※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
家事・料理

台所をきれい、清潔に保つコツ、ポイントをご伝授ください🙏🏻家事掃除が…

台所をきれい、清潔に保つコツ、ポイントをご伝授ください🙏🏻家事掃除が苦手です。。特に水回りが苦手です。

整理整頓、収納、掃除のノウハウ本は好きで、
掃除上手な人のインスタはよく見たりするのですが、、
自分の生活に活かせません、、
共働きであり、お恥ずかしいながら、夫婦ともに家事掃除が得意ではなく、どうしても清潔な状態を保つことができません😣

こんな質問ですみませんが、、
どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ポテト

使って汚れたら、その時点で綺麗にする、ですかね💡💡
うちはガスコンロなんですが、毎日拭いてます!
キッチンの排水口は夜お皿洗ったあと、ついでにシンクと排水口の中も洗ってるので綺麗を保ててます✨
ついでにやる、を毎日続けると常に綺麗なので汚れなくて良いですよ🎵
排水口までやって、始めて夜のお皿洗いが終わる、という感じです!

• ビスコ721

ビスコ721

なるほどー🥺 ためないで都度きれいにすることが大切ですね😣毎日拭くなんて偉すぎます。しかも排水口の中まで❗️「ついでにやる」、肝に銘じます❗️

• 11月13日
ママリ

台所は小まめに拭く、いらない調理器具や食品は買わない 捨てる、ですかね(>_<)
夕食が終われば キッチンリセットで生ゴミは捨てて、シンクは洗います。

掃除機と拭き掃除は(共働きで忙しいなら日を決めて)セットで行います。

整理整頓は とにかくまず捨てる事です。そして 収納用品がないと収納ができないので100均で収納用品を大量に買うと片付いていくかな(>_<)
と思います。

掃除も整理整頓も好きなので、具体的に聞いてくださればもう少しアドバイスができます(^-^)

• ビスコ721

ビスコ721

こまめに拭く、キッチンリセット、全て胸に響きます😭
    💗やはりシンクまであらうのですね❗️台所を拭くのは水拭きですか?

また変なこと聞いてすみませんが、掃除機とセットの拭き掃除はどこを拭いてますか??

• 11月13日
アース

台所や洗面所などの水回りは使ったらすぐにきれいにする様にしています!
じゃないとすぐに汚れますよね💦
排水溝も洗い物をした後必ずセットだと思ってゴミを取ります。
収納なども沢山あり過ぎると整理するのが大変なので本当に使うもの(一軍)はすぐ手の届く引き出しに、あまり使わないもの(二軍)は別の場所に閉まって整理しています。
ニトリやIKEA、ホームセンターなどで収納するケースなどを買うと見た目も綺麗・すぐに取り出せて良いかと思います😃

• ビスコ721

ビスコ721

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️使ったらすぐですね❗️疲れていたりすると面倒になって溜めてしまうクセがあります😖確かにセットで考えるようにすればできるような気がします!

• 11月13日

いつも食器を洗ってから違うスポンジに変えて食器洗い洗剤で全体を洗います☺️ その時に排水溝の網?も洗ってからネットをつけて最後に布巾で全体を拭きます☺️ あとスポンジホルダーもその時に一緒に洗います☺️ 最後に乾いた布巾かキッチンペーパーか何かで蛇口を拭いてピカピカにします☺️ それくらいですかね🤔

あとは全体的に調味料もオタマとかなーんにも置いてません☺️ 置いてあるのはヒンドソープとアルコールだけです☺️

退会ユーザー

ヒンドソープじゃなくてハンドソープでした😓

• 11月13日
  • ビスコ721

ビスコ721

アドバイスありがとうございます〜🧡完璧なお掃除工程ですね✨スポンジホルダーや蛇口まで拭くなんて!やはり日々繰り返しすることなんですね😖うちも物を置かないように心がけてみます!

• 11月13日