※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナッチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘か心配です。母乳は飲んでいますが、うんちが少ないです。大丈夫でしょうか?お腹が張っている感じもします。

1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています!昨日から私が体調不良で食べては下してで栄養がないからか赤ちゃんがうんちをしません!
今までは1日4回か5回していたんですが、昨日夜から1回しかしていません!
大丈夫でしょうか?
お腹が張っている感じもします!
母乳は喜んで飲んでいます。
便秘でしょうか?
よろしくお願いします

コメント

わお

私は出てないなと思ったら綿棒浣腸してます!よく癖になるよと言いますが、実際のとこは癖にならないみたいなので。それでも出ない時は白湯にちょっと砂糖入れたのを飲ませてます!

あと、食欲があり、おならがでているなら赤ちゃん自身、お腹苦しくないみたいです。(お医者さんに聞きました)

赤ちゃんがうんちでないの心配ですよね(´・ω・`)
はやくでますように、、!

• カナッチ

カナッチ

ありがとぉございます!
    今まで出ていたので心配で。
    綿棒で浣腸するの怖くて(;_;)
    食欲はあります!
    早く出ますょーに

• 4月26日
  • わお

わお

赤ちゃん、おしっこはでてますか??回数も少なくて色も濃かったらカナッチさんの体調不良で母乳がうまく出てないかもです(´・ω・`)
    私、先月39℃以上の高熱が続いた時、母乳出なくなったので、、。

綿棒浣腸も最初は怖かったんですが、何回もしてたら怖さなくなりましたよ!!
    一番いいのは病院なんですけどね♪(笑)

• 4月26日
  • カナッチ

カナッチ

おしっこはいつもと変わらず出てます!
    色はちょっと濃いょーな!
    母乳の出る量が少ないといつも泣くのでたりてると思ってるんですが違うんですかね??
    ミルクはあんまり欲しがらないので。

• 4月26日
  • わお

わお

泣かないならたりてるんじゃないですか?(*´﹀`*)♪
    完母ってどのくらい飲んでるかわかんないから不安ですよね(^_^;)私も完母なので。

きっとうんちがでないのは成長にともなうものだと思いますよ♪私の娘も1ヶ月後半あたりから急に2、3日に1回のペースになったので♪

• 4月26日
黄色い木馬

うちの子も昨日、一昨日と
カナッチさんのお子さんと全く同じ状況だったので、コメントしました。
本当心配ですよね。
1ヶ月過ぎると、授乳の回数が安定するので、排便の回数が減ると聞きました。
1回してれば大丈夫だそうです。
うちの子は
夜になっても、ウンチが出ず…
ミルクを飲んだ後
お腹のマッサージを30分程度しました。
そしたら、寝る前にぶりぶり笑
でたーッて感じです。
今朝もミルク後
お腹をマッサージ!
たくさん出ました〜!
YouTubeで赤ちゃん便秘で検索してみてください。

とことこハム太郎

おしっこでオムツ変える時にぬるま湯でぬらしたコットン少し絞って肛門トントン刺激すると結構出ますよ〜(^ω^)

うちの子はゲップが出せずおならブリブリするんですが、そのオナラが出なくて苦しくてもがいてる時にいつもトントンしてオナラとうんち出させます!すぐ出なくてもオムツ変える度にやるとそのうち出てきますよー!