※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

妹が思春期で基本的な挨拶もせず、態度にイライラしています。夜中に騒いだり荷物を荒らしたりして困っています。

思春期って「いただきます」「ご馳走様」とかの基本的な挨拶すらやらないもんですか😅?

今妹ですが中3です。思春期の反抗期真っ只中で私と子供達。そして祖母と暮らしてますが妹の態度でイライラぎすぎすしてます💦

先日風邪をひいて喉が痛いと言いいただきますとかお帰りとか一切言いません。ご飯も残します。

離れ1人独占しているのですが…普通に夜中きゃーっと騒いだり大声で電話したりしてます。私の荷物置いてるので取りに行ったらお菓子のゴミが大量にありました。

思春期とは分かっていながらもイライラして仕方ないです。

コメント

mama

しないものじゃないですか??
会話なくても顔見るだけでイライラしてるもんで、挨拶なんてしないですよ笑(反抗期とか思春期ってそんなもんかな?)

まぁ、こっちがイライラしたとしても何にも解決しないので、さらっと流してた方がいいですよ😅
そのまま人様の迷惑をかけたりとかの方向に道を歩まないのであれば、スルーしてる方が早く終わることもありますし😅

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😊
    そう言うものなんですね😅そう思うようにします!

• 11月12日
りん

本当に恥ずかしいことなんですが私も私の弟もいただきますもご馳走様も物心ついた時から言ってません……
私は旦那と出会って言うようになりました……💦
弟は今も言いません💦
母はしっかりした人なので教育はしっかりしてくれたと思いますが恥ずかしくてなのかな?多分小学生の頃から言ってないです……
何故かわからないんですけどいまだに、いただきますとか言うのなんか恥ずかしいです😭💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

そうなんですね!あまり気にしないようにします😊

• 11月12日
えりっぺ

思春期とわず…
今時の…って感じがありますよ!

私は訳あって
真ん中の娘を学校に毎日連れてってます!

近くに中学校もありますが!
挨拶する子はしますが…
挨拶しない子のほうが多いです…
なんだかなぁ…って思ったりもしてしまいます…
割合的に8割ぐらいかなぁと思います!

• ぎゃびー

ぎゃびー

時代なんですかね💦挨拶って人間として基本な気もしますが…なんだか悲しいです😭

• 11月12日

末期は(笑)
うんとか、あー、とかそんな程度の返事しかしなかったです(笑)
主人もそんなこと言ってました。
まともに会話するのは、お買い物についていく時(何か買ってもらえる時)くらいで💦💦
元々は言ってましたか??なら、そのうち戻ると思いますよ。
強く言える人はいますか??そしたら、最低限の挨拶くらいしなさい!ゴミは片付けなさい!何時以降はご近所に迷惑かかるから大きな音や声を出すのはやめなさい!
くらいガツンと言ってもいいと思います。どうせテキトーな返事しか返ってこないと思いますが、やるかどうかは別ですが、伝わると思いますよ。

• ぎゃびー

ぎゃびー

元々もあまり言ってる感じはしませんでした💦うちでは皆んな言うし私がその辺口うるさいのですが…注意すると睨みつけでしまいにはお姉ちゃんが虐めるとなきだします😅

• 11月12日