※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ***
子育て・グッズ

生後51日の息子は睡眠時間が少なく、便秘に悩んでいます。ミルクを足してみたり、白湯を飲ませていますが、便秘解消できるでしょうか。他に方法があれば教えてください。また、こんなに寝ないのはうちの子だけでしょうか。

生後51日の息子がいます。
朝7時に起床してグズりだしお昼の11時位まで寝なくて、
3時間寝て、14時に起きて、それから20時位まで寝ません。
夜は母乳あげてすぐ寝てくれて、
23時、2時、5時、7時の授乳と決まってます。
まだ1ヶ月半なのに睡眠時間が少なくてとっても心配しています(T ^ T)
起きてる時間はグズってたり、遊んだり、母乳を拒否したりするので、ミルクを2回ほど足して様子をみたりしてます。ミルクを拒否する時もあります。夕方も同じです。
そして、最近は便秘で4日に1回綿棒で刺激して出してます。
昨日から白湯を飲ませようとおもってお風呂上がりと、朝に40mlほどあげました。
これで便秘解消されるでしょうか(T ^ T)
因みにのの字マッサージもやってます!
他に方法があれば教えてください!
それと、こんなに寝ないのはうちの子だけでしょうか( ;´Д`)

コメント

クルミ***

補足 午前中と夕方寝かしつけると15分くらいですぐ起きちゃいます( ;´Д`)その繰り返しです。

yuki528

まだまだ、眠くても上手に寝れないんだと思います。
しかし、夜は3時間おきくらいで、上手に寝れてる方だと思います。
たくさん寝ない子もいれば、クルミさんのお子さんのように昼間はなかなか寝なくも夜上手に寝る子もいますよ。
とはいえ、まだ生後51日です!
そう考えたら、お子さんは夜は眠りについたら上手に寝れてると思います。
寝ぐずりがあるのは、赤ちゃんが寝るためのリズムを自分で頑張って作ろうとしているからだと思います。
クルミさんも辛いかもしれませんが。
私も昼間はほとんど初めの方は寝てくれませんでしたが、夜は寝てくれたので、そこをプラスに評価してました。
充分眠れてる方だと思いますよ(^ ^)

• クルミ***

クルミ***

そのお言葉でかなり救われました(T ^ T)
    夜寝れてるのをプラスに考えたいとおもいます!ありがとうございます(*^o^*)

• 4月26日
りありあ

うちの子も便秘で
綿棒でオイルを塗って刺激しました(⌒-⌒; )きつそうでギャン泣きしていました…(´・_・`)白湯をあげてもなかなかでないんですよね…(´・_・`)小児科に相談はされました?(´・_・`)水分は飲みたいだけ飲ましてもいいと思います*\(^o^)/*

• クルミ***

クルミ***

まだ相談してないです!
    あまりにも都度綿棒使うようであれば、相談してみます!
    あ、予防接種受ける時に相談してみます\(^o^)/

• 4月26日

すごい!
まさにうちの息子と同じです笑
うちも7時起床の11時就寝、昼過ぎ起きて20時まで寝ないですヽ(;▽;)ノ
スケジュール一緒すぎてびっくりしました笑
そしてうちも夜母乳あげてすぐ寝ます(ーー;)寝かしつけ10分です。
でもトータル睡眠時間少なくて心配しますよね…
うちも心配でいろんな人に相談してますが、睡眠は個人差がかなり大きいからねぇ…としか言われません(´・_・`)
今の所、体重も発達も順調そうなので大丈夫なのかな?と最近やっと慣れてき始めたところです。

便秘は足を軽く持ち上げてユラユラしてあげると出るときありますよ!

• クルミ***

クルミ***

ああ!同じ方がいらっしゃるととても安心しました(T ^ T)3ヶ月になっても変わらず夜中起きますか?
    母乳出てるのに、飲まなかったりグズったりするのでどうしていいかわからない時間が多くてそれもまた困ってます( ;´Д`)
    体重はこの前の1ヶ月検診でプラス40gずつ増えてると言われました(*^o^*)
    乳児発疹が出て、皮膚が乾燥しているくらいで、他は元気です!(*^o^*)
    ありがとうございます!
    ゆらゆらもやってみます♡

• 4月26日

退会ユーザー

夜中起きるというか、うちの子はまだ自立授乳できず、夜のみ眠りこけてしまうので体重の為に起こしてます( ; ; )

おっぱい飲まなかったりされるとものすごい悲しいですよね(´・_・`)
    私一時期それで病みました笑
    うちは遊び飲み始まってて真面目に飲んでくれないんですが、そういうときは抱っこしたり沐浴したり気分を変えてからもう一度あげるようにしてます!
    それでもダメなときもありますが…

• 4月26日
さらい

赤ちゃんって、たいして寝ないもんだと産まれてから知りました。

• クルミ***

クルミ***

私もずっと寝てると思ってました!笑
    起きてる時間どうしていいか分からないです( ;´Д`)

• 4月26日