※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
家族・旦那

【義実家が嫌いになった理由】臨月を迎えるまでは何の問題もなく義実家…

【義実家が嫌いになった理由】


臨月を迎えるまでは何の問題もなく義実家と付き合っていましたが、現在は義実家が大嫌いです。
ガルガル期も理由の1つかもしれませんが、なぜこんなにも義実家が嫌いになったのか原因と理由を考えていると、胸にストンと納得のいく理由がありました。

まずは義実家の様々な言動が原因です。
1.(義母の心ない言葉)産前に私の曾祖母に会いに行き、元気で玄孫を楽しみにしていたと報告したら、亡くなったら教えてねと言われたこと。
2.(義母の勝手な行動)主人からこちらから来ていいと連絡があるまで病院には来ないでくれと伝え、病院側にも義実家の入室禁止にしてもらったのに勝手に陣痛中に来室。夜中の出産になりそうだと分かると病院の消灯時間ギリギリに来院し、出産後まで病院に居座る。
3.(2の続き)出産後、回復室まで入ってきて、私への労いの言葉はなく、ありがとうと一言。別にあなたにありがとうと言われるために産んでません。
4.(義父母の行動)母子同室での入院中は毎日来院。しかも毎回夕食時に。食事がおいしいと評判の病院で楽しみにしていたのに、1人で鏡を見ながら切ない気持ちで食事。
5.授乳中に勝手に入室。義父母に授乳しているところを見られました。
6.退院し里帰り中、しょっちゅう息子に会いに来る。(連絡なしの突撃訪問も数回。)
7.里帰りは義実家に来いアピール。断ったら実家に生活費にしてくれと大金包んできました。(私達で毎月ちゃんと生活費は渡しています。)
8.出産祝いだと大金を包んできた。お宮参り後のお食事会は私達が支払うと伝えていたのに勝手に会計されていた。実家にも支払いはこちらですると伝えていたのに、勝手にされて私の両親に逆に気を使わせてしまった。それに支払いは、両家を招待している立場だし、親となった私達の義務と責任だという思いを踏みにじられた気持ちがしました。
9.個人情報なので新聞掲載はしないつもりが、義父母が周りに自慢したいと半ば強制的に掲載。
10.以前、流産した際に手術は主人にだけ付き添ってもらうつもりが、義母は勝手に病院に来院。術後に嘔吐し周りがバタバタしている際も笑って眺めていた。

などなどあり、以前はなんとも思っていなかった義実家が大嫌いになりました。

義実家嫌いの理由に個人的に納得した出来事は息子のあやし方でした。
実母は息子をあやす時には何故泣いているのか理解しようとしてくれるし、泣くことを承認します。ちゃんと普通に話しかけます。
義母は泣く=おっぱいとしか言いません。息子へは赤ちゃん言葉で話しかけ、犬猫を可愛がるような可愛がり方をします。

なので私の行き着いた結論は
息子をひとりの人間として接しているかどうか。
だと思いました。

ただ可愛いから自分本位で可愛がっているのを見るのはあまり好きではないので、この理由が自分の中でストンと納得できた理由です。
孫フィーバーもいい加減にして欲しいです。

義実家とのトラブルや不満、もしよろしければお聞かせください。

コメント

🍑🍒

はー、デリカシーなさすぎですね。
そこまでのことはないなー。
けど、出産2ヶ月前に、義妹が結婚した際、悲しくて仕方ないだの私に言ってきてひきました。
嫁に来た私はなんなの、てか、出産間近の人に言ってこなくて良くない?と思って。
さらに、出産の時は、その妹夫婦に会って豪遊してから病室へきました。
しかも妹夫婦連れて。
その旦那とか一回ちらりとしか会ったことない人で、ほんとーに嫌でした。
そして、やたらとその旦那を褒めまくる、わかったわかったって感じです。
そして、病室で義父が私に、その旦那に初めて会ったんじゃないの?挨拶は?的な。
は?なぜ私からしないといけないの、てか、会ったことあるしとほんとーに出産早々嫌な気持ちになり、その日病室で号泣しました。
それ以来心に溝ができたとさって感じです。

  • いちき

    いちき

    お辛い思いをされたんですね。
    私も病室で号泣しました。

    労う気持ちがあるのなら、もっと常識のある言動ができるはずですよね…。
    病室で初対面の挨拶しなさいはあんまりですね。私なら結婚するから病院だけど挨拶に来ていいかな?のひと言が欲しいかなと思います。
    ただでさえボロボロで入室中はスッピンなのに…。と思ってしまいます。

