※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が発達が遅いことに悩んでいます。支援センターで同年齢の子供が上手に動けるのを見て心配しています。首すわりが遅れているため、腰すわりも遅いのではと不安です。来月の検診までに成長するか心配しています。

生後9ヶ月の娘、のんびり屋さんなのか、腰もすわってないしハイハイもつかまり立ちも出来ません…。寝返り、寝返り返りは出来ます。ズリバイも不格好ながらなんとか出来てます。

今日、近所の支援センターに行きました。娘より小さな7ヶ月の子が上手につかまり立ちしてました。別の7ヶ月の子が上手にハイハイしてました。6ヶ月の子がママに支えられながら上手におすわりしてました。

うちの子…どれも出来ませーん😭

正産期に3000g越えで生まれたのですが、首すわりが5ヶ月半と遅く、首すわりが遅いと腰すわりも遅いんでしょうか?😭来月に10ヶ月検診がありますが、それまでに腰すわるかな…

そんな娘は今わたしの横でスヤスヤと良い子で寝ております。あぁ〜すぐ弱気になっちゃう母ちゃんでごめんよー😭😭😭

コメント

a

成長が遅いんじゃないかと
不安になっちゃいますよね😂

個人差があるのでそこまで
気にしなくても大丈夫かな
とはおもいます‪( ;ᯅ; )!!

あとは体が重かったり
すると遅かったりするみたいです!

あとは本人のやる気次第です
やる気がないだけで実はできるとかあるみたいですよ(笑)

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

コメントありがとうございます❗️

そうなんです、めっちゃ不安になりますー😭旦那に言っても旦那は他の子の様子を見てないから「え、そう?」って感じでイマイチ分かってもらえず😭
    娘は身長も体重も成長曲線のド真ん中なんですよ〜💦あ、私に似たらめんどくさがりで省エネで生きるタイプなのでやる気はないかもしれないです(笑)
    やっぱり個人差ありますよね。あまり気にし過ぎないようにして、娘を可愛がりたいと思います😊

• 11月12日
ぴー☆

同じです〜😫💗
我が子もハイハイも、お座りもまだできません😞
バイバイとかパチパチもしないです!支援センター行った時に、月齢下の子とか同じくらいの子がお座りしてたりハイハイしたり歩いたりしててちょっと焦りましたが、、、
のんびり屋さんなのかなー?って思うようにしてます😭
10ヶ月検診引っかかりそうだなと思うと、もうちょい成長したらにしようとギリギリに行こうとしてます(笑)

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

うちもバイバイもパチパチもやる気配すらありませーん😭なんか支援センターにいる子はみんな成長が早くて、同じように悩んでるママさん全然いなくて💦焦りますよね〜。支援センターは良く行かれますか??

10ヶ月検診、ギリギリに設定する気持ち分かります(笑)あと1ヶ月で急成長してくれるといいのですが😅

首すわりも遅かったんで、うちの子ものんびり屋さんなのかな〜💧歯だけは生えるの早くて、8本目がこんにち歯してます…なので余計に目立つ気がして💦歯が生えてる月齢なのにおすわりしないので😭

• 11月13日
  • ぴー☆

ぴー☆

支援センター、今月からちょろっと、行き始めたんですが早速風邪をもらったのかずっと鼻水出てるので今は行ってないんです😢
    なので3回くらいしか行けてません😂明日行こうかなー?って思ってます🙄

ですよね、みんな周りは成長早い気がしちゃって...気にしないようにしなきゃと思いつつ気にしちゃいます😞
    同じような悩みもってるママさんとめっちゃ話したかったです😭💗

うちは歯もやっと上下ともに2本目が生えてきました😫
    8本めすごいですね😍✨✨

• 11月13日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

マジで歯だけなんですよ、早いの…😓1本目は5ヶ月後半で、ズボラな私に娘の歯のケアという重大任務が早々とのし掛かりました(笑)

私も支援センターは7ヶ月ごろからたまに行く程度なので、トータル6〜7回しか行ってません…。どうしても風邪もらっちゃいますよねー😣

気にしないようにしようと思ってもどうしても気になりますよね、考えちゃいますよね💦支援センターから家に帰った後とかその日の夜寝る時とかに思い出して不安になったり…。同じように悩んでる方とお話できて良かったです〜😭❗️10ヶ月検診までにお互い腰すわりできるといいですね✨がんばれ娘ちゃん達‼️

