※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。言葉が未だに少なく、宇宙語メイン。最近返事はできるようになってきたが、保健センターで相談した方がいいか心配しています。

2歳3ヶ月の娘の発達についてです。
娘は言葉が全然出なくて未だに宇宙語メインです😭
言える言葉は以下の通りです↓

・パパ
・ママ(泣いてる時などたまーに。基本的にま行=ぱ行にな
ってます)
・アンパンチ
・でった!(できた)
・おった!(おちた)
・ちっちした
・ねんね

最近返事ができるようになってきて意味は理解してないですがとりあえず頷いたりします。(ママ好き?わかった?など)
ちなみに日常生活の会話の理解はできているみたいで「これパパにどうぞして」とか「これポイしてきて」とかは伝わります!
○○持ってきてもおむつだけできます😂
これはさすがに保健センターなどで相談した方がいいでしょうか?
個人差とかゆっくりだとかいってた旦那も心配し始めてます😭

コメント

mamari

2語文はまだですか??
言葉の発達は個人差あるので何とも言えないですが、保健センターに1度相談に行った方が気持ちもスッキリすると思います♡
娘も遅くて心配してましたが、ここ2ヶ月で急に言葉が思いっきり出てきて、ずっと喋ってます。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

2語文はまだまだです😭
    個人差大きいですよね、、、💭
    私も言葉の爆発を待ってたいのですがやっぱり焦りがでてきちゃって(;_;)
    来週保健センター一度行ってみることにします😌💕

• 11月13日
ゴロぽん

相談するだけした方が安心かもしれないですね😃
うちの子も遅めのでしたが、その頃は二語文がではじめたところでした。

言葉が出たばかりなら、まだまだ見守っていいと思います😊
でも療育…とか考えてると、混んでたりするので早め対応がいいかもですね。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

若干遅めでも2語文出始めてたんですね😳
    うちの子は2語文はまだまだです😂
    療育は今のところ考えてはないんですが来週一度保健センターに行ってみようと思います🤗

• 11月13日
りんご

理解はどうですか?指差しとかもってくるとかでも、好きなもの「りんご」とか「バナナ」とかカードでも絵本でもいいですし本物でも。それにもよるかもしれません。理解しているのでしたらため込んでいるところなのかなぁと気にしながらも様子を見ますが。娘もほとんど言葉は出ませんが、顔や体の部分や果物や動物日用品の名前、仲の良いお友達の名前は理解していますなので様子見と言われています。相談されてもいいかもしれません。何もなければないでいいですし、何か進められるのであればやるのも良いと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

りんごやバナナは分からないと思います😭
    りんごさんのコメントでそういう絵のカード買ってみようかと思いました☺️✨
    ていうか買います!笑
    そうですよね!来週保健センター行ってみます♩︎

• 11月13日
  • りんご

りんご

りんごとかバナナにこだわる事は無いです!「アンパンマン」とか好きなキャラクターでも好きな食べ物でも人でもおもちゃでもペットでも動物でも何でもいいので名前がわかるかにもよるみたいです。うちは100均の絵合わせカードで動物と果物はだいぶ覚えました。それと実物を見る!もいいかもしれません。何でもではなくまずは好きなものに名前がある事一つづつです。

• 11月13日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

アンパンマンが好きでアンパンチ、たまにバイキンも言ってます☺️
    100均に絵合わせカード売ってるんですね!見てみます☺️

• 11月13日
ねこ

あくまで、うちの子と比べて…ですが。
上記の内容だけみてると、ちょっと遅いかなーという印象です。うちの下の子は同じくらいの頃は結構しゃべってました。上の子と口喧嘩もします。笑

でも、パパ、ママ等は言えてるようですし、全く言葉が出ていないわけじゃないですよね👍言葉は少ないけど、言われたことは理解できているようなら、大丈夫そうな気もしますが…。

娘のお友達の男の子で、3歳頃までほとんど話しているのを聞いたことがなく、「イチゴ」くらいでしたが、4歳すぎてから少しずつ話すようになってきて、今は普通に話せています。

スタートが遅い子もいるので、気にしすぎなくても良い気もしますが、一度相談してみてもいいかもしれませんね😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

やっぱり遅いですよね😭
    4歳過ぎてから話すようになる子もいるんですね😳
    気にしない気にしないと思ってはいるもののやっぱりどこか焦ってる部分があって💦
    その子のペースがあるので見守りたいんですが友達の子とかと比べてしまって😭
    来週保健センターに行ってみようと思います!