    • 11月12日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そうそう。
    ほぼ知らない人に、なぜ一番ボロボロの姿を見せなきゃならないのかほんと今でも怒りが湧いてきますよ。
    それにしても、1番からデリカシーのかけらもなくて義母さん疑っちゃいますね。

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    主人はうちの親は天然だから。と…
    天然で許される範囲を大きく逸脱してます…。
    結婚当初は良い関係を築けそうだと思ったんですけどね。
    もう良い関係を築く気が起きないです。

    • 11月13日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    天然とは別物ですよね。
    天然というより空気読めない若しくはデリカシーないと理解して欲しいですよね。

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    最初は気にしてなかったんですが、1番の曽祖母が死んだら発言に「ああ、この人無理っぽい。」と思いました。そして空気が全く読めない人なんだなぁと…。
    早く分かって良かったと思います。

    • 11月13日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    確かにそうですよね。
    この人たちはこういう考えの持ち主って思うと、こっちも一歩ひいて接していこうと思うし、早めにわかった方いいかもですよね。
    なんか、めんどくさいなーとしか思えないけど、一生の付き合いですよね💦

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    出来るだけ距離を置いて盆と正月以外はあまり関わらずにいたいです…。

    • 11月14日
みなも

義実家は賞味期限切れ、掃除をしない事が当たり前です。

賞味期限内に食べ物を食べたり、家が綺麗な家庭はキチガイだと言われました。

嫁と離婚して、家政婦を雇う金を出そうか発言。嫁の家庭は生活保護だ。
孫が野垂れ死のうが知ったこっちゃない発言。
下の子産まれてもスルー。

子供も会わせませんし、今後一切関わりたくありません。

  • いちき

    いちき

    賞味期限内に食べ物を食べきることや家を綺麗にすることが当たり前ですよね…
    失礼な発言ばかりですね!
    お子様の事を第一に思うと会わせたくないお気持ち、とても分かります。

    • 11月12日
ほしにー

非常にデリカシーのない義両親ですね。。悪気のないこともあるのでしょうが、根本的に思いやりが感じられません。。

7と8は、私だったらラッキー!と思ってありがたくいただいちゃいますけど、それ以外は嫌いになる要素だらけで、極力付き合いを避けたいです。

うちは特にトラブルはなく、義両親には感謝していますが、たまに感覚の違いを感じることも。。
最近腹が立ったのは、旅行先でバーベキューの準備をしていた時、義父が見張りを立てるために息子を外に1人置いていったことです。
私、夫、義母は、室内におり、義父と一緒にいるものだと思っていましたが、食材を持って行ったらビックリ!息子が1人でポツンと立っていました。
宿泊施設の敷地内とはいえ、夕方でしたし、連れ去り事件も頻繁にある中で、4才の子供を置いていくか!?見張りさせるか!?と怒り心頭でした。せめて室内の私たちに声をかけてくれと思いました。
こんな感じで、たまにちょっと感覚がズレている時があります。「昔」は「普通」だったのかもしれませんが、「今」を過ごしてる私には理解できません。。

  • いちき

    いちき

    主人はうちは天然だから、のひと言でした。天然の範囲を超えていますし、思いやりたい気持ちが少しでもあるのなら放っておいて欲しいです。

    金銭問題はお返しに気を使います。
    生活費に関しては私の実家からお返しを用意してもらいましたし、出産祝いの常識的金額を超えるものは正直ありがた迷惑だと思っています。
    お金持ちアピールしたいのか?と…。

    今の世の中を思うと危険な行為ですね。4歳のお子様をひとりで放っておくなんて…。
    何事もなくて本当に良かったと思います。
    感覚のズレは私もすでに感じています。40年近く前の育児を武勇伝のように語られても…と思います。

    • 11月12日
にゃー

私も1人目出産時似たようなことありました。お気持ち察します!!
旦那さんと喧嘩になりませんか?喧嘩の原因がほぼ義理実家とのことです!

