※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週の初産婦で、背骨右側の逆子が続いています。冷え性で胎動が激しく、お腹の異変に不安を感じています。逆子の治り方やお腹の状態について質問したいそうです。

29w初マタです。
最初のエコーからずっと背骨右側の逆子です😭
もともと冷え性で、下腹部も足首もなにやっても冷たい状態です🥶
先週の検診で、初めて背骨左に寝返りはうてたみたいですが、逆子なおらず…いよいよ、次回戻ってなかったら体操と言われてしまいました…

胎動はほんとに激しくて、いつ寝てるんだ??くらいに感じます。
おへその左斜め上がモコモコと盛り上がったかとおもったら、今度はおへその左斜め下がぐるぐるしたり、出っ張ったり…
触ると硬い感じがするので、これは頭では?!と思うのですが、毎回逆子と言われてしまいます💦

検診に行くと緊張するの?!と思ったり(笑)

まだまだ自然に治ると思うのですが、
この出っ張りが頭なのか気になって気になって…

頭かどうかなんて、自分で触ってわかるものでしょうか?
また、逆子が治る瞬間はわかったりしますか??
お腹が激しく横に動いたことがあったので、多分その時寝返りをうったんじゃないかなあ?と思うのですが、、
毎日ぱぱと呼びかけてますが、自然分娩を希望してるので、治って欲しい限りです😢

コメント

maria

娘はレアだけど逆子のまま生まれちゃったパターンです。

冷えは良くないから足首、ふくらはぎを温めてみてください!逆子に効くと言われるツボが何ヶ所かあるようです💡

もし近くにあれば…だけど逆子の治療法のひとつにお灸があります!😊

• ママリ

ママリ

逆子でも自然分娩ができるんですね!!希望がもてます。

今はレッグウォーマーとカイロと腹巻と、、汗をかいちゃって逆に冷えたりするので加減が難しいのですが、冷え対策に明け暮れてます💦

ツボとお灸ですね!
    調べてみたいと思います😊

• 11月12日