※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食中に指しゃぶりが多く、服がベタベタになり困っています。食事中じっとしてくれず、アドバイスを求めています。

離乳食をあげる時に必ず
一口食べて指しゃぶりを繰り返します。
固形の物でもヨーグルトでも必ずします。
元々、指しゃぶり大好きです…。
顔から手からベタベタで
指しゃぶりした手や顔で私に抱きついてきて
私で拭いてるのか?と思うくらい私につけてきます。
また食べてを繰り返すので
私の服が毎回ベタベタです。
皆さんはどうですか?
毎回手や顔を拭くのも嫌がります。
ちなみに、じっとしていられない子で
つかまり立ちしながらでないと
食べてくれません。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まずは座らせることから始めてみてはどうですか?😅💦
立ちながらでは落ち着いて食事どころではないと思います。
うちはその頃には、うどんやパスタまで手掴みしてましたが口周りと手以外汚れたりはしなかったです(^^;

  • あい

    あい

    固定されるのが嫌いで座らせると仰け反って全然食べてくれません。
    本人の服は汚れないのですが
    私の服が毎回ベタベタです…。

    • 11月13日
ゆきんこ☆★

上の子は大人しく座ってましたが、下の子は食べては指を食べ
食べてはハイローチェアの机を蹴ります(笑)
掴み食べの時期は汚れても良いように袖つきのエプロンしてました(^o^)
後床にはレジャーシート!(笑)


指しゃぶりを出来るだけしないようにしていく、普段から椅子に座って何かをする、などからですかね🤔

その子その子で性格が違うので、上手くいかないこともありますが、コツコツ教えていればそのうち出来るようになります(^^)

  • あい

    あい

    本人は汚れないのですが
    私の服が毎回汚されて
    困ります…。
    固定されるのが嫌いで座らせると仰け反って全然食べてくれません。

    • 11月13日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    汚され用の服であげるとかですかね🤔
    服汚されるのストレスですよね〜💦

    抱っこで座らせても反ってしまう感じですかね?
    同い年で座って食べてる子を見たりすると変わったりするのですが、、

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちは指しゃぶりはしないのですが、椅子の上に立ち上がろうとします😅困りますよね。
一つ良かったのが、いつも窓の方を見るので、椅子を窓が見える場所に移したら落ちつきました。
あと、飽きてきたら手づかみにするとか、果物など好きな物を挟むとかして変化をつけたり。

それと腰ベルトはしてますか?ベルトがあるとそこで止まるので、立ち上がるところまではいかないです。

  • あい

    あい

    固定されるのが嫌いで座らせると仰け反って全然食べてくれません。
    手づかみ食べならと思い試しましたが
    触るだけでコネコネ遊んでしまいます。
    私の服が毎回汚されて
    困ります…。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん難しい。うちも一個解決してはまた別のことで、毎日一進一退の攻防戦です。もう色々試すしかないですよね😅あいさんは汚れるのは諦めて、気長に関わろうと思ったがよさそうですね。頑張りましょうね

    • 11月13日