※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

①退職後は失業手当はもらえないですか?②退職前に出産手当をもらう方法は非常識でしょうか?どちらか分かる方、教えてください。

①出産を機に早めに退職した場合、もらえる手当、もらえない手当について分かる方いらっしゃいますか?

今妊娠3ヶ月で、10年勤めた職場を退職しようと考えています。退職時期は、退職するなら産休育休手当ももらえないから、8ヶ月頃を考えています。そして、10年間くらいは子育てに専念しようかなとぼやっと考えています。

退職後は夫の扶養に入る予定で、そこから出産一時金は出るのかな?と考えています。
退職しているので、育休産休手当はもらえないと思いますし、しばらく働く予定が無いので失業手当ももらえないですよね?

また、働く予定としてハローワークへ通えば、就職に至らなかったとしても失業手当はもらえるのでしょうか?

②出産を機に退職した場合でも、産休ギリギリまで働き、籍をしばらく?残しておけば出産手当がもらえると、どこかのサイトで流し読みしました。そのためには、退職のタイミングで、〇〇まで籍を残すようお願いしなければならないと思いますが、非常識なことなのでしょうか?
働く方としては、出産するギリギリまで働いたのだから、退職するけど、出産手当くらい出して欲しいよな〜と思ってしまいます。

①②どちらかへのお返事だけでもかまいませんので、分かる方教えて下さい。

コメント

ままり

わたしは妊娠6ヶ月頃に退職して、旦那の扶養に入りました!出産一時金は旦那さんの会社の保険から出ます!育休産休手当は退職しているので、貰えません。
失業手当ですが、仰る通り働く予定として通い、就職活動すれば貰えます!しかし、今は妊娠中ですので、失業保険の受給延長の手続きをして、出産後に延長解除をすれば、ハローワークに通うことになりますが手当を受けることができます!
あくまで働く予定がある方が貰う手当ですが、なんとかごまかして働く気がなくても受給は可能だと思いますよ!

• ままり

ままり

分かりづらい文章になってしまいました、すみません💦

• 11月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

早速の回答ありがとうございます。子育てに専念しようと思う反面、これまで働いた年数や手当を思うともったいない〜と思ってしまいました!
    専業主婦になるのは勇気がいりますね!

• 11月13日
みんてぃ

出産手当金は産休に入ってから辞めれば貰えますので、産休明けに退職扱いにして欲しいと頼むのは大丈夫かと思います。そういう制度ですし。
ただ8ヶ月だと微妙に足りないので、産休入るまでギリギリ働く必要はでてきますね。もしくは有給でつないでも大丈夫です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

産休に入って辞める方式だと、出産手当金はもらうことができるんですね!そう思えばもう1ヶ月頑張って働いて、しっかり手当はもらいたいなぁと思いました!
    早い回答ありがとうございます!

• 11月13日

①そうですね、出産してから働けるようになったら受給ですね!退職のときに延長手続き忘れないように😉

②産休中の退職であれば手当金もらえますよ✨産休まで働くか少し早めに働くのを辞めて籍だけおいてということですよね?休職ということになると社会保険を半分払うのを嫌がる会社もあるのでそこはなんとも言えませんがわたしは本来の産休より約2ヶ月早めて休職、その間社会通常の半額分払って出産手当金ももらいました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます!
    ①延長手続き忘れないようにします!
    ②まだ辞める時期を悩んでいて、出産手当金をもらわないなら8ヶ月頃で早めに退職するか、もらうためにギリギリまで働いて退職するかを悩んでいます。
    てちさんの実際にされた、2ヶ月早めて休職された後、手当金をもらえたとのこと、すみません理解が難しかったです。退職でなく休職だから手当がもらえたのでしょうか?

• 11月13日

退会ユーザー

妊娠8ヶ月で仕事は終えて休職という形にしてもらいました!休職中は社会保険かかるので払ってました!
    産休より早めに休んだって感じです💦
    わかりづらいですよね、すいません😣💦⤵️

そうです、社会保険払い続けたからもらえました😁

• 11月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

重ねて質問すみません!
    その後仕事復帰されましたか?それとも途中で退職されたか、差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 11月13日

退会ユーザー

する予定でしたが会社都合で退職しました😁

• 11月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうだったんですね!ご回答ありがとうございます!!

• 11月13日
🌼

一人目の出産を機に、一度退職しました!
①私も知らなかったですが、産休に入ってからというか、出産予定日まで42日以内の退職だと、出産手当金が貰えます☺︎
私の場合は32週で産休に入り、キリのいい月末退職にしました!退職日に出勤してないことが条件です!
結構な額貰えたので、有給なんかを使って、計算してみてください!

②無知だったので、すぐに旦那の扶養に入りましたが、出産手当金は貰えました!
ただ籍は置けるようなので、自分の健康保険使って出産した方がお祝い金などある場合は特かなーと思います!

分かりにくくてすみませんm(_ _)m

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

詳しくありがとうございます!
    予定日まで42日以内の退職だと、退職でも自分の健康保険から出産手当金がもらえるんですね!協会けんぽのサイトを見ていると、出産一時金ももらえそうなので、せこく行くなら42日前までは頑張って働こうかな〜という前向きな気持ちになれました!

• 11月13日