授乳も見られたことあります。義理の祖父母にまで、本当に最悪ですよね、、気持ちわかります!産後出血多量でフラフラしていたにも関わらず、親戚と、時間ずらすこともなく、20人くらいで病室に訪れ三、四時間長居、、、など初孫だったので、かなりシンドかったです
おかけで仕事を理由に義理実家に帰省殆どしないです!
結果義父母がやってることは自分達の首しめてるんですよね。

今回の出産も里帰りやめました!不安はありますが、ストレス感じることなく産みたいので^_^

  • いちき

    いちき

    主人には義実家嫌いオーラをかなり出していますが、スルーされています。一度主人に上記の辛かった気持ちを伝えられたらいいのにと思います。

    授乳を見られるのは本当に辛かったです。義理の祖父母までとは…心中お察しします。

    一度どうしても出産祝いのお返しを持って行きましたが、運良く息子がぐずってくれて、早々に帰宅できました。二度と行きたくないです…。

    義父母は戌の日の祈願、出産、お宮参り全てについてきたので、百日の写真撮影だけは家族だけで楽しくやりたいと思います。
    お宮参りの日にもうお食い初めの話をされました…。正直、義実家とはやりたくないです。
    次からはお宮参りは家族だけにしようと思いますし、里帰りもやらないかもしれません。
    義実家の言動全てがストレスです…。

    無事に、にゃーさんの希望通りのお産と育児ができますように。
    出産頑張ってください。

    • 11月13日
yrk

すごーくわかります!!
私も元々結構義理両親好きでしたけど妊娠中から嫌なことが募り一時期かなり嫌いでした!!
妊婦健診の結果を毎月電話で聞いてきたり、性別性別うるさかったり、産まれた3時間後が面会時間だったけど、産んだばかりで服も乱れて疲れてるからせめて夕方って言ったのに速攻きて、まだお腹にいるのか??そのお腹治るのかとかボロクソ言われるし。
しかも、産んだ当日に面会くるや否や、次は男の子頼む!って言うし!
デリカシーのない言葉にイライラ、、、、

産後1ヶ月検診も、待合室狭いし他の妊婦やお母さんいっぱいだから、きて欲しくないから時間とか詳しく言わなかったのに、
検診中に電話きて、出たら時間わからなかったけど暇だから来てみたら駐車場に車が止まってて隣に止めたよ!赤ちゃん抱っこしたいから病院入るぞ!って、、
(これ全て義理父)

ほんとーーーーにきらい!!あんなにいい人だと思ったのにって気持ちでいっぱいです。

でも今日ママ友&育休仲間とランチしたら、
子供が増えれば増えるほど義理実家に頼らなきゃいけない時が来るんだから
少なくともお祝い金くれるし、なにかとお金💰くれてるんだから、嫌なことあっても、妥協しな!!って言われました😭


お互いにたようなこと経験して嫌な思いしてますね!!
嫌な理由もわかるし、妥協しないとやってけないって言うのもわかる、、、

けど、嫌な気持ちにになるから、どーしたらいいんだ、って感じです😭

  • いちき

    いちき

    デリカシーなさ過ぎですよね…
    自分がされたら嫌な事だと思わないんでしょうか…もし私が義母の立場になることがあるなら絶対にお嫁さんファーストを心掛けます。

    ママ友さん達のご意見も一理ある気がしますが、顔を見せに行くことはあっても、絶対に義実家には子供を預ける気はないです。
    実母は、まずは義実家の顔を立てて、義実家に預けなさい。それが無理ならうちで預かる。と言いました。

    実母はちゃんとしている人なので安心して預けられますが、義父母の40年前の育児を私の息子にして、もし何かあったらと思うと、絶対に預けられません。
    息子の命を守れるのは私だけだと思うと自分の事は後回しにしても全く構わないと思います。

    • 11月13日
ゆぴママ

私の義母、義姉も同じ感じですがほんとに心底腹立ちますよね😩

  • いちき

    いちき

    義姉は全く無関心な人なのでありがたかったです。逆に義姉が結婚して子供がいてくれたら義母の孫フィーバーは少しはマシだったのかな〜なんて思ったりもします。

    もしもの話をしても無駄ですが…(笑)

    • 11月13日
  • ゆぴママ

    ゆぴママ

    ほんと孫を可愛がってくれるのはありがたいですが
    こっちの気持ちや都合を考えた上で行動してくれるとありがたいんですけど
    そうじゃないからありがた迷惑なんですよね😩

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    これから先、自分本位に可愛がってお菓子とか見境なく与えそうで、息子の成長や教育に悪影響を及ぼしそうです…
    本当にありがた迷惑で困ります。

    • 11月14日
ハハリ

お気持ちよく察します。
そして私がなぜ息子を可愛がってもらいたくないかの理由があなたのおかげで具体的に分かりました!!!

