※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

妊活中で2回の稽留流産手術を経験。不育症検査は異常なし。次の妊娠が怖く、友達からの報告に対処できず落ち込んでいる。前向きになる方法を教えてほしい。

妊活中です。
今年、2回心拍確認後、稽留流産で手術をしています。
2回目の手術は1週間前にしました。
不育症の検査、採血だけですが、受けて
異常は見つかりませんでした。
同じ方で、3回目妊娠して出産まで無事に辿り着けた方いますか??
次の妊娠が怖くて仕方ありません。
原因もわからないし、私のせいで生きられる命を
生きれなくしてるんじゃないかと思うと
悲しくて悲しくて踏み切れません。
なんだか友達とも会いたくなくて、全てキャンセルしてしまってる状態です。
そんな中、今回のことも含め全てを知ってる友達から、「今日生理予定日だけど妊娠検査薬で陽性が出た」と報告されました。
返信ができません。
術後の私には、素直におめでとうが言えなくて、今それ、わざわざ連絡してくることかな?とさえ思ってしまいます。
どうやって立ち直ればいいのかわからず、暗い顔で毎日過ごしてしまってます。
どう考えて前向きになれたか、教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

春が大好き♡

辛い経験されましたね😔
私も流産経験しています。
2回妊娠出来たことは事実です!
私ではなく、友人ですが、流産、死産のあと、3回目は無事に赤ちゃん産まれました。
赤ちゃんがお空へ帰ってしまったのは、ちぃちゃんさんのせいではありませんよ!!
きっとまた赤ちゃんきてくれます❤️

辛い時、友人の妊娠報告は何故か悲しみが増してしまいますよね⤵️
でも、後から知っても変な気を使ってもらっていた様でそれはそれで私なら嫌かな?
頻繁に連絡とる友人なら少し距離をおくなどして、まずはちぃちゃんさんの心と体を回復させることが先です✨
お空へ帰ってしまった赤ちゃんもママには笑っていてほしいと思いますよ😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます。
    ツインズさんのコメントを読んで泣けてきました😢
    そうですね、2回妊娠出来たってことは幸せなことですよね😣‼︎
    なんかその言葉にすごく救われました。。
    私も次こそはちゃんと産んであげたいです。
    原因がわからないのが心配で。
    染色体異常と言われても2回も連続で起こるの?!と思ってしまって💦
    確かに私がいつまでも悲しんでたら赤ちゃんも安心してお空で過ごせないですよね💦
    ツインズさんのお友達のように3回目の奇跡を信じて少しずつ前向きになれるようにしたいと思います🍀
    今はまだまだ泣いてしまいますが、友達とは距離を置き、自分を回復させることに努めてみます。
    優しいお言葉ありがとうございました😢❤️❤️

• 11月12日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

泣きたいだけ泣いて、頑張りすぎず、ゆっくり前に進んでいってくださいね❤️

• 11月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😢❤️
    焦らず、ゆっくり前向きになっていけるようにリフレッシュしていきます(^^)
    思い詰めてたら赤ちゃん、来てくれないですもんね。
    ゆったりした気持ちで迎えられるよう、自分の気持ちと体調整えていきたいと思います。

• 11月13日
べーちゃん

私も稽留流産して、妊娠が怖くて辛い時期を過ごしたことがあります。
心から子供が欲しいともう一度思えるまでに1年かかりました😭夫と夫婦生活するのも怖くて、PTSDのようになって泣いたこともあります。

お友達のこと、素直におめでとうがいえない気持ちもよくわかります。

私の経験から言えることは、無理して前向きになる必要はないと思いますよ😊悲しい気持ちを隠さないで、打ち明けられるなら誰かに話したり、日記に気持ちを吐き出したりしました。
少し元気が出てきたら、好きなものを食べに行ったり、温泉に行ったりして、少しずつ癒していきました。

そうして1年後、ふとここにもう1人家族がいたらもっと幸せになれるって思えたんです。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お辛いことを思い出させてしまい、すみません。
    それなのにコメントありがとうございます😢❤️
    私も一回目流産した後、人生で一番泣いたと思います。
    染色体異常は珍しくないことで今は5人に1人が流産してる、次は大丈夫っと医師や周りの人にいわれ、少し前向きになれて、また赤ちゃん戻ってきてくれるように頑張ろっと思って、妊娠できた時はほんと嬉しくて、予定日も決まり、その予定日が来年の前回流産手術した日だったのでまたそれが、赤ちゃんが戻ってきてくれた気がしてすごく嬉しくて、次は必ず産む‼︎守る‼︎と強く思えた矢先に二度目の流産となりました。
    今回ショックが大きくて、ほんと次が怖くて踏み切れません。
    ゆっくりでいいんですよね。
    時間に解決してもらいながら、好きなことしたり、リフレッシュして、また戻ってきてくれることを願いたいと思います。
    ちょっと焦る気持ちもあったんで、べーちゃんさんのお話を聞いて、ゆっくりでいいんだと思えました。私にも、ふとそう思える時期がきてほしいです。
    ありがとうございました😢❤️

• 11月12日
am\( ˆˆ )/

辛いですね。
心拍確認後ではないですが、私も今年、初期流産、化学流産(流産にはいらないですが💦)してます。
体外受精の末だったので、辛かったです。
私は、一人でひとしきり悲しんだ後、友達とか職場の人に話を聞いてもらいました!
連絡が来たお友達には、自分の気持が落ち着いて前向きになれたら返信するかたちで大丈夫ではないですか(^^)?
無理に立ち直らなくても、時間が解決してくれる時もあります。今はゆっくり休みましょう!あとは好きなことをやりましょう♡

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

am\( ˆˆ )/さんも今年2回流産されてるのですね😢
    辛いですよね。。
    お辛い思いされたのに、コメントありがとうございます。
    泣いても泣いても涙が出てきて、こんな悲しい思いもうしたくないです。
    でも私以上に赤ちゃんしんどかったよね、って思ったら、もうそれが辛くて辛くて😢
    やっぱり吐き出した方が楽になれる時もありますよね。
    私も今は我慢せず、たくさん泣いて、落ち着くまで色々考えず、したいようにしようと思います。
    身体と心を回復させることを優先してゆっくり休みます。
    お互い赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています😢❤️
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月12日