※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

支援センターで他の子供が近付いてくるのが苦手なママさんは多いでしょうか?

支援センター等で他の子供が近付いてくるのが嫌というママさんって結構いるのでしょうか?

諸事情あってやっと最近支援センターに出かけるようになったのですが…
私は、子供が沢山いる場なのだから、色んな子が近づいてきたり自分の子が他の子に近付いて行ったりするのは自然なことだと思っています。

勿論、最低限のマナーは必要だと思っていますし、娘が他の子を叩いたりしないよう、必ず一緒について回って危なそうなら未然に防ぎます。
他の子のオモチャに手を伸ばしたら「それは今お友達が遊んでるからダメだよ、あっちのオモチャで遊ぼうね」って気をそらします。
間に合わず勝手に取ってしまったら「勝手に取ったらダメだよ、遊びたいなら貸してって言おうね」等言い、必ず謝って返します。
すると大抵のママさんは「いいよ~一緒に遊ぼう」とか「ごめんね~」と返してくれます。

逆に、他の子が娘のオモチャを取ろうとしてきたら「こんにちは、一緒に遊ぶ?」と言ったり、娘に「お友達にどうぞできる?」と声をかけます。
もし娘が泣いたりすることがあっても、ケガをしたりしなければある程度お互い様、勉強、良い経験だと思っています。 

今日、娘が側を通っただけで、娘を睨むように見て、オモチャの入った箱を自分の方に引き寄せて抱き込んだママさんがいました。
娘はその箱を見ていなかったし、その箱には色んな種類のオモチャが沢山入っていたので、箱ごと独り占めしなくても…とちょっとモヤッとしました。

また、これは娘ではありませんが…
3歳くらいの男の子が、机の上にオモチャを広げて遊んでいました。
すると1歳前後の女の子が近付いて行ってオモチャの一つに手を伸ばしました。
男の子はギャー!!と怒って泣き、男の子のママさんが「取るな!」と言わんばかりに不快そうな顔をしてオモチャを全て両手でかき寄せ女の子が取れないようにしました。

どちらのママさんも、他の親子とは関わりたくない、という雰囲気がすごく出ていました。
こういうママさんって結構いるもんなんですかね?
なんか、気をつけないとなーと思いました…

コメント

Sママ

こういうママさんは見た事がないです!!
この対応にはビックリですね😱

どういう心理なのか…理解出来ません😭💦

• 凪

やっぱり珍しいタイプなんですかね?💦
    沢山の子供がいる場だと承知のうえで来てるはずなのに、どちらのママさんも「私達に近づかないで」みたいな感じ出してたので少しビックリしつつ「こういうタイプの人もいるのかー」と思ってました😅

• 11月12日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

私は子どもが来ても何にも思いませんし、おもちゃ取るなら取るで違うので遊ぼーと娘の気を紛らわせたりしますが、度を超えてる子がいるとイラッとしてしまいます💦
この間あったのは、娘とプラレールで遊んでて、結構大きめのコースを作って遊んでたら4歳くらいの男の子が来て娘のコースで遊び始めたのですが、そこまでは別に構わないのですが、娘がゆっくり電車走らせてるところをぶつかってどけられて抜かされてってやられて挙句ママすごいでしょ?とママに同意求めたらママはすごいねー!!!なんて言い出したので頭にきました😤一度この子も使ってるから一緒にやろうねと声をかけましたが一向に変わらずママさんも知らんぷりだったので、そのコースはその子にあげて別のを作って娘と遊んでたらまたやってきたので悪いけど向こうで遊んでと言ってしまいました💦💦
すみません、長くなりました💦

• 凪

それはめちゃくちゃイラッとします!!😵
    普通ならそこは我が子を叱るところですよね!
    なのに叱るどころか褒めるなんて…
    そういう親子もいるんですね…
    そういう目に遭ったら警戒するようになってしまう人もいるかもですね💦

