※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
家族・旦那

1年半前から義理両親(義父、義母、主人、子供、愛犬、私)と完全同居し…

1年半前から義理両親(義父、義母、主人、子供、愛犬、私)と完全同居しています!
私は専業主婦で1歳半の息子と愛犬と1日家にいます!

義理両親との関係はとっても良好で
同居を始める前はギクシャクするのかなぁ。
うまくやっていけるのかなど不安はありましたが、
いざ生活を共にしてみると楽しくて、
幸せすぎます😂笑

特に義母(フルタイムでパートしてます)なのですが、
いつも私の話を親身に聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれる。
義母、息子とお出掛けしたり、
私のお買い物に着いてきてくれて
息子の面倒を率先して見てくれます!

家事のほとんどは義母。
私がするのは、洗濯物取り込んで畳む、夕食の食器洗いくらい。たまに、夕食を一品作るくらいです。
義母的には、育児優先でできることだけしてくれればいいよ。と!
そんな優しい言葉に甘えてばかりです😂
育児に関しては、頼めば手伝ってもらえるし、
義父が息子をお風呂に入れることがほとんどなので
私がお風呂に入っている間は息子を見ててくれますが、子育てに関してなにか口だしてくるわけでもないし、大変なときは手を差しのべてくれる感じです。
かといって、家族3人の仲には 深く踏み込んだりはせず、ちょうどいい距離感を保ってくれる。

私の誕生日は主人は忘れている😱のに、
義母は覚えててくれて、
ケーキと夕食は私の大好きなメニューばかり作ってくれて…もう完璧すぎて頭が上がりません😳

友人から義理両親と完全同居なんて絶対無理とか言われますが、
私は全然幸せなんですけどと思います。
もちろん介護問題などはありますが、
でも、こんなに良くしてくれて
私も将来は恩返しというか力になりたいなと思っています。

皆さんの義理両親がこんな方だったら
同居してもいいと思いますかー?

コメント

ama

素敵すぎてうらやましいです✨
世の中の同居家族みんなそうだったら日本ももっと子育てしやすく住みやすい国になると思いますね💡

私も義両親と同居したかったですが、離婚されていて今は義父のみと敷地内同居です。
義父はとても良い人で、距離感も抜群ですが、ふとしたときにうちに姑さんがいたらなぁ〜と思うことがあります!
子育てや家のことで、女性側の意見が欲しいことがあるので💦

  • はんな

    はんな

    逆に私が甘えすぎて申し訳ないです😂

    女性目線の意見って必要なときありますよね!
    見方になってくれることも
    ありますよ!

    • 11月13日
deleted user

読んでいてほっこりしました!
私も出産を控えていますが、数ヶ月実家に帰ったあとは、夫の実家に同居させていただく予定です😣

とてもいい義両親で、関係は良好なのですが、同居することでギクシャクしないかな…と不安もあります。
双子を出産予定ということもあり、産後の自分のメンタルが一体どうなっているのか…💦

投稿とても勇気付けられました!だだんだんさん家のような家庭を目指してがんばりたいです❤️

  • はんな

    はんな

    義理両親と同居って結構勇気いりますよね。
    最初は気をつかいましたが
    気をつかいすぎるのも疲れるのでほどほどがいいですよ🙆

    勇気付けられたならよかったです😌

    • 11月13日
ももち

素敵でとても羨ましいです!!
私は上下完全分離同居ですが、義母が意地悪な感じの人なので上手くいってないです。なので恩返しもする気ないぐらいです。

  • はんな

    はんな

    やっぱり、義理両親の性格にもよりますよね🤔

    私もまだ同居し始めて1年半なのでこれから仲良くやっていこうと思います!

    • 11月13日