※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子ですが、いまだにおしゃべりしないです…心配です😖

1歳11ヶ月の女の子ですが、いまだにおしゃべりしないです…
心配です😖

コメント

はじめての🔰ままり

どの程度おはなしできるんですか?😊

• ray

ray

なんとなーく、ママパパ言うのかなと言う程度で、はっきりとした感じでは言わないです💦

• 11月13日
  • はじめての🔰ままり

はじめての🔰ままり

大丈夫じゃないですか?☺️
    まだ2歳前ですし、他のこと比べたら少し遅いかもしれませんが個性ということで😊!
    うちの甥っ子も、2歳半ですが
    それまで全く話さず
    あーとかうーとか気分で使い分けてた感じで、妹ができて急に2単語3単語繋げて話せるようになりました😂
    そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

• 11月13日

単語は話しますか??

• ray

ray

なんとなーく、パパママが言えるのかな?程度で、しっかりとした単語は何も無いです💦

• 11月13日

退会ユーザー

うちの娘も話すの遅くて最近やっと言葉がでてきた程度です◡̈
    男の人みればみんなパパと言ってますし😅

• 11月13日

娘も2歳1ヶ月ぐらいで一気に喋り出しました😅✨✨

それまではパパ、ママ、アンパンしか言ってませんでした。笑

• ray

ray

まだ、しっかりとした単語は1つも無いので少し心配してます(´・ω・`)

• 11月16日
まみ

今月2歳になりますが、簡単にしか話さない上に喃語をよく言っています😊
パパ、ばーば、じーじ、ママ、ブッブー、ワンワン、マンマとかですかね?

• ray

ray

簡単な単語すら出てないのでちょっと心配してます💦

• 11月16日
  • まみ

まみ

機嫌とか調子がいいと話しますが基本、仕草や「あー」のトーンで何を言ってるか理解してしまう母親です笑
    娘も私たちが話してる言葉の意味は分かってるので娘のペースで話せる日を楽しみにしてます♪
    あとは月齢とか関係あるので赤ちゃん言葉は使わず、1人の人間として大人と一緒の話し方とかで話しながら様子みてます♪
    そのうち話すと思うのでそんなに焦らず様子みていきましょう♪

• 11月16日
ラテ∞

息子もお喋りしないです😆!
「あー」ばっかりです☝🏻️
小児科でも相談しましたが
個人差もあるし、こちらの言うことが理解できていれば大丈夫と言われました👨‍⚕️
なので今は喋る日を楽しみに気長に見守っています😊

• ray

ray

ほんとですか!
    うちも、ほとんど、あーとかです💦

親が言う事はだいぶ理解出来てるから大丈夫なのですかね🤔

• 11月16日
ムチムチくん

私自身の事ですが、3歳まで全く話さなかったらしいです😵
兄・姉がいると早いとか、女の子は早いとか聞きますが、
全くだったみたいで😂(兄がいます)
幼稚園行きだしてから増えたみたいですし、
2歳過ぎから一気にって子多いみたいなのでまだ焦らなくても大丈夫かな、と思います💦
(って言われても、我が子の事だと心配になるお気持ち凄くわかります😣)

• ray

ray

そーなんですね‼️
    うちの子もこのまま行くと、もしかして妹の方が早く話し出したりしてとか思ってます笑

• 11月16日
かおり

私の姪っ子は2歳すぎまでまーったくおしゃべりしませんでした!本当にうんともすんとも言わなかったですが、大人が言ってることはよく分かっていて、頷いたり首を振ったりして返答してくれることで意思疎通を図っていました。
喋り出したと思ったら突然3語文w私も姪っ子の母である妹もめっちゃ衝撃受けました(笑)

• ray

ray

私もいきなり話し出すことを心待ちにしてるんですが、やはり心配になっちゃいます💦

• 11月16日
ひまわり

娘も全然お話しませんよ☺️
ばぁば、あっち、だっ(抱っこ)以外はほとんどあーのみです笑

以前アンパンマンのことを、マンマンって言えてたのに突然言えなくなったり、なんか言葉は交代制?みたいです笑

こちらが言ってることは伝わってるので、特に気にしてないです^ ^

確かにいつ話すかしら?と思うこともありますが、もし言葉が遅くて成長的に引っかかったとしても、今はサポートが充実してると思うので、それほど気にしなくて良いかな〜と楽観的に捉えてます!

話し出すと多分うるさそうです、うちの娘は、、、(^◇^;)

• ray

ray

うちも、万が一、引っかかったとしても、いろんなサポート受けて育てていこうと旦那と話してたとこです😂

早く話し出してくれるのを心待ちにしたいです‼️

• 11月16日