※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
お金・保険

もしも、子供3人目を考えた場合世帯年収はいくらくらいあれば少し余裕を持って生活できるんでしょうか。

もしも、子供3人目を考えた場合世帯年収はいくらくらいあれば少し余裕を持って生活できるんでしょうか。

コメント

ママリ

人それぞれ価値観は異なりますが、私なら1000万かなと思います^^

• ポッポ

ポッポ

コメントありがとうございます😊
    やはり1000万が目安ですよね💦今二馬力でそのくらいなので、時短とかになるとカツカツになるから2人がやっとですかね😭
    3人目ができるかもわからないですが、すごく悩みます。

• 11月12日

1300万超えてから第三子の妊活はじめました!

• ポッポ

ポッポ

そのくらいあれば安心ですね!時短とかになると減ってしまうので、将来設計悩みます💦

• 11月12日
C🍓

田舎なので600万あれば普通に暮らせるだろうなぁって感じです!それより下なので我が家はカツカツです💦

• ポッポ

ポッポ

住んでいるところでも変わってきますよね💦主人が転勤ありなのでそこら辺が分からずです😭

• 11月12日

1000万円がひとつの目安かな、と思います🤔片働きで1000万円だとちょっとキツいですが💦

• ポッポ

ポッポ

やはりそこら辺が目安ですよね💦贅沢せず節約したらなんとかなるかもですが、生活水準を変えるのも大変ですよね💦

• 11月12日
🦄✡️🌈

1000万あれば余裕だせるかなー?

• ポッポ

ポッポ

やはりそこら辺ですかね💦旅行とかも行きたいとか考えだすと3人は厳しいのかなとか悩みます。

• 11月12日
あなな

800万くらいかなーと思います。ゆとりは感じないけど苦は感じず暮らせる程度としたら600超えるくらいかな?と思います。月にして手取り40万円前後!

• ポッポ

ポッポ

手取り40万!主人だけでそれくらい稼いでくれたら嬉しいんですが…厳しいですね😂

• 11月12日
RiNo

都内ですと1500万位は必要じゃないですか?税金でだいぶ持っていかれますが…

• ポッポ

ポッポ

ほんとに働き出して税金ってすごい額取られてるなとびっくりしました…笑
    住む場所でも変わってきますよね💦

• 11月12日
ザト

余裕があるかはわかりませんが、都市部だと最低1200万と言われています💡
我が家は世帯年収が一千万強で子どもは2人が限界です💦💦

• ポッポ

ポッポ

頑張って最低ラインギリギリかもです。やはり自分の理想だけでは色々と厳しいですね😭

• 11月12日
まるきょー

大学は奨学金なら1000万でも大丈夫じゃないですか?
あと田舎でも、大学にいくとき下宿が必須となることもあるので
田舎だから大丈夫というわけではないです。

• ポッポ

ポッポ

下宿!そこまで考えれてなかったです💦色々な場合を考えないとですね😭

• 11月12日
  • まるきょー

まるきょー

下宿は学費以上に地味にパンチ効いてきますよ。
    あと、少子化は未婚率の上昇が一番の原因と言われてます😭

• 11月12日
  • ポッポ

ポッポ

確かにお金かかりますよね💦うちの兄弟は全員家から通っていたので頭から抜けてました😭😭

• 11月13日
ままり

今1600〜1900万で二人います。
贅沢しなければ3人余裕です。
でも旅行たくさんいったり、私立行かせたりなど考えると二人までかなと考えています!

• ポッポ

ポッポ

私は全然その金額まで到達せずで悩んでました😂💦理想はあるけど厳しいですね…。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

我が家で考える教育(小学校か中学校から私立受験)だとすると、2500万以上です。大学のみなら1800万かなと思います😊

• ポッポ

ポッポ

現実的に考えて2人が限界なのかなと痛感してます💦理想は3人でしたが厳しいですね😭
    ほんと少子化になるはずだ…と思いました😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく驚いています😭小学生と1歳児を育てています。ただ進学塾代だけで一人100万以上、保育料は月9万、小学校受験だと月25万必要です💦私が幼い頃とは比べものにならないくらい物価もあがり、少子化だから一人から授業料をとらざる負えないので悪循環ですよね💦

• 11月12日
  • ポッポ

ポッポ

塾代すごく高いですね😭びっくりしました💦
    本当に悪循環すぎます💦

• 11月13日
ちゃん

ママリではあまり聞いてもあてにならないかと...😓
こちら高所得の方多いですし 目標が高過ぎて😂
お住まいの地域にもよりけりなんだろうなとは思いますが...
我が家も3人目考えていますが1,000万もないですよ💦
ちなみに田舎ですが(笑)
私の周りにも 子供4人居て年収1,000万もない人居ますし!
さらに言えば 教育資金をみなさんお考えなんだと思いますが 子供の人生どこまで自分の思い通りにするんでしょうか...
そのご家庭や育った環境もあるのかもしれませんが 子供が受験してまで通いたいのか、ほんとに大学に行きたいのか...て所です...
今はいい大学へ行けばいい所へ就職出来るって時代は終わりました😳
子供たちの頃どうなっているか...子供が行きたくなくても必ず大学へ行けと行かされてその時間すら無意味だったと思う人も少なからず居ると思います🤔うちの旦那もそうです😂
私は大学に行きたいとも思ったことなくこんな偉そうなこと言える立場にありませんが...
ただお金の問題だけで 諦めるというのは...こちらで聞くよりも周りの友人などで人数の話とかしませんか?お金の話はシビアですが 割と貯金ないよ〜とかこれが理由で何人!とか世間一般の話は聞けると思いますよ☺️
長々とすみません。
気分を悪くされたらすみません😣

• ポッポ

ポッポ

いろんな方の意見が聞けて嬉しいです!なかなかお金の話が絡むので友人にも深くは聞けなくて😅
    周りはみんな2人かなと言ってる子ばかりなのもあり、3人目だとどうなんだろうと思って質問させてもらいました✨
    確かに絶対大学に行くわけではないですもんね。いろんなことを考慮して考えたいと思います☺️

• 11月13日