※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいい
ココロ・悩み

5歳の息子が平仮名を読めず、小さい文字も書けない状況です。他のお子さんはどの程度読み書きができますか?

5歳になったばかりの息子に関してなのですが…
未だに平仮名がちゃんと読めません😭小さい「っ 」や「 ょ」は全然できません💦 書くことに関しても親だから読めるような字を書いています…

皆さんのお子さんはどの程度読み書きができますか?

コメント

みき

うちも読めないですし、かけないですよ!!
小学校行けば勉強するし、本人のやる気次第なので自然に任せてます!!

• いいい

いいい

ありがとうございます✨
    そうですよね💦自然に任せるのがいいんですよね…と分かりつつも周りと比べて焦ってました😭私もみきさんのように息子を信じて見守れるように頑張ります!!

• 11月12日
にゃんこ大戦争

6歳年長の長男、未だに小文字は上手く読めません😅
書くのもイマイチです。
早い子は年少組から読み書きできたりするし、遅い子は小学校で初めてやるぐらい読み書きに興味の無い子もいるので、個人差だなって思ってます😅

• いいい

いいい

ありがとうございます✨
    早い子はほんとうに早いですよね💦年少さんの時の友人が、下の子に絵本を読んであげたり、年賀状が手書きだったり…ってことがあって焦っていました😅個人差ですよね💦もう少し見守ってみます!!

• 11月12日
△まる□

長男がもうすぐ5才です。
読み書きほとんど出来ませんが、字の勉強のオモチャで一生懸命遊んでいます^^
ぱっと見で、自分の名前くらいは覚えたんじゃないかな、とは思います(^^;)