※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘の性格を考えると、アットホームな保育園が合っているか、人数が多い保育園が良いか迷っています。未満児クラスから入れるのが良いかもしれませんが、どちらが良いか悩んでいます。


保育園について悩んでます😢💦


①小さめの保育園で
年少、年中、年長、ひとクラスずつ。
そのため先生が全員の名前を言えるぐらいアットホーム。



②未満児クラスからあり大きめの保育園。
まだ新しくて綺麗。先生の雰囲気も良い。


距離も変わらず口コミもどちらも良いです。
娘の性格としては、酷いママっ子で人見知り場所見知りが激しいです💦
なので①のアットホームな保育園のほうが合ってるかな?とも思うし②の人数が多い方が揉まれて逆に良いのではとも思います🤔

①だと年少クラスからですが、
未満児クラスがある保育園は年少はそのまま持ち上がりがほとんどだから年少クラスから入ると慣れるのに時間がかかると聞きました。
なので②だと未満児クラスからいれてあげたほうがいいのでしょうか…💦
今はすでに二次応募中なので入れるかはわかりませんが。
でもアットホームな感じも捨てがたい…
ですが②は見学をしたことがありますが、①はないので聞いた話だけです。

こんなに私にべったりな娘が保育園にいけるのか心配もあり… 決めきれません。
1年早く未満児クラスからいれて毎朝泣かれると早くいれたことを後悔しそうだしかといって甘えんぼちゃんの娘にとっては自分でできることも増えたりでいい刺激になるのかなと思ったり…でも不安が勝ちます😂😂

みなさんならどうされますか😂😂😂

コメント

ゆー

小さめだと小規模ですか?3歳になったら転園しないといけないとかであれば、私は二番の園を選びます!
転園できない、お友達が変わるということがあるので。。
私もその選択で、大きめで綺麗な園に決めました!
お迎えの時に、大きいお姉さんが可愛がってくれたりしますし、大きいですが先生全員が子供の名前を覚えてくれていますよ(*^^*)

  • あー

    あー


    転園はないです😊
    それぞれの良さがあり悩んでしまいます😂

    • 11月12日
ままり

私なら1です!
人の多い中で揉まれるのは小学生からでも遅くはないのかなーと!まずは人見知りのお子さんが少しでも保育園に行きやすい方がいいんじゃないかなーとおもいます!

  • あー

    あー


    そうですよね🤔
    娘には①のほうが合ってますかね🥺✨

    • 11月12日
ママリ

まずは1を見学に行って噂通り良ければ1にします!

人見知りの場合揉まれて逆に良いかも。と思うかもしれませんがその考えの逆に揉まれることなく本人の気持ちが孤立してしまう可能性もありますよね💦

まぁまだ2歳なら大丈夫だと思いますが入れるのが3歳とかになると2はかわいそうかなとも思います💦

ちなみに、息子は7ヶ月からアットホームな小規模保育園(2歳児まで)通ってますがアットホームならではのメリットがとにかく沢山あり大満足です💕💕

  • あー

    あー


    二次募集の期限も迫っているので焦ってます💦
    確かに…馴染めずという可能性もありますよね😢
    年少クラスからいれるなら①を第1希望にしようとは思ってます✨
    保育園選び難しいです😢

    • 11月12日