※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

義母がなかなか帰らない時の対処法について相談です。

義母が家に来てなかなか帰らない時はどうやって帰ってもらったらいいでしょうか?
長女が赤ちゃんの頃、買い物などに行く時家で見ててもらうと、用事が済んで帰ってきて様子などを聞いて、「ありがとうございました、助かりました。」などと言えば普通は帰る流れになると思いますが、そこから数時間居座るので、そこから一切頼むのをやめ、初節句など以外家には招きません。孫の顔を見せるのは義実家に私の方から出向いていました。
しかし、次女が産まれてから合鍵で入ってきて手伝いに来るようになり、驚いたことに、寝る時間まで帰りません。家中の電気を消して私も娘達も布団に入っているのに枕元に座っていました。ティッシュを取るために義母が立ち上がった瞬間「ありがとうございました!!」と言い強制終了させましたが、来るたびにこれでは本当に困ります。
なかなか帰らない義母を帰らせる方法を教えて下さい。
※「そろそろ寝よっか」「そろそろお風呂に入ろうか」などこれからプライベートの時間だと匂わされれば普通の神経ならそれじゃあ私は帰るわね、となりますが、それは一切ありません💦保健師訪問も居座られ、悩みも相談出来ませんでした。義実家は徒歩30秒ほどです。

コメント

まま

保健士には電話で相談した方が良いかもですね!

• saya

saya

回答ありがとうございます!保健師訪問もう一度来てくれるみたいなので電話して良かったです。

• 11月15日
まま

まず家が近過ぎて、そんな近いんじゃ
可愛い孫なんだから誰でもそうなるかなとは思いました!
何故そんなに近いのでしょうか😨

• saya

saya

回答ありがとうございます!結婚した時義実家の近くに家を建ててしまいました。本当後悔してます。

• 11月15日
みみみ

読んでるだけでしんどくなりました😭おつかれさまです😭

合鍵は返してもらえないんですかね?💦せめてキーチェーンつけて勝手に開けれないようにするとか...💦ほんのちょっとの抵抗ですが😖

枕元に座ってるとか怖すぎます…。お手伝いはしばらく大丈夫です!と言って来てもらわないのが1番な気がします。ただ、徒歩30秒の距離だとなかなかそうもいかなそうですね😭

• saya

saya

回答ありがとうございます!キーチェーンを早速実践してみました。察したのかたまたまなのか、インターフォンを押すようになりました!

一度お手伝いを断ったら毎日は来なくなりました!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
ままり

合鍵は返してもらいますね😅
そして行事以外は出向く方式を貫きます。
それが難しければ物騒でこわいのでという理由で防犯のためにチェーンをかけることにしたと伝えて勝手に入れなくしますかね。
あとはご主人に、子どもが寝なくなるから何時には帰って欲しいと伝えてもらうかなーと思います。

上記が厳しければ、お風呂に入るからばぁばにバイバイしよっか!とか、もうねんねだからお見送りしてから寝ようねー!とかだとトゲもなく、お見送りも孫にしてもらえて良いかもしれません😊

• saya

saya

回答ありがとうございます!早速キーチェーンを実践してみました^_^
    お風呂に入るからばぁばにバイバイしよっか、などの言葉掛けいいですね!手伝いに来た人に帰ってくれはなかなか言えませんが、子供に「バイバイしよっか」なら角が立たずに済みそうです^_^

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

鍵をなくしたと旦那にも義親にも嘘をつき、お金はかかりますが本当に鍵を変えてスペアを作らない、渡さない。
私は最終手段としてこうしようと思ってます😑

• saya

saya

回答ありがとうございます!本当に鍵を変えてスペアを作らないってのが一番ですね!
    ここでみなさんに教えて頂いたアドバイスを実践してみて、ダメなら最終手段として考えます!

• 11月15日