• 11月12日
ぽよよ

少人数だと思います…
でも私も女の子ママさんが他の女の子ママさんには話しかけるし、おもちゃも一緒に出してその場で遊ぶのに
息子が行くとおもちゃを片付けたりあっちに行こうと言っていたり…
見てたら男の子にはそういう態度をとっていたので男の子に嫌悪感があるのかなと
そういう特殊な人たちはたまーーにいます😅💦

• 凪

少数派だとしたら少し安心です😖
    男の子というだけでそんな風に態度を変えるなんて謎ですね…
    過去男の子に何かされて以来警戒してるとかでしょうか💦

• 11月12日

私も先日支援センターで同じような方と遭遇しました💔
家の近所なのでお散歩がてら行くんですが、私は初めてお会いした方達でお友達同士で来てました。
私が入って来た時から嫌そうな顔で見てきて、挨拶しても無視、娘が近づくとあからさまに嫌そうにされました。
たまたま他のママさんやお子さんもいなくて、センターの先生が気遣ってくださいましてが本当気分悪かったです😑
子供を沢山連れてきてましたが、野放し状態で自分達のお喋りに夢中でしかもその声がめちゃくちゃ大きくて…
その方達のお子さんからも娘が意地悪されたり、私も何度もぶつかられたりしましたが、一切謝罪とかもなかったです😒
本当同じ子を持つ親として反面教師にしよう!と心に誓いました🧐
そしてそういう人達には近付きたくないので、気付いたら早めに退散します!笑
そんな事で気分悪くなりたくないので🙈

• 凪

前に全く同じ経験しました!!
    その人達の貸しきりでも無いのに「えー他に誰か来ちゃったのー?」みたいな雰囲気出されました😅
    子供野放し状態で話に夢中というのも、その人達の子に意地悪されたのも同じです!
    その時娘はまだ10ヶ月でした。
    3歳くらいの男の子がいきなり駆け寄ってきて娘の腕を逆間接に曲げようとしてきたんです。
    明らかに敵意を持った、憎しみを込めたような顔で力を込めて曲げようとしており、慌てて抱き寄せましたが娘は号泣。
    その子の親が遠くから「こら~赤ちゃんびっくりしちゃうでしょ~」とだけ。
    それがトラウマになってしばらく支援センター行けなかったんです。
    本当に、反面教師にしようと思います!

• 11月12日
♡ボンポワン♡

自分の子は可愛くても他の子は可愛くない、近寄ってきて欲しくないママはいると思います。
理由は↑でも書かれてるような他の子と絡むことによって癇癪を起こしてしまったりして面倒な事になったりする(拒否してるように見えて他の子に迷惑がかからないように防衛する)とか、ただ単に子供が好きではないとか、自分のペースで遊ばせたいとか色々ありそうですが、私的には支援センターっていうそうなってもおかしくない状況にあえて連れて行くのが理解出来ないです。

結局支援センターとか公園とかもそうですが子供にっていうより親同士でお互いの態度にイライラしちゃうんですよねー😅(自分ならこうする、しない等の食い違い)

ん?この人?って疑問に感じたら関わらないのが1番ですよね!

なつ

おもちゃを独り占めしたり、睨んだりする人はまだ出会った事ないですが、自分の子以外はまったく興味ないんだろうなぁ~って方はいました
娘がそのママさんにおもちゃを「どうぞ」って持っていってしまったのですが完全無視でした😁💦
急に持ってこられて困るかもしれませんが無視はちょっと娘が可哀想でした…
私も「すみません」と声をかけましたがそれも無視でした🤣

メメ

私自身は子供好きな方なので、寄って来られると嬉しくて構ってしまいます笑。
ただ、やっぱり我が子以外は苦手、子供嫌いって人も結構いるんじゃないかなと🙄
そこまでのママさんはまだ見たことないけど、一定数いると思いますよ。
傷つくのは自分と我が子なので、自衛はするにこしたことないですよね…。