※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんこ(30)
ココロ・悩み

子育てが大変で心に余裕がないママさんからの相談です。家族が忙しくて手助けが少なく、イライラしてしまうそうです。前向きな言葉を求めています。

心がしんどいので厳しい意見は無しでお願いします😭

一人で二人以上見てるママさんはたくさんいるけど、私は心に余裕が持てなくて、三人で過ごす時間が長いとしんどいです。
同居してるけど、土日みんな自由に遊びに出かけちゃうから助けてもらえない。
いっそ最初から誰もいない方が期待もしないのに。
(旦那は仕事が主)

子どもたちはすごく可愛いけど、上の子はイヤイヤしたり下の子に嫉妬したりでまだまだ手がかかるし、一番のネックはお昼寝💦
余裕がなくてイライラしてしまう自分が本当に嫌です。

なにか前向きになれる言葉をかけてくださったら嬉しいです…

コメント

mini

私も余裕があるとは言えない日々ですよ😭同じく上の子のヤキモチもあるし、下の子の真似をして抱っことかご飯食べさせてとかの赤ちゃん返りもあります。
お昼寝がイライラするのも分かります。上の子が寝なくてイライラですか?下の子を起こしちゃってイライラですか?

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子が寝なかったり、下の子を起こしたり、下の子を寝かせるのを邪魔したりとスムーズにいきません😭
    もう一人だれか居てくれたらこんな苦労しなくて済むのにと思うとイライラしてしまって💦
    上の子はお昼寝しないと夕方ものすごく機嫌が悪くなるのでどうしてもお昼寝はさせたくて、、

• 11月13日
  • mini

mini

うちの息子がお昼寝しなくなった時はまず外で体力を消耗させる→公園2時間毎日、次はお昼寝の開始時間を遅らせるってやりました😄そうこうしているとうちは下の子が10ヶ月頃からお昼寝1回のお昼ご飯のあと即寝になりました。どちらかが寝てくれると子供一人の対応でよくなるので楽になります😊
    もううちは何しても上の子が寝ない日が出てき始めたのでお昼寝は諦めました😭2歳半の時はお昼寝しないと夕方ぐずっていましたが今は起きていられるので🙂

お昼寝の同じ状況になるとイライラすることは私は抑えられないので、イライラする状況を回避するよう努力をしていました😄

• 11月13日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

すごいです!!イライラする状況を回避、、!上の子の体力を消耗させられるよう私も努力します😭💦
    参考になります🙇‍♀️💓💓

• 11月13日
ゆん

わたしなんて1人だけしか見てないのに、2人見ててずっとつきっきりで、、偉いですよ!土日少しでもだれか見てくれたらいいのに、、、ママの息抜きも必要です!沢山頑張られてることが想像できます。😢同居なのに誰も見てくれないなんて、、、。

お子さんをその状況でもかわいいと思えること、きっとたくさん愛情注がれてるんだろうなと思いました。
でもだからこそ、息抜きが少しでもできれば、、と願います。

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

実は平日は上の子保育園通ってるんです。こういう状況になるのは土日だけなのに、こんなにも余裕がなくて情けないです💦普段保育園に頼っていて正直二人育児に慣れていなく、たまになるこの状況がしんどくなってしまいます…
    同居なのにみんなは好き勝手出かけてると思うとイライラしてしまいます😵💦💦
    甘ったれた私にお優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
マイメロ

お疲れ様です😌💓

私は4人の子供を育てています。上2人は大きいので手がかかりませんが、下は3才と4ヶ月の子がいます。特に3才の子に手がかかり毎日イライラしてます。
余裕がないのは誰でもですよ❗️
私も全然余裕ないです😣

でも、この時期、この年齢は今だけですから👍子供が大きくなった時、懐かしく思うし、笑って話もできます。手がかからなくなると少し寂しくもなりますよ😅

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

4人も!すごいです!!
    みなさん余裕がない中でも頑張られているんですよね😢✨
    上の子が遊んで欲しそうでも、下の子が泣いてると抱っこしなきゃ!ってなってしまうし、上の子のケアが全然出来ず申し訳ないです。
    大きくなって笑って話が出来るの、すごく楽しみです!!ありがとうございます😭💓

• 11月13日
  • マイメロ

マイメロ

どうしても上の子は後回しになっちゃいますよね💦だからうちは一人遊びが上手になっちゃいました笑
    一緒に遊べる時は遊んであげて、できない時は、手を繋いだり、ギュっとしてあげるだけでも良いと思いますよ❗️
    ゆる~く、頑張りすぎず、楽しく子育てできるといいですね💕

• 11月13日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

うちも一人遊び多いかもしれません🤣💦
    手を繋いだり、ぎゅっとしてあげたりしようと思います😭💓ありがとうございます!
    ゆる〜く!目標にします🙇‍♀️✨

• 11月13日
  • マイメロ

マイメロ

頑張りすぎないで下さいね💕

• 11月13日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月13日
mama♡

私も全然余裕ないですよ~😭
でもママリを見て自分だけじゃないんだ!と思えるとなんだかほっとするし、何より子供が可愛いし癒しでもあるので毎日がんばれてます😊✨

保育園から帰ってきてからが大変ですよね😭わかります!
怒りたくないのについ怒鳴ってしまったり😢💦しつけのつもりが自分の感情をぶつけてしまって子供にあたってしまってるのではないかと日々反省するのに同じことして悩んで落ち込みます😢

いつもがんばってる自分のために一日の中でホッとできる時間を持てると少しは違うと思うし、自分と向き合って落ち着けると思います😊💕
私は子供たちが寝てからと思ってますがついつい寝落ちして、夜中子供の授乳でまた寝落ちしてしまった~😭ってなってますが(笑)

お互いがんばりましょう♡♡
かわいい子供たちのために!
子供はママががんばってくれてることわかってると思います(*^^*)💕長々とすみません😭

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

コメントありがとうございます!
    たしかに、自分だけじゃなくてホッとします😭💓
    わかってくださり嬉しいです✨私と全く同じです、、
    すごく状況が似ている感じがして、それだけでも気持ちが楽になった気がします🙇‍♀️
    キャパが狭すぎて、自分の時間無いわけじゃないのに余裕が持てず、そんな自分をなんとかしたいです😵💦

お優しいお言葉たくさんありがとうございます!!近くに居てくださったらと思ってしまいました🤣💦

• 11月13日