※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席する際、旦那が体調不良で子供を連れて行くか欠席するか悩んでいます。どちらが迷惑か考えています。

カテゴリが違ったらごめんなさい🙏

皆さんならどうするか教えてもらいたいです。

次の日曜日に友達の結婚式があります。
共に両親は遠方の為に、頼る事は出来ません。
旦那が日曜日のみ休みなので、旦那に預けて出席する予定です。
ですが、その旦那が体調を崩し、何とか薬を飲んで仕事に行っている状態で、いつ熱が出ても寝込んでもおかしくありません。
友達の結婚式は電車で1時間半離れた場所の為、どうしても家を長くあけることになります。

前日や当日にキャンセルを言うのは申し訳ない、
ならば最悪娘を抱っこ紐で参加?とかも考えましたが、移動時間を含めると長い時間抱っこ紐、知らない場所に知らない人、人見知りもやや絶頂期。
大切な式の途中に泣かれたらと思うと…。

この状況だと、娘も一緒に出席するのと、結構ギリギリではありますが欠席の連絡をするのとどちらが迷惑がかからないのでしょうか。
旦那はこんなギリギリに欠席は迷惑や!とは言いますが、式で泣かれるのも迷惑だと思ってしまいます。

補足ですが、
友達は私の式には、3ヶ月前には掛け来て欲しいと声を掛けましたが、仕事が休めないと出席していません。
しかも、そのあと半年程何の連絡もありませんでした。
その矢先に自分の式に出席して欲しいと連絡がありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが招待されてないなら
急には連れて行きません😢
わたしも同じように欠席して
現金書留で3万送るかなって
思いました

• のん

のん

ありがとうございます😊
    やはり欠席でお祝儀を送る方がベストですよね!
    旦那は子ども連れよりも、席を空ける事が迷惑と思っているみたいで…
    旦那はまだ何とか元気?なんですが今の時点で欠席の連絡をした方が良いと思いますか?それとも、当日元気かもしれないからギリギリまで連絡せずでも良いでしょうか?💦

• 11月13日
あんどれ

招待されてないのにお子さんと一緒に参加はないですね💦
私だったら事情話して欠席して、3万円の祝儀を現金書留で送ります。

• のん

のん

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね!
    旦那はまだ何とか元気?なんですが今の時点で欠席の連絡をした方が良いと思いますか?それとも、当日元気かもしれないからギリギリまで連絡せずでも良いでしょうか?💦

• 11月13日
  • あんどれ

あんどれ

当日はバタバタして連絡もらっても気付けないかもなので、前日までには連絡欲しいです💦

• 11月13日
  • のん

のん

なるほど!前日までですね!
    そうしてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日

私ならそんな仲ならそもそも最初から欠席にします😂ですが今この状況なら急すぎるので一時預かりなど利用するかその程度の友人なら欠席してお祝いだけ渡します!

• のん

のん

ありがとうございます😊
    ですよね!笑
    ごもっともな意見だと思います。この辺に日曜日預けられる所はないので、欠席の方向で考えます!

• 11月13日
べき

子どもさんも招待されてない限り連れていくのは無しです💦
いまさら席(席だけでも)や赤ちゃんの休憩スペース等煩わせることになるので、連れていく方が困るかなと。
なので事情を説明して欠席、ご祝儀を書留で送った方が良いと思います😣

• のん

のん

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。旦那は欠席する方が迷惑だと考えていて、なかなか私が欠席する事に首を縦に振ってくれず…
    ただ、旦那はまだ何とか元気?なんですが今の時点で欠席の連絡をした方が良いと思いますか?それとも、当日元気かもしれないからギリギリまで連絡せずでもよいでしょうか?💦

• 11月13日
  • べき

べき

当日ドタキャンが1番困るのでいまから連絡ですね💦
    旦那さん、自分が風邪ひいたから申し訳なく思ってるのかもですが、呼ばれてもないのに一緒に出席される方が迷惑だよ!と押し切って良いと思います。
    いまは元気でも何があるかわかりませんし、お子さんに移る可能性も無いとは言えませんし。

• 11月13日

私なら熱が出てても夫に預けて行きますかね🤔
私が熱出して寝込んだからって夫が仕事休むとか無いですし、大人なんだから多少の熱くらい平気でしょって思います😅お子さんもまだ8カ月ですし。

ただ質問読んだ感じでは、ゆきさんが そもそもお友達の結婚式に行きたい訳では無さそうなので、欠席してお祝いだけお渡ししても良いかと思います。