※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。息子が好きな味ばかりのメニューを食べさせているが、気に入らないと泣いて食べないことがあります。気に入らない時の対処法についてアドバイスを求めています。

離乳食について相談させてください。
一歳1か月の息子はとても食欲があり、モリモリ食べてくれます。月齢低い時から何故かベビーフードは一切受け付けてくれず…毎日手作りでメニューを考えています😊
気に入った味の時は、それはもう何度も何度も指差しして催促。それが無くなれば号泣。笑
逆に、気に入らない味の時は…😫最近大号泣して、食べてくれません。。。そこで2つアドバイスがいただきたいのです。

①息子の好きな味ばかりのメニューをついルーティンしてしまっています。。もっと、気に入らない味も無理矢理作った方がいいですよね?😖

②気に入らないと大号泣された時、本当に何も食べないので、5分位泣かせて頑張って食べさせようとしますが無理で、ついまた別の息子が好きなメニューを再度出してしまいます。お腹空いたらかわいそうで…🥺 このような場合、皆さんは、そのまま放置されたりするのですか?私のやり方で良いのでしょうか?😩

長々ごめんなさい。
今日はついイライラして、気に入らないと大号泣する息子にじゃぁもういらないのね!!などときつくあたってしまい、落ち込んでいます😢泣

コメント

嫌いな味とは、、、
嫌いな食材てことでしょうか?
たとえば、嫌いなピーマンは気にならないように好きなハンバーグの中に細かく刻んでいれてみる、トマト煮込みハンバーグにしてみる、とかですかね?嫌いな食材は工夫して食べれるようにしてみるのがいいと思います。
気に入らない味付け、が、トマト味が嫌いとかなら、無理してケチャップ使う必要ないし、無理してミートソースにする必要無いと思います。

気に入らないと泣かれたら、、、ソースかけてみる?ケチャップかけてみる?マヨかけてみる?お醤油少し垂らしてみる?など味変してみては?一歳からのソースとか売ってます☺️
なんかかけると、特別感でて食べることあります。ふりかけ的な効果。

イライラしたら。
いらんなら食べなくていいよ!みかんでも食べますか?バナナにしようか?
でもいいと思う。
わざわざ新しいオカズは用意しない。
お腹減ったらオヤツに小さいおにぎりでも食べればいいのです。

• クッキー

クッキー

お忙しい中長文のご返信頂きましてありがとうございます。
    嫌いな味付け…の時もありますし、嫌いな食材の時もあります💦例えば鯛は好きだけれど鮭が嫌い…とかです。笑
    そうですね、めげずに次回、嫌いな食材も工夫して食べられるようにしてみたいと思います。

わざわざ新しいオカズを用意しない、お腹減ったらおやつにおにぎり、すごく参考になりました。ずっとストレスだったので😫ありがとうございます。

• 11月13日
みき

こんばんは!
うちももうすぐ1歳1ヶ月の男の子がいます!

毎日、手作りなんて‼︎すごすぎます🤣

①私は好きな味中心でいいと思います!
サブメニューとして、食べないのを承知で、いつもとは違う味の物をほんとに少しだけ用意してはどうでしょうか?(^^)
毎回作るのは大変だから、小分けで冷凍して。

そうすれば、②も解決するのかなと。
具を変えれば、同じ味つけでも栄養面は安心ですよね😊

味の違いが今から分かるなんて、ママが毎日美味しいごはんを作ってあげてるからですね!

まだまだ離乳食、大変ですがお互い頑張りましょー🤗

• クッキー

クッキー

お忙しい中長文のご返信を頂き、ありがとうございました🥺
    そうですね、ほんの少しだけ!いいアイデアです。それで頑張ってまたいと思います☺️

もしご面倒でなければ…お伺いしたいのですが、我が子はまだ歯が4本しか生えていません。一歳過ぎからの一般的なレシピはかなり一口が大きいサイズになっていて。まだまだ我が子は噛み切れないし、嫌がるので、結構まだまだ小さくカットしてしまっていて。。。歯がもう少し生えたらと思っているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?😖💦

• 11月13日
  • みき

みき

うちも歯は4本です!
    なので、歯茎で潰れないものはまだ小さくカットしています!

歯の生え方は本当に差がありますよね💦
    徐々に大きくしていく、で大丈夫だと思います😊

• 11月13日
  • クッキー

クッキー

本当ですか!!
    なかなかいつまでも小さくカットしがちで。。。でも歯は一向に4本だし。。。
    もう少し生えそろうのを待たなきゃですよね☺️
    度々ご返信ありがとうございました❤️

• 11月13日
はなこ

①おかず数品のうち、1品を気に入らない味のものにしてみるとかはどうでしょうか?
息子はあんまり好きじゃない味と思ってたものを、毎日ではなくてもちょいちょい皿に出してたら、ある日ぱくっと食べてくれるようになりました。
クッキーさんの気持ちに余裕がある日に、食べてくれたらラッキー程度で出してみてはいかがでしょう?😊

②息子が1歳過ぎの頃は、食べなかったらおにぎりなどをあげてました。
栄養面はさておき、食べてくれたらよし!としてました。
しかし、最近は話が通じるようになってきたので、これ(嫌いなもの)一口食べれたら、これ(好きなもの)食べれるよ!と言って、少しでも口に入れてもらうようにしてます。
それを何回も繰り返してなんとか食べて貰ってます。
離乳食期は食べればオッケーにしてましたが、今はこちらの話が理解ができるので、イヤイヤ駄々こね始めたら、ご飯も下げておにぎりもあげてません。
お腹空かないかな?と心配にはなりますが、息子の場合、食べなかったら次の食事でモリモリ食べて挽回するので、よしとしてます。

クッキーさんも、今は食べれるものをあげて大丈夫じゃないでしょうか😊
もう少しして、ちょっと会話ができるな、こっちの言うこと理解しているなと感じれるようになれば、少しずつ対処していっても遅くないと思います!

• クッキー

クッキー

お忙しい中長文のご返信頂きまして、ありがとうございます。とてもとても参考になりました。
    好きじゃない味はちょいちょい出して…食べなかったら、おにぎり! これで頑張ってみたいと思います。かろうじて白米は大好きです!そうですよね、食べてくれたら良し😖

話が通じるようになるってやっぱりおっきいですね。。もうちょっとの辛抱だとのりきりたいです!
    気持ちが休まりました。本当にありがとうございます。

• 11月13日