※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやびむ
お仕事

転勤で悩んでいます。現職は夜勤が負担で、クリニックへの転職も考えています。子供に負担がかからない選択を模索中です。

看護師です。転勤について悩んでいます。
①今の職場は病棟で日勤は9時から17時、残業はほとんどないですが夜勤が月に3回あり、夜勤をやる度に娘が家でも保育園でも泣いています。来年移転するので勤務時間が30分早くなるのと少し遠くなります。体制も変わるので夜勤のスタッフが減ります。部署の異動もあるかもしれません。
②クリニックに転職を考えています。8時半から18時まで、残業は週に1〜2回、8時からの早出が週に1回あるそうです。週休2日なのとそれとは別に半日勤務が2日あります。日曜祝日休み、年末年始休みです。
今のままの方が楽なのかなと思いつつ、夜勤は私も娘も辛くなってきました💦クリニックは私がやってみたい分野だったのもあり、新しい事に挑戦するのは年齢的に最後かなと思って転職したい、でも子供に負担かなーとぐるぐる悩んでます😓皆さんならどうしますか?クリニックにお勤めのママさんのお話も聞いてみたいです!

コメント

クリニック勤めてました。正直、そこのクリニックの経営方針、規模、人員、質によるかなと思います。あと何科系かだと思います💦残業週1〜2回で何時間くらいの残業なのかなと🤔
私勤めてた所は17時半受付終了で最後の患者が帰るのが21時とかザラでした😱医者もちょっと診察おっそかったんですが、受付が時間計算出来ないスタッフが多くて😓何時まで何人受付して何時までかかるか?を計算できる人、管理できる人が居ないと悲劇です。人員少ないと急な休みの対応も大変です💦

福利厚生も規模が小さいとあまりちゃんとしてなかったりします💦

• さやびむ

さやびむ

貴重な経験談ありがとうございます。21時なんて大変ですね💦保育園間に合わないです😱予約制なのですが、18時半から19時くらいまでの残業とは言ってました。受付がどうかとかは入ってみないとわかんない感じですかね😅

• 11月13日

退会ユーザー

予約制の場合でも1日の予約数が決まってない所だとめいっぱい予約受けたりします。外来系って何科かによって平均診療時間の目安があるんですけど(皮膚科とかだと1人平均5分、内科系は専門による、心療内科系だと1人20分とか)それを計算出来なかったり、ヒドイ所だと数を稼ぐ為に院長命令で過剰に詰め込んだりっていうところもあるので。

そこはギャンブルですよね😅

多かれ少なかれ個性の強い方もいますし。(医者は大体個性強いです)相性悪い人いると、人間関係が密なので逃げ場が無いのはキツいとは思いますw

通常の勤務体制でナースが2〜3人で回してるなら休み取ったり、お迎えで抜けるのもやりやすいとは思うんですが、1人で回す感じだと残業抜けられないので大変かなと思います😅

• 11月13日
  • さやびむ

さやびむ

1人あたりの平均時間があるんですね😵勉強になります!ちなみに婦人科系で1日の人数は130人らしいです💦
    何人で回してるかは聞かなかったですね🤔面接に行く前にここで相談すれば良かったです😭

• 11月13日

退会ユーザー

婦人科だと1人あたり10〜20分くらいですかね🤔130人/日はけっこう多いですが、医師も1人じゃなさそうだなと思います。最低でも2人かな。ナース3〜5人ってとこでしょうかね。検査とか内診とかも多そうなので。

って単純に予想してみました😆
    ホームページがあれば曜日とかで担当医の名前が出ると思うのでそこ見ると2人いるな、とか曜日によって大学のバイト医来てるなーとかわかる事ありますよw

• 11月13日
  • さやびむ

さやびむ

おお、流石です!医師は2人から3人いるみたいです

• 11月13日