※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

マイホーム計画中で災害対策について相談です。友人からタンクレストイレは断水時に使えない情報を得ました。他に注意すべきことがあれば教えてください。

これからマイホーム計画中です。
まだ土地探しですが。
火事、地震台風などの災害対策している方
どんな対策していますか?

海は近くにないのですが
台風で断水、停電などのニュースをみて
川の近くに建てるのはやめよう。
用水路もチェックしないと。
ハザードマップも確認しないと。
太陽光もいざと言う時つかえればいいかな。

位に思ってましたが、
友人にタンクレストイレは断水の時に
使えないから、2階は普通のがいいよ
と初めての情報を教えてもらいました。

何か他にこれあったほうがいいよ!
こうしたほうがいいよなどあれば
教えてください。

コメント

♡mama♥

うちは中古住宅を購入したんですが、トイレの水を流すのもレバーではなく全てボタンです💦
これだときっと停電なれば使えないです。

オール電化ですが、停電対策としてガスコンロと石油ストーブ、発電機、発電機用にもガソリン常備してます。

  • 海月

    海月

    タンク付きでもボタンタイプだとダメなのですね。
    注意しなくてはですね。
    コンロは頭にありましたが
    石油ストーブに発電機は
    盲点でした。
    ガソリンはガソリン缶で保管されているのですか???

    • 11月13日
  • 安田

    安田


    ボタンタイプでも、大抵タンクにレバーついてますよ。かくれたところに、、
    断水になったらどちらにせよダメですが💦

    • 11月13日
  • 海月

    海月

    隠れてる場合もあるのですね!
    実家も、ボタンでレバーがないタイプだったので
    探してみます✩.*˚

    • 11月13日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    ガソリンは携行缶じゃないと購入できないので携行缶にそのまま保管してます。
    田舎で車必須なので車の分のガソリンも。

    • 11月14日
ママリ

太陽光でも蓄電池がないと停電時は使えないですよ☺️
携帯の充電くらいはできるのですが、エアコンとかは使えません💦
太陽光のサイトはいいようにしか書いてないので実際のブログなどを参考にされてください😅

  • 海月

    海月

    えええー!
    もうびっくりです!
    蓄電池ないとだめなんですね!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    びっくりですよね!!笑
    停電によりパワコンの電気が落ちるため、1500kwの電気しか供給できないそうです😅→それがコンセント1つ分くらいの電気

    • 11月13日
  • 海月

    海月

    わーなんて残念!
    つかえるもんだと思ってました…
    蓄電池重要ですね(´×ω×`)

    • 11月13日
deleted user

地震は耐震等級3(相当ではない)にして、非常食と非常水をストックしているくらいです💦最近は津波が怖いですが、阪神の地震の時は家具が倒れて亡くなられた方が多かったので、リビングや寝室に出来るだけ家具を置かないようにしています☺️作り付けの家具だと倒れないし、仮に水没しても浮いて進路を妨害したりしないので安心だと思います✨
太陽光は非常時の電源にもなりますが、屋根がめくれるような突風や家が変形するような大地震、太陽光パネルの故障などがあると火災の原因にもなり得るので、危険性も知っておいた方が良いですよ💦

太陽光の事故や火災は増えているようですが、50kw以下の太陽光は政府に事故報告を上げる必要がないみたいで、実際に戸建市場でどの程度問題が発生しているのか正確に把握できていないことが問題になりつつあります☺️💦

  • 海月

    海月

    太陽光はメリットしか
    見えてなかったです。
    そう言われれば
    歪んだり、故障したら火災の原因に
    なりますよね…

    耐震等級も曖昧だったので
    しっかり勉強していこうと思います( •̤ᴗ•̤ )

    作り付けいいですね!
    模様替えしずらいかなーと
    思ってましたが
    浮いて妨害は考えていませんでした!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップで土地を確認しました。
トイレは震災時も利用できるものを使用します。
勝手口もパントリーからいけるよう避難セットをおける広さを作っています。
もちろんシューズクロークも広めにとってます。
他は、耐震や耐熱の性能が高くシェルターになるような構造を打ち出しているハウスメーカーで建てます😊

  • 海月

    海月

    シェルターは凄いですね!
    パントリーとシューズクロークに避難セットは重要ですね。
    お水も我が家5人なので
    なかなかの量のストックがないとですし…
    何をどこに置くかも重要ですね。

    • 11月14日
  • ろろ🔰

    ろろ🔰

    シェルターになるような構造を打ち出しているハウスメーカーてどこですか?気になります!
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三井ホームと積水ハウスです😊三井ホームは過去の地震の際の被害状況を公開していますし、積水ハウスは基礎から自社独自工法で建築してくれます。

    • 11月15日
  • ろろ🔰

    ろろ🔰

    ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

    • 11月15日