そう、私の義母も自分本位で可愛がってる!!
まさにそれです!!

お宮参り後の食事会の時、
3ヶ月の息子が途中でぐずり出した時に義母が、
「これ好きで泣き止むのよー」
と言って昔ながらの古臭いガラガラを無理やり息子に握らせてるのを見てドン引きしたんですよね。
まだ3ヶ月だから自分の意思で握ってる訳でもないし、そんなので泣き止むはずないのは私が一番知ってるのに...って。

自分本位、まさにそれなんです。

  • いちき

    いちき

    言動の全てが自分本位なんですよね。
    お宮参りも産着を新しく誂えてもらったのですが、写真を撮る時は私にも実母にも着せてはくれませんでした。自分のものだと主張しているようでした。義実家がお金を出したのでどうでもいいし、私の実家に産着はあるので写真撮影はそれを着せても良いかなと思いました。

    抱っこしたい!と言って主人から息子を奪い取ったこともありましたし、それでギャン泣きさせてごめんねー、おばあちゃんおっぱい出ないの〜。って…おっぱいが出るなら本当に息子にやりそうで恐怖でした。

    あなたのおもちゃではありませんとはっきり言いたいくらいです。

    • 11月13日
  • ハハリ

    ハハリ

    強烈ですね😅😅
    産着の件はかなり大人気ないというか...
    孫や息子、嫁のためじゃなく、自分のために産着用意したんですねwww

    おっぱい出るならやりそうなのは本当に分かります😱
    それって究極の自己満足ですよね...
    色んな人に息子の写真見せびらかしたり、息子に会わそうとしたり、息子自慢してただ自己顕示欲を満たしてるだけにしか思えないです...

    でさえあまり人に会わせたりしないのに...というか育児に追われてそれどころじゃないんですよねこっちは😇

    これからも色んなトラブルがあると思いますが、旦那さんが味方なら正直に全部話して会わせたくない旨を伝えたほうがいいですよ!
    嫁に嫌われる=孫に会えない
    を思い知らせましょう。

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    産着は昔、義祖父母が主人にと誂えたのを着せるつもりでしたが、義母が紛失していました。それなら無理に新調せず、私の実家にあるものでも良いと思っていたのに、自分の家の家紋がついた着物を着せたいばかりに、いくらか知りませんが新調したそうです。自分本位ですよね〜。
    七五三は主人が着ていた着物を着せても良いなと思っていましたが、着物の保存状態が酷かったので、主人が来ていた着物を着せる考えは一瞬で失せました。あんなヨレヨレのカビだらけ、息子に着せたくないです!

    義母、出なくてもおっぱいをあげそうなので息子を預けるとか到底考えられません。気持ち悪い…。

    育児でいっぱいいっぱいなのに、自分のことしか考えていない困った人です。
    主人は義実家の味方なので、諦めてますが私の鬱憤が溜まって、爆発した時には今までの辛かった仕打ちを話そうと思います。

    • 11月13日
のりたまこ

嫌いになっても仕方ないレベルですねw
私もおんなじ感じの当てはまってます‼️

・1人目妊娠中同居してましたが妊娠報告したとき義母はタブレットのゲームに夢中、おめでとうはなし。
・つわりが始まりカレーなど匂いもダメ、空腹もダメ、でも食べてもダメレベルでカレーがダメと言った日のご飯がカレー。無理といったら「大丈夫よ~食べてみて!それでもだめなら食べたあと指突っ込んでそこで吐けばいいから😀」って。まじで殺意わいたわ。
・えらくて寝てると当たり前に毎日寝室まできてどう?えらい?を繰り返す。えらいから寝てる、あなたは他人だからまじで毎日えらいときに顔もみたくないから来るななのに察することができず完全同居のためイライラを発散することもできず部屋に引きこもりついに妊娠中に自律神経失調症と不眠症になり同居解消。
・出産当日は来ない約束をしたのに破って緊急帝王切開になり手術室からでたらいた。そして「ありがとうありがとう」とそれだけおめでとうはなし。同じくあなたにお礼を言われる覚えはないと言う気持ちと何でいんだよってきもちで一言も話さず無視しました。
・3日後位に来るよう言ってはいたが妊娠高血圧症になり緊急帝王切開になったのに体調も考えず突然しかも2日後にきて尿カテつながれてるのみてまだつながってたのねこれとるときわたしいたくていたくて~。帰れ。
・里帰り先に来ない約束したのにそれもやぶりアポなしできた。
手土産はないが代わりに封筒にでかでかと「お世話になります金拾萬圓」とかかれた封筒が義父の知り合いが作った陶器の兜をもってきた袋の中のはいっていた。
・そのときの義父の私に対する一言目「どうだ産んで少し生やせたか?🤣」まじで死ね。
・義両親帰った直後突然わたしは倒れ血圧をはかったら168/111だった。妊娠高血圧症の後遺症を突然おこし降圧剤も効かず1日寝込み翌日には乳腺炎になり母乳はでなくなり生後1ヶ月になる直前完ミにさせられた。

