※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼの
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視するポイントについて皆様の意見を聞きたいです。例えば給食かお弁当か、送迎バスの有無、かかる費用など。

みなさんが幼稚園選びの際に重要視したところはどこですか?

二つの幼稚園(今はどちらもこども園)のどちらかに満3歳から入園できればと思っています。
来年にはもう決めないとなので、そろそろ考え始めた方がいいかな?と思い、
皆様の意見を参考にさせてください🙏

今のところ自分では
給食かお弁当か
送迎バス有りか無しか
かかる費用

くらいしか思いつかきません🤔

コメント

園によりカリキュラムも違うので、どんな雰囲気のところが子供に合うのかも重要かなと思います😊
私は勉強しっかり系のこども園と外遊びや自然との触れ合いを大事にする公立で迷い、公立を選びました✨
小さいうちは勉強より、野菜育てたり外でおもいっきり遊んだりのびのびと過ごしてほしいなと思ったので☺️あとは毎日のことなので通園時間もすごく重視しました。

• ぼの

ぼの

ありがとうございます😍
    まさに今そんな感じで悩んでいて、片方はメリハリ系で片方はのびのび系のところです💦
    娘はマイペースでのんびり屋さんなので、敢えてメリハリ系に行けばいいのか、そのままのびのびがいいのか……🤔
    むーむーさんの娘さんはどんな性格ですか?もし差し支えなければ教えてください🙏

• 11月12日

退会ユーザー

うちものんびりマイペースな性格です💕

• 11月13日
  • ぼの

ぼの

同じなんですね😊
    とても参考になりました!ありがとうございます😍

• 11月13日
まーさん

こども園なのであるとは思いますが、時間外保育があるかどうか、
1番は希望別の課外レッスン(水泳や英語など)があるか、給食以外におやつも手作りなのか(アレルギー持ちの為)を基準に選びました。

• ぼの

ぼの

ありがとうございます😍
    時間外保育ですね!
    2つとも幼稚園からのこども園なので利用者は少ないそうですが、どちらがより預けやすいか考えた方が良さそうですね🤔
    課外レッスンをやっているところもあるんですね!
    おやつは盲点でした😲
    うちもアレルギー持ちなので、大切ですね💦
    確かに片方の園の支援センターでは卵ボーロしか用意してませんでした💦

• 11月12日
みい

近さ、保護者の負担の少なさで選びました😊
うちの子の幼稚園は預かり保育が充実、役員無し、行事関係の手伝いなども無いです🙂

運動も勉強もガッツリ系の幼稚園ですが、長女は楽しく通っています🌸

• ぼの

ぼの

ありがとうございます😍
    保護者の負担……確かに幼稚園て行事多そうですよね💦
    そういう事は見学の時とかに聞いて大丈夫なのでしょうか?

長女さん楽しく通えてるの何よりですね😊
    迷っている片方の園が勉強運動ガッツリ系で、のんびり屋の娘が付いていけるか心配です💦

• 11月12日
  • みい

みい

見学で聞いても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私の場合は見学も説明会もプレにも参加せずに、通わせている先輩ママからの情報だけで決めました。
    というのも、元々は保育園希望だったので😅

ですが、他のお母さん方に聞いたところ、見学やプレの時に聞きたいことを聞いたそうですよ🌸

長女の幼稚園にものんびりやさんはいますよ😊
    それでも学年が上がるにつれて、しっかり成長が見られます✨

• 11月12日
  • ぼの

ぼの

見学で聞いても大丈夫なんですね😊
    通わせているママから情報聞くの、たしかに一番リアルで良さそうですね✨

のんびり屋さんでも大丈夫そうですか😂
    それを聞いて安心しました!

ありがとうございます😍

• 11月12日

先生の親への対応・子供達への接し方を重視しました😊

• ぼの

ぼの

確かに先生の対応は大事ですよね!
    子育て支援などで話しかけたりしてみようと思います✨
    ありがとうございます😍

• 11月13日