べ物を持参したい。ベビーフードは食べない月齢なので、何を持っていけばいいか悩んでいます。

アレルギーっ子の披露宴参加について!

1歳8ヶ月の娘は乳・卵のアレルギーがあります。
今週末にある友人の結婚披露宴へ、急遽娘だけ連れていくことになりました。
アレルギーがあるので食べ物を持ち込んでいいか聞いたところ、手作りのものはダメで市販のものでお願いしますとのことでした😂(プランナーさんから、友人を通してそう言われました。)
何持っていけばいいと思いますか?
もうベビーフードは食べない月齢だし、披露宴の場にコンビニのおにぎりはちょっと恥ずかしいかなぁと悩んでいます😭

コメント

衛生面の点で外部からの食べ物は禁止ですからね💦

もう何も作ってもらえないのですか?

• はっちぽっち

はっちぽっち

子供を連れてくのがはじめてなので、持ち込み禁止と初めて知りました😂
    乳成分のアレルギーの程度が酷く。。普段原材料名が確認できないものは食べさせないのが普通だったので、式場に頼むという考えがありませんでした😳💦
    もう3日前だけど作って貰えますかね?😭急遽連れてかなきゃいけなくなったので、色々聞くのも対応してくれる友人に申し訳なく思っていて😔

• 11月13日

退会ユーザー

その辺は柔軟に対応してくださると思いますよ😊
    遠慮なく言っても良いかと😊

• 11月13日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

勇気をだして友人に聞いてみたところ、普通のお子様ランチはあるようでした😊
    娘にはまだ早そうだったので、やはり何か持っていくことにします😂
    ありがとうございました😆✨

• 11月13日
minachi

披露宴会場ではアレルギーの対応をしているはずなので、無難に式場に頼むのがいいと思います…🤔💦
わたしは派遣で4〜5箇所の式場で働いてましたが、乳・卵アレルギーはあるあるですし、アレルギー対応してないところのほうが無かったです!
もしくは、ご飯を披露宴より前に済ませておいて、式場ではお菓子(おせんべいなど)を持たせり、お母さんの分を少し取り分けてあげたりしてる人もいましたよ🤔

• はっちぽっち

はっちぽっち

ありがとうございます!
    原材料が確認できないものは食べさせないのが日常だったので、式場で頼むという考えがありませんでした😂
    以前ウインナーに含まれている乳成分や、コンソメに含まれている乳成分で痛い目にあったので神経質になってるかもしれません🙌
    1歳8ヶ月なのでまだまだ幼児食なのですが、minachiさんが働かれていたところでは幼児食のようなものも対応していましたか?
    子供を連れて行くのは初めてで、少し大きい子がお子様ランチのようなものを食べているのは見たことあるのですが、娘はまだそこまでのものは食べれないかと思い。。さらにはアレルギー対応もなのでどうなのでしょう?💦
    質問ばかりですみません😭

• 11月13日
  • minachi

minachi

式場のほうは日常的に用意することがある&シロウトではないのでお任せしちゃって大丈夫だと思います😘
    私が働いているところでは、どこもお子様ランチも全部アレルギー対応してましたよ😃
    ちなみに式場によって違いますが1歳だとうどんとか、おにぎりセットのようなものを出してる式場もあれば、3歳以下の小さい子向けはプリンアラモードみたいなものしか無いところもありました…😮
    いずれにせよ、どれもアレルギー対応はしていて、例えばプリンアラモードのメニューだとプリン→違う乳卵のないデザートかフルーツ盛り合わせみたいなもの、みたいに変わってましたね🤔

今時はアレルギーの子が多いので、子供ランチの欄には大人以上にアレルギー対応ばっかりですよ😆💦笑

• 11月13日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

詳しくありがとうございます✨
    うどんやおにぎりを出してもらえるといいですね😳
    友人に聞いてみたところ、小さい子向けのものはないみたいでした🙌
    事前に食べさせることも考えましたが、少しでも座っていてほしいのでコンビニの塩むすびとおやつを持っていこうかなと考えています😂
    海苔がついてるといかにもコンビニ!って感じがしそうなので😅
    あとは私の食事に何か娘の食べれそうなものがあることを祈ります💦
    色々教えて下さりありがとうございました✨
    現場で働かれていた方の声はとても参考になりました😊

• 11月13日
  • minachi

minachi

えぇ💦💦小さい子向けのメニューないのに市販限定にしてくるんですね?!😅💦
    問い合わせで聞かずにしれっと手作りのおにぎり持ち込んで食べさせてれば何も言われなかったかもですね🤭💦苦笑
    取り分けられそうなメニューあればいいですね🙏
    メニューわかりませんが、パンとか🥐大人がおかわりできるならお子さんにあげたりしてもいいかも…☺️

• 11月13日
ママリ

私ならおせんべい、コンビニおにぎりを堂々と持ち込むかなあ。
だって仕方ないですし。

式場につくってもらうと、その分の料理代をお祝儀に足すとか考えると、お金もかかるし年齢的にそんなに食べないだろうし💦

周りのテーブルの方に話せば変にも思われないと思います。

• はっちぽっち

はっちぽっち

ありがとうございます!
    色々考えたのですが、やっぱりコンビニのおにぎりくらいしか思いつかなくて。。
    そう言って頂けると私も安心して堂々と持ち込めます😂✨
    確かに御祝儀も変わっちゃいますよね🙌式場にも幼児が食べるものの用意はないそうなので、おにぎりとおやつを持っていくことにします😊

• 11月13日