まだまだあるけど妊娠出産時のうらみって一生物ってほんとですね。

  • いちき

    いちき

    同居で大変な思いをされて、産後にも何という仕打ちを…私以上に壮絶で、あまりにも失礼な言動に言葉も出ません。

    爪の先ほどでも相手の気持ちになって考えることができないんでしょうか…。歳を取ると面の皮が厚くなると言いますよね。

    出産直後は主人を産んでくれてありがとうございました。という気持ちが湧きましたが、一瞬で失せました(笑)

    私も一生根に持つと思います。
    これからも傷つくことがあるのかなと思うと、義実家との縁を切りたいです。

    • 11月13日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    うちは旦那が親戚中で結婚したのも最初だし孫も初めて、しかも義弟がいますがこちらは結婚願望がないので私たち以外孫は期待できないから余計に孫しか見えていなかったんでしょうねw

    あとうちの義母の場合話を聞く限り田舎のお嬢様育ちのためわがままで我が強い、3人兄妹の1番上で世話焼きで自分はなにも間違っていないから言うこと聞いてなさい私が常識を教えてあげるわと言う気持ちが心の真ん中にある人みたいでしてw
    私たちになんと言われようが自分がこうとおもったらどんな手を使っても実行してくる人なんです。
    実際アポなし約束破って産後実家に来たことをなぜそうしたのか聞いたら「これが常識と言うものなのよ?言ってから私たちがお邪魔したら怒って断られると思ったから黙ってきたの😀」って。
    約束したんだからそれ破ったら誰でも怒るの当たり前だし、そもそもじゃあその約束をするときにそういって納得したフリをするなよ、里帰り先の嫁の実家にアポなしで来た約束を破ったりする人にこれが常識名のよとか言われても説得力もなければむしろ非常識でしかなかったです😑

    私はこう言うことがあってから今は義実家から車で20分のところにマイホームをたて別居していますが会うのは年2回です!
    正月だろうが長くて1時間で終わらせてます‼️
    私もできることなら縁を切りたいです😭
    そして1つ心に決めていることは義実家の墓にははいりません。
    旦那が順番的になくなった時、私たちの家の近くに墓をたて私たち家族からはそこに入るつもりでいます‼️死んでもあの人たちと同じところに入るなんて嫌です‼️

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    うちもほとんど同じ状況です。主人側のいとこ親戚は誰も結婚しておらず、苗字を継ぐ男の子が生まれた、(←古い考えですよね。)我が子のような孫のような存在ができた!など大袈裟過ぎるほど大喜びです。

    (それは別に構わないんですが)
    義母は産後、義実家にいたみたいでそれを私にも強要したり、自分のやってきたことが全て正しいと、私の事を思っての行動だと思っている節があります。田舎のお嬢様育ちはうちの義母も同じです!

    里帰り先が義実家の近所なので、今は顔を合わせることが多いですが、里帰りが終われば、こちらから義実家に進んで行く事はないです。
    実家にはこまめに行きたいと思っています。

    お墓問題…。まだちゃんと考えていませんでした。今後の義実家との関係を考えながらお墓も考えたいと思います!盲点でした!ありがとうございます!

