※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

離乳食用の道具について迷っています。ブレンダーとすり鉢、どちらが良いでしょうか?

今月、離乳食をスタートします!

皆さんは、ブレンダー買いましたか??
それともすり鉢を使いましたか??

どちらを購入するか迷っています。
良かった点、悪かった点など教えていただきたいです。

コメント

ママリさん

すり鉢でしてました😭😭
が、私はかなりしんどかったです😭😭

2人目がもしできたらまよわずブレンダー買うと思います🥺

ブレンダー持ってる友達は離乳食作り思ってるより楽だし楽しいと言ってました😑😑

• 🤍

🤍

私の姉もブレンダーめっちゃ楽!って言ってました😭😭
    でも始めはまだ量作らないからすり鉢でもいいのかなって迷ってます🥺

• 11月15日
smilelove

こんばんは😌

私は姉から譲ってもらったので購入はしていませんが、

すり鉢は出し入れも早いし
洗い物も簡単ですが
時間がかかります…
その反面ブレンダーは
調理するにはめちゃくちゃ早いので助かるのですが
片付けたり出し入れするのが
突然面倒になってしまったためあまり使わなくなって
しまいました…😭笑笑

結局、私は離乳食は市販の物にお任せ状態です…
バランス良く食べさせられるので助かります‼️

• 🤍

🤍

ブレンダー片付けるのに手間がかかるのですね😭
    ベビーフードはバランスいいし上手く使いたいです!

• 11月15日
すてぃんぴー

ブレンダーもすり鉢も持っていますが、どちらかを買うならブレンダーがいいと思います!

すり鉢は少量でも潰したりできるので、すり鉢はすり鉢で重宝しますが、手作業なので時間がかかります😓
ブレンダーは、一瞬でペーストになるので、時短になって本当に楽です😊
ただ、ブレンダーはある程度量がないと回らないので、多めに野菜用意して、いつも作りすぎて余ってました😅

• 🤍

🤍

ある程度量がなかったら回らないんですね😩
    スタートし始めはあまり量いらないのですり鉢にしようか迷ってます💦

• 11月15日
女の子ママ

私は一度に沢山作って冷凍しているのでブレンダーがあって助かっています。時短になります☺️
1食分だけ作る時は、すり鉢とは言わないのかな(?)プラスチック容器と小さいすりこぎ棒のセットを人から頂いてたので、それを使います。使いわけると便利です😃

• 🤍

🤍

離乳食スタートし始めの一回食からストックしてましたか?🥺
    初めはあまり量いらないのですり鉢を買って、後からブレンダーも購入しようか迷ってます💦

• 11月15日
  • 女の子ママ

女の子ママ

初日から3日ぐらい炊いたご飯をレンチンしてつぶす方法でお粥を作っていましたが、時間をかけて頑張ったところでブレンダーのように滑らかにはならないし、直ぐにブレンダーで作って冷凍する方法に変えました。氷を作るみたいにキューブで冷凍できる容器も人から頂いたので、それで凍らせて袋に入れ替えて保存しています。炊飯器に「おかゆ」モードがあったので、まとめて炊いて1週間分作っています。
    本に冷凍保存も1週間で食べきった方が良いと書いてあったので、 作り過ぎないようにしていますが。食べきれなかったら私が食べてます😄カボチャは牛乳を入れてスープにしたら旦那さんも飲みます。
    毎回お米から作ってあげたお粥は美味しいんだろうなと思いますが、ほぼ1人で世話しているので用意している間に泣かせるよりは時短できる所は時短して、一緒に居てあげる方が良いと思いました。タイミング良くあげないと眠たくなって泣き始めたりしますし。今は冷凍庫から出してお皿に入れてチーンだし、時間の余裕と食材があれば新たなメニューにチャレンジしようと思えます。
    どちらかのみ買うならブレンダーが良いんじゃないでしょうか?少量ならスプーンでもそこそこつぶせますし。私が両方持ってるから言えるのかな?じっくり検討してみて下さい☺️

• 11月15日
はっぱ

ブレンダー買いました!

何より楽ちんです(笑)
野菜( 人参や大根、キャベツ、ブロッコリーetc)を一緒くたにドーンと煮て、個別でブレンダーかけたり、一緒にかけたり、ずぼらな私にはよかったです。
ただ最初は1口2口しか食べないので、ブレンダーかけるほどの量じゃないです。
冷凍しといてもすぐ日数経っちゃうけど、余ったら私たちの卵焼きやスープになってました笑!

• 🤍

🤍

やはり初めはブレンダー使う量じゃないですもんね💦
    後々は重宝するみたいですね😊
    最初はすり鉢にしようか検討中です🥺

• 11月15日
みに

すりばちでした!
うちのブレンダーは音がうるさくてほとんど使ってません😅

• 🤍

🤍

そうなのですね!😭
    音も気になりますよね💦

• 11月15日
早紀

私は量が増えてきてからブレンダー買いました♪ある程度量がないとブレンダーかけられないので💦💦
お粥、野菜のストックには重宝でした✨いまでもポタージュ作るときなど使ってます❗

• 🤍

🤍

私も量が増えるまではすり鉢にしようか検討中です☺️
    離乳食が終わってもブレンダーは使う場面があるんですね😊

• 11月15日
さ🦖

私は、ブレンダーではなく小さなミキサー⁇
画像のような
ふりかけとかを作るようなミキサーを
前に義母さんから頂いてたので
それを使いました‼︎

最初の頃は、100均の粉ふるい器を逆さにして
裏ごししたりしてましたが
量が増えていくとそれも大変なのと
葉物野菜は、がーっとペーストにした方が早いです(xдx;)
お粥も10倍粥から7倍粥と
ステップupする時の最初は、ドロドロにしたり、粒を細かくするのにも、楽です‼︎

知人からハンドブレンダーは、洗うのが面倒‼︎
と聞いていたので、購入はやめて
100均で、茶こし買って
あとは、家にある大根おろし器とかで
色々代用しました(。・ω・。)ノ

🤍

写真までありがとうございます🥺!
ミキサーも検討してみます☺️

さ🦖

いえいえ‼︎

このタイプのは、蓋の部分に
歯がついてるんですが
少し洗剤垂らして、水いれてガーっと回しても
歯と蓋の隙間とかに
意外と残ってたりするので
私は新しい歯ブラシおろして
シャカシャカ洗ってます‼︎