※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむみ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている2ヶ月の里帰り中。義母から帰宅の質問があり、自信がない。夫は遅く帰宅し、里帰りを検討中。義母の意見をどうするか。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今はまだ里帰り中です。

義母から、夫と私の母にラインがありました。
「〇〇ちゃん(私)はいつアパートに戻るの?まだ里帰りしてるの?そんなんで大丈夫なの??」
というものでした。
たしかにもう帰る時期ですよね。。
私は実母に甘えているだけだと思います。
でもどうしてもまだひとりでやる自信がないんです。。
夫は帰りが遅いのでワンオペ確実です。

元々、年末に帰る約束を夫とはしていました。自分も日中いないから、その方が安心だと言ってもらえました。
実母も、好きなだけいなさい、と言ってくれてます。

義母の言う通り、すぐにでも里帰りをやめて帰るべきなのでしょうか。。義母は遠くに住んでるので助けてくれるわけでもないのに…。

コメント

N.mama

義母はほっておきましょう。
完全に夫婦の問題です!

旦那さんが義母に愚痴ってるんで
あれば話は違うけど、そうじゃ
ないみたいですし。無理して帰って
やっぱりできなかった。では
洒落にならないですもんね。

産後はデリケートになってるし
少しのことでも落ち込んだりする
こともあると思うので、旦那さんが
理解してくれているのであれば
年末の約束までいていいと思います。

旦那さんに相談してみるのが
いいんじゃないですか?

  • ねむみ

    ねむみ

    旦那から言ってもらってるんですが、納得できない!って言ってるみたいです😂ほっておきます!

    • 12月3日
ぺこちゃん

私もワンオペで、実家も義実家も飛行機の距離ですが、旦那と子供が離れてるのは良くないかなーーと思って1ヶ月で帰りました😅😅
帰りたくなかったけど、私と旦那の子供だし、何とかするしかない!と思って😣
人それぞれなので旦那様や家族とゆっくり相談してみたらどうですか😊??
義母の立場的には長く実家にいるのは快くないかとも思いますし😢😢

  • ねむみ

    ねむみ

    そうですよね💦私もなんとかがんばらないとです😭

    • 12月3日
ありさ

親も旦那もOKならいいと思いますよー😊
あたしも2カ月居てて、最終は週末だけ自宅に帰って戻る練習をしてました!一気に戻ってしまうと自分もしんどいし慣れない場所で子どもも最初のうちは嫌がって泣いたりしたので💦
義母は自分を頼ってくれないとかで寂しいだけだと思うので気にしなくていいですよー!😊

  • ねむみ

    ねむみ

    週末帰る練習はじめました!アドバイスありがとうございます🤩
    寂しいんですかね😅めんどくさい人です…

    • 12月3日
りな

私も2か月の予定のままダラダラと実家にいて、アパート帰ってからも旦那が仕事遅かったり夜勤でいないのが嫌でもほぼ実家に居座り、今月アパート解約して同居にしました!

育てるのはねむこさん夫婦なのだから義母は関係ありません!
大丈夫ってなにが?って感じですね😡

  • ねむみ

    ねむみ

    夫婦仲は大丈夫なの?って意味らしいです😂同居羨ましい💕

    • 12月3日
るぅ

ご主人からもお母様からもOKが出ているのならば、義母さんの言葉は無視でいいと思います!
遠くに住んでいるのなら尚更です!
産後は甘えられるだけ甘えておいたほうが、自分の心身にも赤ちゃんにもいいと実感しました。
わたしも3ヶ月手前までしっかり甘えて、自宅に戻りましたよ🤭
旦那教育に時間はかかってますが、そんなんでも大丈夫でしたよ😊

  • ねむみ

    ねむみ

    心強いです!最近やっと可愛いなと思えてきたので、やっぱり1ヶ月で帰るのは私には無理でした😂

    • 12月3日
ティム

初めまして。
生後2ヶ月の男の子を、ほぼワンオペ中です。夫は仕事で週に1~2日しか帰ってきません。私もワンオペが不安でしたが、里帰り出来る環境じゃなかったので、里帰りはしていませんが、意外となんとか今はなっています。
私は初めての子育てですが、たぶん、離乳食が始まったら、もっと大変だろうなと思います。


お子さんは夜の睡眠が、まだまとまって眠ってくれないと思うので「アパートの住人に夜泣きで迷惑をかけたくないので、もう少し実家にいます」ってお姑 さんに言ってみてはいかがでしょうか?

  • ねむみ

    ねむみ

    アドバイスありがとうございます!言ったら、「それを2人で乗り越えてこそ夫婦でしょ」と言われました😂義母、離婚してるのに…笑

    • 12月3日
ママリ

個人的には、甘えられるなら甘えちゃえば良い思いますけどね✨
私が産まれたときは、母は実家に7ヶ月いたそうです。父が海外に転勤中だったので😅初めて会ったのも7ヶ月のとき、そこから家族3人で暮らしていました。父も仕事が忙しかったので、ほぼそっからワンオペ状態だったと思いますが、慣れもあったのか大きな問題はなかったみたいです☺
旦那さんが育児参加難しそうなのであれば、慣れるまで実家にいる方が精神的にも良いと思います✨

  • ねむみ

    ねむみ

    産んだ病院の助産師さんも半年いたよーって言ってました☺️人それぞれですよね!

    • 12月3日
ママリ

実母からは、「うちは、好きなだけいてもらってかまいません。」主人からは「俺の仕事が忙しくて帰りが遅いから、里帰りしている方が嫁も子供も安心だよ。」とLINEの返信を義母にしてもらうと思います。

  • ねむみ

    ねむみ

    ありがとうございます!そう送ったのですが、納得できないみたいです😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

義母なんてほっときましょ~!
ただ、赤ちゃんを嫁実家が
独占してるように思って嫉妬してるだけです😆
あさましいですよね😅💦
何様って思っちゃいます。


楽できる環境なら楽したほうがいいと思います。
いい環境を捨てて
自宅に戻るほうが赤ちゃんのためじゃないです。
自分と赤ちゃんのためを考えて下さい。

旦那は大人で自分のことは自分でできます。
この先いやでもずっと一緒で暮らすんですから!笑

  • ねむみ

    ねむみ

    ほんと何様ですよね😂私に自立してほしいみたいです…。赤ちゃん第一に考えて行動します!

    • 12月3日