• 11月13日
ともも

2歳半くらいから言葉の爆発期がくるお子さんも多いみたいですが、次に相談しやすい機会といったら3歳児健診かなと思うので、ちょっと長いですよね💦
ご主人も心配されているようですし、一度相談してみるとスッキリすると思います✨

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

2歳半、ひとつの分岐点ですよね😣
    私自身、気長に待とうと思っては焦っての繰り返しで正直しんどくて😭
    来週保健センター行ってみることにします😌💭

• 11月13日

同じ月齢なのでコメントします。

息子も言葉が遅く、相談したほうがいいのか…など考えて過ごしてきました。
1歳半検診の時も相談したら2歳まで待ちましょう〜
その頃息子さんの様子をうかがう為にも、お電話しますね〜って言ったのに2歳過ぎても連絡がなくやきもきしてました。

しかし、最近になってめちゃくちゃお喋りになりました。
2語はたまにマグレ?みたいなのはありますが
私の言葉やまわりの言葉
とにかくお喋りです。笑

なのであんなに悩んでたのに
今ならもう少し待って2語がたくさん出るのを待てます。
たぶん息子なりに頑張ってあと少しなんだと思います。

テレビを少なくして
絵カルタや、絵本などをメインに遊んだら言葉が増えたと思います。

だから大丈夫!って言ってあげたい!
今は溜め込んでるんですよ☺️
確かに不安なら相談したらスッキリなんてこともありますが、少しでも言葉が出てきているなら心配ないと思いました。

甥っ子は3歳まで宇宙語でした。なので、息子が言葉が遅いときも家族や親戚は理解があるし、周りのママよりは心配は軽減されました💦

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私も1歳半検診で様子見になり2歳の時に母子手帳もらいに言ったとき聞かれたんですがこちらの言うことは理解してますと言ってしまってそこから何もなしです😂
    息子さん、お喋りになったんですね♩︎
    よかったです🤗💕
    テレビは私が静かなの苦手でずっとついてるのでそこから直さなきゃですね💦
    絵本も増やして絵合わせカードなど使って言葉遊びを楽しもうと思います😳✨
    私は周りに小さい子がいなくて実母からもしょっちゅう喋れるようになった?とか聞かれるので余計心配してるとこはあるかもですね😢

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね、確かにシーンとしてると気になる事もありますが、息子に言葉がよく聞こえるようにテレビは控えました💦
    おかあさんといっしょ、いないいないばあ、そのぐらいの時間帯のものは見せてますが
    大人が見るテレビとかは見なくてもいいかな〜と感じで消しました。

実母も甥っ子の事があったので、そのうち喋るよ〜って全然急かされず…
    逆に私がYouTubeやママリで同じぐらいの月齢の子がすごい喋るのを知って落ち込んで💦

セリアとかダイソーに売ってある、絵の合わせるの大好きですよ息子。笑
    それをする時に動物の名前を教えたら少しずつ増えてきました。

でも、周りのお母さんからしたら、全然喋ってないじゃんって思われるかもしれませんが、格段に成長してます!

• 11月13日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかにそうですよね😣
    テレビの音で私の言葉が聞き取りづらかったら嫌だし消すことにします!
    そうなんですよ(笑)
    YouTubeだったり旦那がティックトック見てたりすると同じくらいの子めっちゃ喋ってるんで、あれ?うちの子こんなんできない、、、みたいな😂
    そうなんですね😳✨
    今日セリアとダイソー行ってみます!🤗

• 11月14日

ちょっと遅めかなと思いました💦
友人の子ですが、2歳で5単語くらいしか出てなかったので、療育通っている子がいます(*´ `*)

私なら保健センターに相談に行きます!
必要があればその後も考えます♡

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

遅いですよね💦
    2歳で5単語で療育通ってるんですね🤔
    うちの子も通う対象ですよね😂
    来週保健センター一度行ってみようと思います😌✨

• 11月14日
エンガワ

うちの子2歳3か月ですが、なあゆさんのお子さんより単語出てませんよ😊

2語分なんて全然です!

周りの友達も話さない子多いし、友達の子どもも3歳なるまで話さなかったという子が多いです。

物事理解してたら個人差あるので大丈夫かなと思ってます😊

最近になってちょこちょか話そうとするようになったかなって思います。

色々考えてしまいますよね。