※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむのすけ
子育て・グッズ

9カ月の息子が離乳食を拒否しています。悩んでいますが、ハイハインやヨーグルトは食べます。再度食べるようになるか不安です。皆さんも同じ経験ありますか?

生後9カ月、離乳食突然の離乳食拒否…💦

これまで大体150gぐらいをペロリと完食してた息子がいきなりの離乳食拒否に…😅
お粥の硬さ変えてもダメ🙅‍♀️、BFあげてもダメ🙅‍♀️、手づかみ用の野菜スティックでもダメ🙅‍♀️…ここ数日毎回作っては捨てるの連続でメンタルやられそうです😭
唯一食べるのがハイハイン🍘…これは毎回喜んで食べます。

今朝はヨーグルトだけ食べてくれました!(30gぐらい)

そのうちまた食べるようになるかな⁇と思い3回食を続けてますが、食べなかったらどうしようと不安もあります…。
皆さんも離乳食拒否の時期とかありましたか⁇

コメント

いちご

3回食始めて1週間経った頃〜3週間程拒否されましたよー💦また突然食べ始めました😂

  • たむのすけ

    たむのすけ

    私もちょうど3回食始めてから食べなくなってるんです…気長に待つしかないですかね😢

    • 11月13日
ママリ

1週間くらい食べない時期ありましたよ(*^。^*)!!赤ちゃんも3回食になったばかりで少し驚いてるのかもですね!!そのうち体が慣れて食べるようになるので大丈夫です(。^ω^。)❣

  • たむのすけ

    たむのすけ

    いつもと違うーってなってるんですかね?
    今日は朝ヨーグルトしか食べてくれず…昼も諦め半分で作りましたが何とか100g程度食べてもらえました!😋

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    100g!!良かったです!!
    赤ちゃんって賢いから自分で色んなこと調整しているんですよねー(*^。^*)❣
    食べてくれないと作り甲斐がないですが、必ず食べます!
    気長に頑張りましょう!!

    私は食べない時は60g~80g程でした!諦めてもっぱらミルクでした。(。^ω^。)🎶

    • 11月13日
ぜろ

9ヵ月から1ヵ月くらい全く食べてくれませんでした🙂
3回食なのに良くて1日3口とか😂
突然、白米ならガッツリ食べてくれるようになりました🙂

  • たむのすけ

    たむのすけ

    1カ月はなかなか長期間ですね💦お昼に私が食べてる白米をガン見してたので少しあげたらパクパク食べてました😅

    • 11月13日
あやのり

初めまして。もうすぐ10ヶ月ですが、9ヶ月になって3回食にした途端1週間ほどあまり食べなくなりました。お粥とヨーグルトだけは食べるけどおかず拒否で😂最近ようやくおかずも食べるようになりましたが、お肉系は口の中に残るのが嫌なのか、口を開いて一度は入れるけど「これは違うんじゃー!」という感じで「アーー!!」と怒ってます😂気長にやっていこうと思ってます。

  • たむのすけ

    たむのすけ

    やっぱり3回食にしていつもと違うタイミングでのご飯にビックリしちゃったんですかね⁇😅
    うちも🐓ミンチとかゴロゴロ感が嫌みたいで泣き出します😭手づかみも練習してますが、オヤツは完璧なのに野菜スティックやパンは投げ捨てられる…本当に気長にやってくしかないですね。

    • 11月13日
  • あやのり

    あやのり

    私も「今日から3回食!」と気合い入れすぎてたのが息子にも伝わってたのかもしれません💦
    手づかみできるんですね!すごいです👏うちは手のグーパー体操の一環なのか?バナナペースト作りとハイハインの粉末作り職人になってしまって😭気長にやっていきます!

    • 11月14日
おーま

うちも先日から急に離乳食拒否になりました😭
スプーン近付けるだけで泣いて体背けて拒否、、
だけどフルーツとにんじんスティックは唯一食べる。
手づかみが良いのかなと思いおにぎりをあげてみるも一口口に運びその後拒否😭
今日はお好み焼き作ったらそれは食べてくれました!
毎日試行錯誤しながらあげて食べてくれずで私もメンタルやられそうになってますがそういう時期なんですかね?😭
同じお悩みの方いて少し救われました!お互い頑張りましょう💪!!

  • たむのすけ

    たむのすけ

    せっかく作っても捨てるの繰り返しで本当にメンタルやられますよね😢
    私も手づかみメニューを少し増やしてみたりしようかな?
    何でも良いから少しでも食べてもらいたいですね❤️✨
    お互い気長に頑張りましょう!

    • 11月14日