    • 11月13日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    あの男の子=跡継ぎだ‼️可愛がる❗ってかんがえなんなんですかね?💦うちも1人目男の子なのでわかります💦
    私は別にこの家に大して思い入れもないし別に息子が好きになった相手が女兄妹でそちらに入らないといけないとなったらそれは仕方のないことだから婿に行こうがいいよっていってあげるけど義実家が文句いいそうでそれがすごくいやです⤵️

    こっちが断ってることなのに「あなたを思ってやってあげてるのに!」「これが常識なのよ」って思って行動するのやめてほしいですよね!悪いけどそうゆう常識が昔あったこともわかった上で今私たちはこうしたいこうするつもりと考えて伝えているのに自分の考えを無理矢理通してきて私たちのためとか言われてもありがたくもなければ迷惑でしかないし、やって「あげてる」ってなに?恩着せがましいとしかおもえないですよね😵

    里帰りがそんなところで大変でしたね⤵️
    実家にかえれただけ私はよかったのかな😭
    うちの義母は自分の嫁ぎ先と車で10分のところなんで当たり前に実家に里帰りしてたくせに自分は私が産んだ孫と会いたい預かって孫と遊びたい気持ちばかりで産前の一番ゆっくりしたいときに「うちにも預けてほしい」だの「向こうのご両親ばかり大変でしょう?娘なんだからママにも頼って?」とw自分も誰かの娘だったんだから自分が生むときやっぱり実の母親の方が安心できるし頼れるしって思って自分もしてきたこと棚にあげて自分は嫁にそれを言うかこんな出産直前の妊婦に。それがどれだけストレスか孫しか見えてないからわからないのかなってほんとに嫌でした⤵️
    早く里帰りおわるといいですね💦そのためにも体調を早く整えることにがんばってください‼️

    お墓大事ですよ、私のなかでは笑
    あと仏壇←

    • 11月13日
  • いちき

    いちき

    全く同じ気持ちです!
    息子の苗字が変わっても構いません。私は息子の気持ちを尊重したいと思います。主人は苗字がなくなるのは嫌みたいですが…。
    跡取り発言には毎回ため息しか出ません。ああ、また始まった…と。

    以前は義実家にはオブラートに包んで伝えてましたが、最近は主人にはっきりと断ってもらうように伝えたり、それでもちゃんと伝わらなかったら自分ではっきり言うようにしてます。関係が悪化しても構わないな〜と思うようになったので。

    実家の里帰り自体はとても快適です。和気あいあいと楽しく育児が出来てるし、両親にはかなり助けてもらっています。義実家のアポなし訪問さえなければ何も問題ないです。
    お恥ずかしい話ですが、花嫁修行をしてこなかったので、それも兼ねて年明けまで実家に居座るつもりでいます!(笑)

    こちらから連絡しない限り私には連絡して欲しくないです。連絡は主人にしてくれ…って思ってます。

    墓がいっぱいになって私は入れなければいいな〜なんて思いますし、いっそのことセカチューのようにウルルにでも遺灰を撒いて欲しいです。(笑)
    仏壇もありますね…義父母は高齢なので、ゆくゆくは悠々自適に暮らせたらいいなと思います。

    • 11月13日
TAA

私も理由書かせてください。
同じような体験もあって..

1.妊娠時、少し大きな手術をし歩くのもままならなかったのに義理祖母から、なんで?そんなに痛いの?と
2.退院後、体調を優先にと義理実家に居ましたが(居ていいよ、何かあったら言ってねと言われてたのに)妊娠時なのにインスタント麺、コンビニのパン、腐ったキウイ、食いたければ手伝えの一言。速攻に実家に戻りました。
3.義理祖父から、女の子じゃ嫌だ、可哀想だ
4.義理親族から手紙もなく直接渡すわけでもない、臨月入った途端、いきなり出産祝を渡してくる。(5万×2)
5.旦那と話しして産まれたらお互い実家に報告しようと決めたのに旦那は焦りいろんなとこに連絡し、一切一つも何もお願い事なぞしてない義理父母が病院にいきなり押しかける。2回。それも、時間外。(病院のセキュリティが凄かったので受付で追い出し、面会もガラス越しのみにしました)
6.低体重低血糖黄疸が出て(面倒になりたくないので義理実家には言ってなかったです)少し入院が伸びたにも関わらず、退院したら家に寄って。(人形じゃないと旦那に怒鳴り、足を運んでません)
7.勝手に孫フィーバーして周りに写真ばかり見せびらかすが、やはり類は友を呼び、お祝い(お金、品物)を旦那に持たせて私に渡すのみ。どなたも顔を見に足を運ぶことはありませんでした。
8.生後1ヶ月で、法要に来るか聞いてくる
9.ベビー用品はどこの誰の使用したものか分からないもの(汗染みだらけ)を用意する。
まだ、キリがなくありますが
義理実家、こんにちはの挨拶が出来ません。
目を見ても、こんにちはを返しません。

