※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後18日目の女の子が昼間ほとんど寝ない状況で、母乳を飲んでもすぐに泣き出してしまう。朝から夜まで泣き続け、里帰り中の母親は乳腺炎で辛い。育児に不安や涙が止まらず、他の方の新生児育児経験について知りたい。

生後18日目の女の子を育てています。

最近昼間は全然寝ません。
母乳を飲んでウトウトして寝るんですが、ゲップをさせて少し抱っこをして 置くとまたギャン泣きしだします😭
その後もずっと目をぱっちり開けて 泣いて泣いて
おしゃぶりも試しましたが、合わないのか嫌いなのかすぐ口から離します。(まだ吸うのが上手じゃないのかも...)

朝の8時くらいから夜の9時くらいまでそんな状態です。
今までは 母乳飲んで置いたらすぐ寝るし あんまり泣かない子だったのに 今は何をしても泣きます。

里帰り中なのですが、
わたしは今乳腺炎で高熱が出ていて、辛くなったら抱っこは母がしてくれています。

魔の3週間目??とは聞いたことありますが
ずっとなのですかね。
このままだと家事とかもできないんじゃないかとか
旦那と暮らしてる家がアパートなので苦情が来ないか、とかとても心配で仕方ないです。
そして、自分の娘なのに泣き止ませれないのが悔しくて涙が出ます。
本当に情けない親です。
これからまだまだ大変なことが沢山あるのに
こんな事で泣くとか 弱いと思ってしまう。

みなさん 新生児の育児大変でしたか??
やっぱり子供によってそれぞれですよね😭💦💦

コメント

allla

うちの第二子は生まれから三ヶ月くらいまではそんな感じで、泣くか抱っこか…授乳回数日に16回を毎日でした。乳腺炎にはならなかったのが救いなんですが、夫はもう人工乳にしたら?と冷たくて!でも張るからあげたいし、子どもも人工乳は苦手ですぐに鼻と口から大量に嘔吐しました。
乳腺炎を早く治すことだけ考えて、ちょっとおばあちゃんやおじいちゃんに頼って…苦情は来るとしたらどう返答するか色々考えてみたらどうですか。わたしはわりとクレーム処理好きだったので…どんと来い!みたいな感じですかね?

やんちゃん

お疲れさまです!
うちも1人目のときそうでした😖ほとんど抱っこして寝せてたので家事が後回しでご飯支度もできませんでした、、沢山泣くのでいつもイライラしてました😭
2人目となると気持ち的に余裕があり育児家事が普通にできちゃいます!
まだ親になって18日!落ち込まずに気持ちに余裕ができるように頑張ってください( ᷇ᵕ ᷆ )

しょこら

乳腺炎大丈夫ですか?😰
産後3週間経つとだんだん赤ちゃんも体力ついてくるんでしょうねー!
うちの子も夜の寝かしつけがすんなりいかなくなりました😅とにかく寝ないし寝かせようとすると泣くので、おっぱい→抱っこの繰り返しです😭
とにかく抱っこが大好きで、抱っこだと落ち着くんですよね💦
だから今では腕枕状態で添い寝してます😅そのまま寝ちゃうと腕が痺れちゃいますが、寝てくれるならいいやと思って😂
あと、1人目の時は私もよく泣いてました😭辛いですよね💦それも産後のホルモンバランスの影響だと思って割り切ってしまえばいいと思います!

同じくらいの時期に出産したので、勝手に親近感が湧いてコメントしちゃいました😊
お互い無理しない程度に頑張りましょ🎵

りんご

うちも1人目のときそんな感じでした😫
寝てるとき以外は1日中ひたすら抱っこで、寝かせるために夜中ドライブ行ったりだの色々試しまくりました😅
時には旦那にキレまくりました←
乳腺炎なっとことないですが、お辛いですね😖💦

里帰りから帰ったときは、私も家事と育児両立できなかったので、それは仕方ないです!旦那様に協力してもらったり、思い切って手抜きしちゃいましょう!!
じゃないと持たないですよ😂💓

ゆか

上の子が魔の3週目がすごかったですし、ちょうど乳腺炎で瀕死状態になりました😭つらいですよねー😭
魔の3週目は個人差ありますが、気付くと終わってまた少しずつ寝るようになるので大丈夫ですよ!

ただ、背中スイッチは強敵ですよね…私は昼食後はお腹に乗せたまま一緒に昼寝してます😊家事は放置でしてません!

2人目は道具の力も借りて楽してます。今のところコニーの抱っこ紐・転がらないバランスボール・ベビービョルンのバウンサーが大活躍です!

ホルモンバランスもあって落ち込む時もあると思いますが、魔の3週目がきたってことはしっかり成長している証です!ママの努力の賜物です!自信持っていきましょう🙌

ママリ

お疲れ様です💦朝の8時から夜の9時までではしんどいですね。。。
しかも、乳腺炎なんて😭

上の子が双子だったので、楽する手立ては色々と考えました😅💦

とりあえず、バウンサーに乗せて、足でゆらゆら揺らすのが意外とよく寝てくれました☺️✨
ちょっと高いけど、自動で揺れるハイローチェア?とかも、レンタルしてみても良いかもですよ☺️

そして上の子はおしゃぶりにも助けられたので
今回も試したんですが、おえついちゃって吸えませんでした。。

が、諦めきれずに3種類試したところ、しっくりくるのがありました😊❗️試してみても良いかもです✨

最初から完璧なお母さんなんて居ませんから、あまり気負わず、使えるものは色々使って、体を休めてくださいね😄

あにいずママ

お疲れ様です😊
何が正しいか分からないし、一生懸命やってるのになんで泣くのー?って悲しくなりますよね😔
私も1人目のときは心折れそうになりました💦母の何気ない一言でポキッと(笑)
情けなくないです!頑張ってる証拠ですよ!
私が保健師さんに教わったのが、頭を少し高めにするとよく眠るよ、と言われました。
お腹の中では背中を丸めていたから、真っ直ぐ寝るのが慣れていないんでしょうね。背中スイッチです。笑笑
バスタオルで少し高さを付けてあげたり、授乳クッションを使ったりしました。2人目のときはこの方法でだいぶ助けられました😂

もりもりくま

下の子の3週間目まさにそんな感じでした!ずーっと泣いてました。そしたら魔の3週間目というのを知ってこれか!と思ったことを覚えてます。
うちもおしゃぶり3つ試しましたが全部拒否でした😭あと電動ハイローチェアも買いましたが揺れがちょっと強くて0ヶ月には恐いのか、寝るどころかギャン泣きでした😫
結局私も実家に帰省してたので家族に手伝ってもらって代わる代わる抱っこで乗り切りました❗️でも少ししたらピークは過ぎました!!そんなに長くなかったですよ😃
今3ヶ月ですが寝るのも少しずつ上手くなってきたようです。
上の子も泣いてばかりでしたが、2人とも抱っこ紐で歩くと寝たので、なるべく家にこもらず散歩して寝かせてました。上の子の時はほぼ抱っこ紐の生活してました💦
家事は適当です😝出来たらやる。無理しない。この時期に家事をやろうと思わず育児優先と思うほうが気持ちが楽になりますよー。私もやらなきゃと必死で子供にイライラしてしまったので😅

あと1人目の時は私もよく情緒不安定で泣いてました。1人で抱え込まずどんどん家族や友達と話すとスッキリしますよー✨まずは乳腺炎が早く治るといいですね😭😭