※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

職場で妊娠を報告するのが不安。体験談や前向きな意見を求めています。

よかったら聞いて下さい(>_<。

わたしの職場は個人で行っている
スタッフの人数も先生2人含めて10人という
小さな歯科クリニックです。

先月、先輩が妊娠を発表し
みんなでフォローしていこう!という中
つい数日前、新婚旅行から帰宅後に発覚した
私の妊娠。

現在7週めで、旅行中にだけ
つわりが少しありましたが(海外の匂いがだめでした)
日本に戻ってからは落ち着いていて
今日からまた仕事が始まりました。

1番下で働いている身でもあり
妊娠した先輩のフォローどころか
自分も妊娠発覚したので迷惑もかけてしまいます。

さらに先輩で現在妊活中の方もいます。

妊娠したこと自体は
ものすごく嬉しくて
夫も私も親も皆大喜びなのですが、


私は職場の人に報告をしたら
どんな顔をされるのか
どんな対応されるのか
正直なところ とても怖くて不安でいます。

母親になるのだから
しっかり気を強くもたなくては
と思ってはいるのですが
言い出す勇気が必要ですね(;ω;)

どなたか体験談や
前向きな意見をいただけますと
ありがたいです*

コメント

2児ママ

その気持ちわかります。
私もビクビクしながら報告しましたが
拍子抜けなほど受け入れてもらいました

報告するとき、妊娠中よりも
産まれた後のほうが
子供のことで早退したり
休みもらったりと
ご迷惑かけることが多いので
妊娠で受け入れてもらえないとしたら
そこで長く働くのは難しいし
割り切るぞ!!と意気込んで報告しました(笑)


職場は学校ではないので
みなさん大人な対応されると思いますよ!

  • しろくま

    しろくま

    お返事ありがとうございます( ; ; )

    なるほど、、、!!
    拍子抜けなほど受け入れていただけて本当に良かったですね*

    わたしの職場は産休も有休もなくて。一旦辞めるしかない職場です。いろいろと自分の中で割り切る覚悟で報告することは大切なことですね。
    わたしも良い反応は期待せずに 報告しようと思います!!

    ほんとうに温かいご意見
    ありがとうございました*

    • 11月12日
ka❤︎

結婚した女性を雇っている以上、雇う側も妊娠は覚悟なはずです。以前私が働いていた職場は、なるべく妊娠してほしくないが故、25歳未満の未婚者しか応募できない仕事でしたので、抜けてほしくないならそのような条件を出しているはずです。

人数が少ないなら、補充の人を採用して育てる必要もあると思うので、謙虚な姿勢で早めに相談されたらいいと思いますよ!新しい命を守れるのはママだけですしね!

  • しろくま

    しろくま

    お返事ありがとうございます( ; ; )

    新しい命を守れるのはママだけ。その言葉がとても響きました。

    報告したあとの先輩方の態度など考えると、怖くてすごく不安もありますが、母親になることを自覚して、この命をしっかりと守っていきたいと思います。

    とてもためになるお話しを
    ありがとうございました*

    • 11月14日
年子かか

とても似た状況でコメントさせていただきます。

私もクリニック勤めです。

私のところはもう少しスタッフが少なく、産休育休制度はありますが、まだ誰も使ったことはありません。
まだオープンして1年たつか経たないかなので。

また妊活をしている人もいます。
リセットしてしまい、目の前で泣き崩れられたこともあります。

そんな中、最近妊娠発覚しました。

スタッフの人数も少なく、私がいなくなれば回らなくなるため、なるべく早めに報告はしなきゃいけないのですが、以前先生に、「先に妊娠するのは◯◯さん(妊活中の人)からだよね。」なんて言われたこともあり、とても言いづらい環境です。

しかしそこはもう、割りきるしかないなと思います。
妊活の人を待ってて、自分の人生送るのも変な話ですし、人の妊娠を喜ばない人は、そんな人なんだと。

周りに迷惑かけるのは本当に申し訳ないことですが、自分は自分と言い聞かせてます😣

妊活の人の報告に関してはまだ悩み中ですが…。

なんのアドバイスにもならず申し訳ないです。

お互い頑張りましょう!

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😢🙏🏻✨

    すごく心細く不安な今、
    同じような気持ちで
    共感していただけて
    本当に嬉しいです。

    私も現在妊活中の方に以前、
    「私が妊娠して出産したら早めに復帰する予定だから、すぐ入れ替えで上手くいくといいよね〜!!」なんて言われていたり、普段から冷たく態度をとられたりしているので、まず報告をしたらその方には良い顔はされないと思います。

    先輩や上司であっても
    妊娠する順番を決めるだなんてそんなに上手くいかないことですし、おかしな話だと思います。

    周りに迷惑がかかるのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お腹の命をしっかり守るという意志を強くもって、なるべく謙虚な姿勢で近々報告をしたいと思います😣

    お互いに
    自分の人生を第一に考えつつ
    仕事も無理なく頑張りましょうね😢✨

    心から応援しています😊🍀

    • 11月17日