私含め、実父、親戚、知り合い
義理実家、苦手というか嫌いです。

言動と行動と常識のなさに唖然です。

ですが、子供はわかります。
義理実家にいると必ず泣きます。

極力、義理実家とは関わる予定も作らず
当たり前のことだけをしよう、と決めました。

書かせていただきありがとうございました。

  • いちき

    いちき

    同じような思いをされたんですね。TAAさんのお気持ち、少しでも落ち着けたなら幸いです。

    妊娠というデリケートな時に手術に耐えて、その言葉はあんまりですね。
    2番も養生させる気ないですね。
    他にも思いやりのない言動ばかりですね。
    7番はうちも同じです。会えば必ず写真を撮っていきます。そして周りに自慢ばかりしているそうです。
    私は産後外に出れない事を理由にそちらでいただいたお祝いのお返しはそちらで準備してください。と言いました。お祝いのお金もそのまま義実家に渡しました。お返し代の残金、返ってきません。
    友人から頂いたお祝いは変なものを送られても困るので私の母にお願いしました。

    常識のない言動ばかりです。
    義実家は高齢なので、今後の関わりは長くてあと十数年だと思って我慢しつつ、仕事を理由にあまり関わらないでおこうと思っています。
    親不孝と言われても構わないです。
    我が子の健やかな成長を願って、全力で守っていきたいと思います。

    • 11月13日
ちらら

うちも妊娠前は仲良かったと思いますが、妊娠してから「あれ?」が増えてきて産後は無理になりました!

1 まだ仲良かったとき、妊娠後期なので検診に着いてきてきてくれたとき待合室で「お父さん(義父)がうちで~くん育てたいって言ってたよ~(笑)うちで育てるよ~(笑)」発言
2 陣痛中、私の母にLINEで「今から行きます」と宣言し勝手に病院に来ました。ソファに座ってお昼ご飯に買ってきたらしきパンを食べながら「なんか間隔縮まってきたんじゃない~」とサポートは特に無し。しかも手ぶらで来ました。そして私の陣痛の様子を見に来てくれてる助産師さん看護師さんが替わる度に自分の出産の話を何度もしていました。分娩室に入ると息子の産声を携帯で必死に録音しているのを母が見たらしいですが、私にはあげるとか何も連絡ないです。
3 入院の1週間は毎日五時間ほど滞在してました。夫の弟の義弟が来てくれたときに息子が泣いてたら病室の外に出てしまい抱っこしていきませんでした。そして次の日に「義弟くん抱っこしていけば良かったです」と言うと、「なんで義弟ちゃんが抱っこしなかったか知ってる~(笑)?泣いて真っ赤な顔にドン引きしてたんだよ~(笑)」発言。
4 里帰り中の産後すぐに私が寝不足からか39℃の高熱が出てしまい病院に行くのに二時間ほど私の実家で見てもらいました。そしたらその短時間の間にミルクを三回も飲ませたらしく、吐いては飲ませ吐いては飲ませだったらしいです。台所は荒れてるし、吐いて汚れた着替えとタオルが散乱していました。息子は大泣きです。ちなみに元保育士です…
5 私の里帰り中、夫の一人暮らしの家で勝手に洗濯してあげたり、掃除機かけたりしたみたいです。ちなみに鍵は理由があり、夫が預けていました。
6 里帰りから帰ったらレンジが壊れていました。義弟に結婚祝いで買ってもらったので義母に「もし直らなければ買い替えも検討していますが、義弟くんに買ってもらったので一応連絡しました」と伝えたところ「次の夫ちゃんのお休みの日に私行こうか?」と言われたので自分達で出来ますと断りました。それなのにその後のLINE来て「やっぱり次の夫ちゃんの休みの日に行きます。お父さん(義父)も行けと言っているので。孫くん見てるので二人でレンジ買いに言ってください。」と勝手に来る感じになっていました。

誰にも話す人がいないので長く愚痴りすみません…😭
まだ無理なところは沢山あります(笑)
夫に話しても、産後だからそう悪く捉えちゃうだけで悪気はないんだよと私が悪いみたいに言われるのでほぼこの内容話していないです…
義母を無理に思ってる私が異常なんですかね😅

