※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市に引っ越す予定で、無償化で幼稚園入園が難しいか気になります。保育園も必要で、都筑区や緑区周辺の情報を求めています。

横浜市 保育園 幼稚園

来年の秋ごろに横浜市に引っ越すかもしれません。
無償化になり、幼稚園も入園が難しい状態なのでしょうか?
4月からじゃないと難しいですか?

3年保育、できれば下の子も保育園または幼稚園に入れたいです。

夫はフルタイムで働き、出張が多いと思うので、私は求職をし、パートタイムで扶養内で働く予定です。

横浜市の都筑区、緑区辺りのマンションがいいかなと思っているので、その近くの保育園や幼稚園です。

どなたかその辺りのことをご存知の方教えてください。

コメント

だんだだん

場所によると思いますが、都筑、緑ともにそこそこ待機児童はいる地域だと思います😣

特に1歳入園は4月の一斉入園のフルタイムでも入れない園もあります😱
幼稚園は分かりませんが、保育園希望なら保育室やこども園、加点稼ぎに認可外なども検討したほうがいいと思います!😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはりどこも厳しそうですね…
    もう今から頭が痛いです。😖💦

認可外なども検討してみます。

• 11月13日
ELLY

都筑区は保育園は激戦区なので途中入園は難しいと思います。園を選ばなければ空きがあることもあるみたいですが、それでもランクが高い人で待機してる人が多いのでなかなか入れません。
幼稚園は思いっきり教育系か自由に遊ばせる系かって感じですが、特にプレとか行かなくても入れていたみたいですが、無償化が始まったので保育園から幼稚園に流れる人たちもいるかもしれないので、人気の園は難しいかもしれませんね。
とにかく都筑区は子供の数が多いので、どこもいっぱいって感じです🤷‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

都筑区は子どもに良さそうな感じですが入園が厳しそうですね…😵
    緑区ならまだマシなのかな?

無償化が始まったばかりなので様子を見るしかないですね。
    幼稚園も難しいようなら本当に困ります。💦💦💦
    あー頭が痛い。

• 11月13日
ぴよ。

都筑区、緑区は横浜市の中でも待機児童は少ない方だと思います。
ただ、マンションが増えているのも事実ですのでこれから子どもの数はもっと増えると思います😭
幼稚園希望のご近所さんに聞いたら、今は選ばなければどこかしらの幼稚園には入れると言ってました!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    途中入園だし心配ですが😭💦どこかいいところに入れればいいなと思います。

• 11月14日
まる

都筑区の幼稚園に通ってます。

無償化になってから初めてなんで、ハッキリとは分かりませんが、今までは途中入園も大丈夫でした。
実際9月から入ってきた年少さんもいます。

預かり保育もしっかりやっている所です。

系列で保育園?もありますがそこがどういった感じなのかはちょっとわかりません。。

秋だとまた、急な転勤になったりする家庭も出て転園する子も出たりするかもしれないので、住居が決まったら色んな所にまずは電話して聞いてみたらいいと思います^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    地元の方のご意見嬉しいです👍

そうですよね、無償化になったばかり…なんていうタイミング😭
    上手いこと空きが出てくれればいいのですが。

都筑区の雰囲気、生活してていかがですか?
    住みやすいですか?
    おすすめしたくなるような所ですか?
    良かったらお聞かせください🙇‍♀️

• 11月14日
  • まる

まる

きっと、あきは出るんじゃないかと思いつつも、その時まで 不安ですよね。
    入園式の時点で転勤になってる所もあるかもなので、一度、どんな感じか4月以降に電話してみても良いかもしれませんね。

申し訳ないんですけど、私隣の港北区なんです。
    都筑区って、港北区と緑区の分区なんですよー^ ^ 分区された時から知ってる地元なんですけどね。(小さかったですが)

都筑区、今はとっても過ごしやすいと思いますよ。
    緑区も場所により、栄えてる所と自然多い所とありますよ^ ^

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、お住まいは違うんですね。
    港北区も候補に入れていましたが保育園激戦区らしいのでヤメました。

もう保育園のこと考えたくないです…🤣

ありがとうございました😊

• 11月14日
ちい

こんばんは。
私は先月都筑区に引っ越してきたばかりなのですが、年長の子がいるので保育園を探していました。年長さんだと新しく出来た園もあったので入れそうなのですが、年少からだとなかなか厳しそうです💦
待機児童はいないみたいなのでどこかしらには入れるとは思いますが、家から遠かったりはあるかもしれません。
それに幼稚園ですが、都筑区の方は幼稚園組が多いみたいで近所の方達はほぼ幼稚園に行かせてるみたいでした。ただ、無償化になったとはいえ幼稚園にはいるのに入園金が7万〜10数万かかるところばかりなのでそれは頭に入れて置いた方がいいかと思います。
こちらの方に聞いたのですが、都筑区は幼稚園の入園金が高い方みたいなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しく出来た保育園は比較的入りやすいようですね。
    3年保育の方がいいかとも思いましたが、保育園に寄って違いますよね…💦
    近くのいい保育園に空きがあればいいのですが、地区によりけりですね。
    その時になってみないとわかりませんね😫

• 11月22日