• 11月13日
  • ぴー☆

ぴー☆

えー!めっちゃ早いですね🙄✨ズボラな母ってとこも私と同じです😂💗💗💗笑
    歯のケアなんか責任重大ですよね(笑)明日歯科検診なのでなんか言われないかドキドキです😑

あとからあの頃悩んでたのはなんだったんだろー?って思える日がきますよね😫✨
    見守りましょう☺️💗

• 11月14日
おにぎり

どうしても周りの子と比べてしまいますよね……
娘も比較的周りよりのんびりで大丈夫か?!って感じでした!
首すわりも6ヶ月検診で初めて首あげる事が出来たくらいのんびりです笑
けど検診の時何も引っかからず、今は走り回ってます◎

結構歳の近い子と遊ばせると刺激されて成長はやくなるかもですね!
保育園行くと急にお話もし出しました!

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

ほんと支援センター行くとその気はないのに周りの子と比べちゃいます…😓
    首すわりの時期が似てますね!今は元気に走り回っていると聞けて安心しましたー😭
    歳の近い子と接すると次のステップへの足がかりになること多いですよね!今日のも刺激になってくれてるといいなぁー😃めげずに支援センターに通いたいと思います❗️

• 11月12日
まーしー

わかります!
1人目だし不安ですよね😭
私もそうでした!
娘も首が座ったのは5ヵ月頃だったし座らしたらなんとか座るようになったのも10ヵ月頃、ズリバイも苦手だったし
ハイハイと掴まり立ちも出来るようになったのは1歳2ヵ月で、1.2歩歩けるようになったのは1歳4ヵ月でした‼︎
毎日不安でしたがそんな娘も来月で2歳で今では走り回り、よくお喋りしてくれます‼︎

だから大丈夫ですよ‼️

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

めっちゃ不安になってますー😭今は座らせたら2〜3秒で前屈みになってしまうので、腰すわりはまだまだですね…💦
    もうすぐ2歳で走り回ってたくさんお喋りしているんですね😊それを聞けて安心しました❗️
    ゆっくりながらも成長していってくれていると信じてこのまま見守ろうと思います❗️

• 11月12日
rey

長女がおすわりできるようになったのは10ヶ月手前です。
10ヶ月半でハイハイ、11ヶ月過ぎてつかまり立ち、1歳の誕生日を迎えてすぐ歩きました👶
友人の子は7ヶ月でハイハイやつかまり立ちしていましたが、歩き始めたのは1歳5ヶ月でしたよ😊長女も友人の子も何も問題なく元気に育ってます😊ちなみに、長女は9ヶ月で10㎏近い体格いい子でした。

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

おすわり出来てから歩くまでがあっという間の急成長ですね😄逆にハイハイやつかまり立ちが早くても歩き出しがゆっくりな子もいるんですね〜これが個人差ってことですよね!
    そしてどちらの子もすくすく育っているんですね😊安心しました。気長に見守っていきたいと思います❗️

• 11月12日
きむち

うちも全く同じです😭先日ママリで相談して折れかけた心を持ち直したところです。息子も5ヶ月半で寝返り、いまはズリバイまではできますがそれ以外はどれも❌。外食しても息子より明らかに小さい子がしっかりとベビーチェアに座ってる…。うちの子は座敷でごろーん。これからどうなることやら😣

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

同じですねー❗️分かります分かります〜😭うちの子より小さい子がいろいろ出来てると本当に焦るというか心配になるというか…比べてもしょうがないのは分かっているのに複雑な心境ですよね。

支援センターとか行かれてますか?私は気が向いた時に月2〜3回しか行かないのですが、もっと頻繁に通うべきだったのかな…と😓周りの子達と差が出来ちゃったので次行くの躊躇しそうです💦

• 11月13日
  • きむち

きむち

私も支援センターはあまり行ってません😰支援センターの職員の人に発達が遅いと相談したらいっぱいおいで~と言われました。アドバイスもできるし赤ちゃんの刺激にもなるからと。行きたいけどもうすでにうちの近くはインフルエンザで学級閉鎖バンバン出てるので行きたくなくて。わがままばっかり言っちゃって😅確かにまわりとの差もあるし行きたいって気持ちもすごくわかります😭

• 11月13日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

インフル!それは怖い!流行ってるなら行きたくないですね😱
    私自身がずっと家で過ごせちゃうタイプで出不精なため、普段の買い物くらいであまり出かけてなくて💧私も自分の都合を優先させちゃってます…ごめん娘よ…。

支援センターにいる子ってみんな成長が早い気がして、昨日はなんだか引け目を感じてしまいました😭

• 11月13日