  • いちき

    いちき

    1と2、同じですね…。
    3はとても失礼な発言だし、長時間の滞在も大変迷惑ですね。
    4は私の主人も母乳に加えて、口をパクパクしていたら追加でミルクをあげていました。その時は80mlが標準のところを倍量の160mlくらい飲ませていました。体重が急に増え過ぎて医師から、内臓に大きく負担をかけるからすぐにやめてくださいと注意されました。
    泣く=お腹が空いていると決めつけた先入観をまずは排除して欲しいですね。
    まだまだ息子さん離れの出来ない義母さんなんですかね…。我が家がそうですよ。主人が末っ子の男の子で義母は主人を今だに溺愛していて、親戚で唯一結婚して孫を見せてくれた親孝行な息子と自慢げに話すそうです…。

    私も愚痴を話せる人がいないので書く事で不満を吐き出しています。
    主人は必ず義実家のフォローをします。
    そんなつもりで言ってないよ。とか悪気はないんだよ。などなど。
    私の味方はここで共感してくださる皆さんです。
    ちららさんは全く異常ではないと思います。私がちららさんのような場面に遭遇したら絶対に義実家嫌いになると思います。

    • 11月13日
  • ちらら

    ちらら

    返信遅れてすみません😭

    そう言って頂けて嬉しいです!
    夫が味方になってくれないので余計に義母嫌いになりました…
    そこでちゃんと、そんなひどいこと言われたんだごめんね。俺からちゃんと言うからね、とか私をフォローしてくれてたら気持ちも違ったかもしれません。

    うちの義母も子離れ出来ていません。
    義弟は23歳で結婚していないので実家暮らしなのはいいのですが、甘やかしすぎて何も出来ませんよ。
    私が住んでいるところは車が無いと買い物行けないところなので義弟も免許持っていますが、運転が苦手とか言って仕事の送り迎えは毎日義母がしています…
    もう3年ほど運転していないと思うので出来ないと思います。
    もちろん家事も掃除も出来ませんし、義母が意見を押し付けて自分で選択する機会を奪っているのか趣味も好みも何もありません…
    夫も服とか興味が無いのは義母がずっと服選んであげてたので好きな物がないらしく可哀想な育てられ方したなと思ってしまいます…。

    来月から義父が転勤になって離れるのですが、義弟を一人で置いていけるわけもなく新幹線で5時間程の距離になるみたいです。
    それで義母は周りに息子にプレゼントされたことを自慢したいんだと思いますが、夫に義父の電子レンジをお願いしてきたみたいです。
    家計の管理は私と知っているのに勝手に高額な物をおねだりするなんて信じられません…

    将来は甘やかしすぎて何も出来ない義弟を押し付けられないか心配です。
    一人暮らしなんて無理だと思います…

    すみません、お忙しいと思うので返信は大丈夫です!
    聞いて頂き、同調して頂き、とても嬉しかったです😊

    • 11月15日
こた

私現在妊娠初期の妊婦です。
妊娠前は全然何も思っていませんでしたが
あるきっかけで義実家が嫌いになりました。
悪阻がひどい時にたまたま用事があり義実家に顔出しに行った途端義父に悪阻は慣れだから!!!んなもん安定期来れば治るからって言われてからあ、この人無理ってなり、
その日いきなり義父がすき焼きにするからって言い始めて私今つわり酷いしなんなら帰りたいんだけどって思い旦那にアピールしたら旦那は食べていく気満々だし義祖母は車家に置いてきて義姉に迎えに来てもらいなって言い始めていや、まてまてあんたら私妊婦でまだ安定すらしてないのに何自分達の事ばっか考えてんの?って旦那にも旦那の家族に対してもイラつき止まりません!笑
とりあえず当分顔も見たくないし名前黙して欲しくないレベルです!!!

  • いちき

    いちき

    悪阻で辛い時に酷い言葉ですね。
    旦那さんもこたさんの体調を1番に考えるべきですね。
    私も妊娠中、何度か義実家に夕食にお呼ばれしましたが、帰りは妊婦に運転させるような旦那でしたよ。飲みたいと我慢している私の前で毎晩晩酌してイライラしてました。

    あまりストレスを溜めずに出来るだけゆったりとお過ごし下さい。

    • 11月17日
  • こた

    こた

    妊婦に運転させるとはなんなんですかね。私もその時は運転させられるかもって思ってました。
    運転も腹立つけどこっちの状況考えないで自分たちのことばかり考える義実家がほんとにわからないです。

    • 11月17日
  • いちき

    いちき

    本当ですよね。こっちは妊娠中から産後もずっと精神的にも体力的にも負担が大きいのに余計に負担をかけてくるなんて…と思います。

    • 11月17日