※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

6歳差の姉弟で、遊び方や遊び場が異なることがあるか気になります。年齢や性別の違いが影響するのか、思春期や成人後の関係も知りたいです。

歳の離れたお子様で、姉弟の方いますか?

今妊娠しており、6歳差で
姉と弟だとどういう感じになるのかな…と思っていて💦

年も離れて性別も違うとやはり、
途中から遊び方や遊び場もそれぞれ、って感じになるんでしょうか?

あとご自身がそうだった方、思春期や大人になってからどんな感じでしたか?😊

コメント

従姉妹が4歳差の姉弟(間にもう1人だから女の子がいますが…)です😊
今は姉23歳と弟19歳ですが今でも弟が可愛くて仕方ないみたいですよ〜🤣🤣

退会ユーザー

誤字ありました💦
    間にもう1人女の子がいますが…です

• 11月12日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😆❣️歳が離れているから異性だと疎遠になるのかな…と不安でしたが、仲良しさんの話が聞けて安心しました💖

• 11月12日

5歳差 姉弟です!

赤ちゃんの頃は私がお世話してました!休日は親代わりに朝早くからオムツ変えてミルクあげて2人でテレビみたり笑
お姉さんぶって
うんちしちゃダメでしょ!と叱ってみたり(うんちダメは理不尽ですよね笑笑)
私のおままごとに参加したり弟のヒーローごっこに参加したり一緒に遊んでましたよ😁

思春期も特に変わりなく
今弟が思春期ですが、ねえちゃんさ〜とLINEが来ては相談に乗ったり帰省した時は彼女できたの〜?とか進路どうするの〜?とか色んな話をします!仲は良い方だと思います!距離感近くてびっくりしたと旦那に言われました🤣

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    とっても素敵です😭❣️まさに理想です!!

ゆめさんはとっても面倒見の良いお姉さんですね😭💖

私自身が歳が近くて姉妹なので、不安になってしまったのですが、仲良しのお話聞けて嬉しいです😊❣️

そんな素敵な関係を築いているのは、何かポイントがあるのでしょうか?自然と仲良しなんですか?⭐️

• 11月12日

退会ユーザー

嬉しいです😆💕

年が離れてるからこそ小さいお母さんのつもりでした!😁
    特にポイントとかはないのですが、歳の離れた弟はすごく可愛いです!小さい頃から割と親が私に育児を協力させてくれたので弟に対して面倒みなきゃ!みたいな考えがあるのかもしれません☺️兄弟なら親より相談しやすいでしょうし😁

きっとみみさんの娘さんもたくさん協力してくれて良いお姉ちゃんになると思いますよ💕不慣れだなと思うことも多いかもしれませんが、色々させてあげると自信に繋がります!笑
    ママの代わりにやってあげなきゃ!私が面倒見るんだ!という昔の気持ちが未だに残ってるのかもしれません☺️

• 11月12日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊
    娘は世話好きで赤ちゃん欲しいとずっと言っていたので、可愛がってくれそうです❣️
    たしかに、親に言いにくいことも兄弟なら言いやすいですよね💖
    育児に積極的に参加してもらって、不慣れでも 沢山褒めて感謝しようと思います😊💖
    素敵なお話ありがとうございます🙏

• 11月12日
ぽにょmama*不育症疑惑

私自身ですが弟が5歳年下です(^ ^)
遊びに行くのにいつも自然と連れて行ってました˙˘˙ !私の二つ下に妹もいますが、弟の方が歳が離れてる分喧嘩も少なくて可愛くて仕方ないですよ!弟はまだ19歳なのですが、今は私の夫+弟で買い物連れてってあげたりつい最近は私の夫、子供と遊園地行きました(^ ^)実家から私の家は1時間半ぐらいなんですが、泊まりに来たり良くしてますよ〜!

私の子供のこともものすごく可愛がってくれて実家に帰ったらお風呂に入れてくれたり、ミルクあげてくれたり帰省してる間はずっとみてくれます!笑

子供の時もそうですが、大人になってからもめちゃめちゃ仲良いです( ◡̈)ง

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊

わぁー!!とっても素敵な関係ですね💖
    旦那さんとも家族ぐるみで一緒に過ごされているんですね❣️

弟さんを大切にされてるぽにょさんも素敵だし、年頃の男の子なのにお姉さんもお子様も慕っている弟さんも素敵です😭❤️
    昔から家族で沢山出掛けたりされてたんですか?

• 11月12日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

ぽにょmama*不育症疑惑

本当に今の関係すごく好きです( '-' )!笑
    旦那がすごく弟も妹も可愛がってくれてどこか出かけるってなると誘ってあげよかー?と言ってくれるのでありがたいです(^ ^)

家族では、全然元々なかったんです😂父親が破天荒な人(笑)で、家族旅行も行ったことないぐらい家族でお出かけとかはなかったです!なのでその分今いっぱい一緒に出かけてます😁😁😍

• 11月12日
  • みみ

みみ

旦那様も素敵な方ですね😭❤️

昔の分まで、今一緒にたくさん出掛けたりが出来ているんですね😊弟さんも妹さんも幸せですね💖

年が離れてたり異性だったり想像がつかなかったので、安心しました!

• 11月12日

性格にもよるかも??🤔

私自身は弟と10歳差で、それはそれは可愛がりました(ミルクあげたりオムツ変えたりお風呂入れたり。ベビーカーに乗せてのお散歩や保育園の送り迎えもしました。一緒に遊ぶと言うよりは、親代わりで遊んだり世話する感じ)
今は中学二年生なので、ご飯連れてったり釣りに連れてったりして可愛がってます🙋‍♀️

一方、同じ年の差の弟がいる友人はそういった事をした事がない(する気がない、別に可愛いと思わない)と言っていましたね〜。おませさんな女の子だったらお母さんの真似してお世話したり遊んであげたりしてくれると思いますが😅

• みみ

みみ

たしかに性格によるところはありますよね‼️
    娘は赤ちゃん欲しいとずっと言っていて、世話好きでおませな性格なので、わたあめさんのように 沢山お世話してくれるといいなと思いました😊❤️

中学生の弟さんとご飯や釣り行かれるの素敵ですね😄💖

• 11月12日

退会ユーザー

母の陣痛が来たのが早朝で、起こされて私がケータイでタクシー呼んで、母の荷物まとめて財布持ってアパートの2階に住んでいたので手を繋いで支えてタクシーまで連れてって、そのまま立ち会いしました‪( *¯ ꒳¯*)
    手を👊←の形にして腰をさすったんですが、関節部分が真っ赤になって少し切れた所もあったぐらい一生懸命さすったり、水分補給させたり汗を拭いたりしたので、その分弟への愛情もたっぷりです😁💕
    私の子も5歳差ですが、ミルクあげる!と張り切ってるので少し任せてみようと思ってます😆

• 11月12日
ボラちゃん

旦那が1番上の妹とは3つ、2番目の妹とは6つ離れています。
旦那自身は大学進学で家を出ていて6つ下の妹の思春期のときは全く知らないようですが、たまに恋人?と思うくらい仲が良いです☺️

• みみ

みみ

たしかに、大学の進学のタイミングと中学生になるタイミングが同じなので、そこで家を出る場合は、思春期は一緒に過ごさないことになるんですよね🤔
    家を出なくても、大学行ったら毎日のようにお友達と遊んだりバイトですよね!

思春期に離れていても、またおとなになって恋人みたいに仲良しな兄妹さん素敵ですね💖

• 11月12日