※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

親になった責任の重さについて悩んでいます。子供が優しく育つか不安です。

時々親になった責任の重さに押しつぶされそうになります😢
まだ保育園や幼稚園に通っていませんが、暴力的な子がいたらどうしようとか息子が優しすぎてもダメなのかなとか、何か悩んだ時に親として正しい行動ができるのかなとか。
もちろん加害者になる可能性だってあります。
当たり前だけど加害者にも被害者にもなってほしくないです。
保育園や幼稚園の次は小学校。自分の手から少しずつ外の世界に送り出すのがこんなに不安で仕方ないなんて子供に依存しているんでしょうか( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
息子もこれから関わる人も優しい人であってほしいと願うばかりです😭

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

とてもお子さんを愛されていらっしゃるんですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

お子さん、幸せですね(^-^)
mamaさん、とってもステキです( ु ›ω‹ ) ु♡

少し前…私がふと思い出して投稿したものがあるんですが、私の18年はこんな感じでした(^-^)

参考になれば、嬉しいです(^-^)

• ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

mamaさん

• 11月13日

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

今はこんな思いです(^-^)

• 11月13日

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

すいません‪‪💦‬
    端っこが切れてました(^_^;)

• 11月13日
  • mama

mama

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    特に1枚目はうるうるしてしまいました😢
    ずっと親の気持ちを分かった気でいましたが、実際子供が生まれてみて全然分かってなかったなもっとこうすれば良かったなって思う事ばかりです😭
    息子は吐き戻しに偏食、夜泣きに抱っこマン、一人遊びもできないし私以外は旦那さえダメで本当に手がかかります💦
    でもその分本当に可愛くて仕方なくて( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
    私と2人でいることだけが息子の幸せじゃないですし、外の世界で学ぶことや楽しいこと沢山あるのに他の人に息子を安心して預けられそうにありません😢
    子離れできなそうで怖いです(_ _)
    プロフィール拝見させていただきましたが、お子さん沢山いらっしゃって尊敬です😭💓
    息子さん18歳で家を出るのは心配ですし寂しいと思いますが、きっとお母様がしっかり育ててきたからまだお若いのに自立できるんだろうなって思いました(⑉︎• •⑉︎)

• 11月13日

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

私も長男の時、誰が抱っこしてもダメで…‪‪💦‬
    完母にしてるからミルクもあげたらと言われましたが、乳首ごダメで( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

3歳で保育園に行くようになったのですが、これがまた保育園の伝説になるくらい保育園に慣れない子で(^_^;)
    «ママは?ママに電話して(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)»
    と半年泣いていましたꉂꉂ( ˊᵕˋ )

小学生になると朝学校に着くまで事故にあうかもしれないと授業が始まる時間まで学校から電話が来るんじゃないかと心配で心配で…ꉂꉂ( ˊᵕˋ )

大きくなればなったでバイクの免許をとると言われればあの手この手で取る時期を先延ばしにさせる作戦を立てたり…(^_^;)
    馬鹿な親です…(^_^;)‪‪💦‬

でも、たまに子供に言うんです(^-^)
    あなたはわからないだろうけど、ママはあなたの可愛さ、大切さはお腹に入った時から変わらない…表に出すとキモイだろうから出さないけど、可愛くて可愛くてたまらんっ!!
    と…。

でも、先日夕ご飯帰ってから食べると言うので用意してたら、食べず…それだけなら、よくある事なのですが、
    彼女の家で彼女のお母さんのご飯を食べたと言われ…なんか、以外にもショックで…(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

子供が幸せになるためには親から子離れしなくてはならないと思っているのですが、
    子の方が親離れする方が早くて、戸惑うばかりです‪‪💦‬

ちなみに…18で家を出たいのは彼女と暮らそうと思っているらしいです…。
    早いっ!!早すぎる(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

でも、本当にそうなれば見守らなくちゃですね(^-^)

• 11月13日
  • mama

mama

何歳になっても親は親だし子供は子供ですね😭💓
    自分も親にそう思われてたのかと思うと胸がいっぱいになりますし、これからそういう思いをするのかと思うと少し楽しみでもあり寂しくもあります😢
    私も高校生くらいから彼氏の家でご飯を食べることが多くなって申し訳ないなと思いつつも家以外で楽しいことが沢山で深夜に帰ってたので心配かけたなぁもっと家で一緒にご飯食べればよかったって思います😭
    まだ約2年ですが親になったからこそ身を持って実感してます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
    息子がそうなった時にもっと実感するんだろうな٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 11月13日

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

特に男の子は女親からすると可愛いものです(^-^)

怒られると男の子の方が、機嫌を取りに来ますしね(^-^)
    逆に男親は女の子が可愛いみたいですよ(^-^)

うちは娘もいますが、娘が2歳くらいの頃、主人のお風呂上がりには主人のシャツを持って«○○ちゃんがお父さんに着せるの♡♡»って待ってました(^-^)

そんな可愛い時代もあり反抗期もあり……それでも可愛くて可愛くて……

またにムカッとすることや嫌味を言われたりもしますが……(^_^;)
    こんな思いをしながら、お義母さんも私の旦那さんを大事に大事に何十年も育てたのに突然、私が現れたのに私にも優しくしてくれるお義母さんが何だかありがたく思う時もあります(^-^)

• 11月14日
たろ

うちは何故かやられるばかりです😅
いじめられるとかではなく、おもちゃの取り合いをして噛みつかれたとか引っ掛かれたとか、一つのバケツを取り合いになりそうになったらそっと手を離してしまつとかあったそうです。
けど、やり返した話は全く聞いたことがありません。取り上げたりもほとんどしません
先生も、きっと争い系は苦手で譲ってしまう性格みたいだねと言っていました。もう少し主張してもいいんだよと言ってました。そのお陰か少し成長したからかプラレールは持ってかれるとダメ-!!と言えるようになりました。けどやはり手は出さないですね~

やってしまうことといえば…公園やお店の遊び場などで気になる女子がいると突然抱きつく…そりゃ女の子の方はびっくりして泣きますよ…😑愛情表現だからどう注意したらいいのか悩みます😅

• mama

mama

コメントありがとうございます💓🐻
    そうなんです!うちも同じタイプです( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
    優しいこだなと思う反面、やられっぱなしは親はもどかしいですよね😭
    うちは滑り台で並んでて、いざ登ろうとしても後ろに誰かいたり勢いのいい子がいると遠慮して一歩下がってみんな先に行かせてしまうので永遠に滑れなくてそのまま諦めちゃったりします😭😭
    抱きつく!可愛い😂💓
    息子の精一杯の愛情表現に答えてもらえないと切ない気持ちになりますよね😢
    うちも先日かなり年上の女の子に初めて手繋ごうとしたり、ダンスしてアピールしたり一生懸命気を引こうとしたのに相手にされなくて可愛いのと切ないので心がギュってなっちゃいました🤣
    でもたろさんの息子さん手を出す事はしないで、抱きしめる事はするって素敵なことだしそう育ったんだなって思いました❤️🙈

• 11月13日