※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
妊娠・出産

保育園送り迎えに悩んでいます。旦那は忙しく、ファミサポや親戚に頼むのも難しい状況。上の子を保育園に預けることを考えていますが、出産後はどうしようか迷っています。

保育園送り迎えについてです


現在私は妊娠中で仕事も産休に入っています。
上の子が保育園継続できるので行かせているのですが出産付近の送り迎えに悩んでいます。

旦那は仕事で残業三昧なのでファミサポや親戚に頼もうかと思っていたのですが人見知りが激しく、じじばばにすら懐いておらず心配です😓
休ませるという事も考えましたが私一人で産前産後に2人の子を見るより保育園に行かせた方が上の子も思いっきり遊べるし、出産の時も安心かなと思って行かせたいです。


結局私が出産予定日2週間前まで送り迎えしてそのあとは産後1ヶ月くらいまで旦那が仕事を時短して送り迎えになりそうですが皆さんはどうしてましたか?



私の両親は他界しており、旦那の両親は片道約1時間半くらいの距離のところに住んでおり共働きの為なかなか頼りにくいです💦

コメント

さき

私は生まれる日まで送り迎えしてました!
平日の夜中に生まれて、
次の日から入院中はパパに
時短にしてもらってお願いしました!
今は退院してますが、
1ヶ月検診まで上の子は
保育園お休みしてもらってます(´・・`)
インフルエンザも怖いので(*_*)

  • あず

    あず

    すいません、横から😅💦
    上のお子さんお休みさせてるんですねー‼️逆にすごいですね‼️‼️

    • 11月12日
  • さき

    さき

    めちゃくちゃ大変ですけどね(*_*)

    • 11月12日
  • あず

    あず

    めちゃくちゃ大変なのわかるので、すごいなーと‼️日々、お疲れ様です😓💦

    • 11月13日
  • のんまま

    のんまま

    生まれる日まで送り迎え!?
    それはすごいです...案外いけるものなのかなぁ
    2人目だから早く産まれたりするかもと心配してるのですがどうでしたか?

    1ヶ月健診まではあんまり外に出したくないので引きこもりになる予定ですが...さきさんはお一人で2人の子を見てるのですか?
    大変ですよね💦おつかれ様です🙇‍♂️

    • 11月13日
  • さき

    さき

    11月1日予定日で
    10月28日の夜中にお腹痛くなって
    29日の朝に生まれました!
    28日の夕方迎えに行くまでは
    普通に抱っこして行ってましたよ!

    私も1ヶ月検診まで引きこもりなので
    2人を1人で見てます!
    お絵描きしたりブロックしたり
    程々に遊んでます(´・・`)

    • 11月13日
  • さき

    さき

    お互いお疲れ様ですね(´・・`)

    • 11月13日
  • のんまま

    のんまま

    おぉ!結構ギリギリまでお迎えしてたんですねー!しかも抱っこ!
    ウチの子と同じくらいだしすごいです👀
    旦那が難しい時は私も直前までいけるかなぁ〜😅

    産後直後に2人を1人で見るの大変そうですね💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♂️
    インフルとか胃腸炎とか今後流行ってくると思うので上の子が保育園からもらって来ないといいのですがお外でも思いっきり遊んでほしいし考えちゃいます😓
    1ヶ月くらいは我慢してもらってもいいのかなぁ...


    さきさんも身体に気をつけてくださいませ!
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 11月13日
  • さき

    さき

    今思えば赤ちゃん返りも
    あったと思います(´・・`)
    でも下の子が生まれたら
    構ってあげる時間も少なくなるしと思って
    毎日抱っこしてました(笑)

    仕事も産休に入って
    送り迎えがいい運動になってたと思います(笑)

    パパが平日休みの日は
    送り迎えお願いして
    保育園連れて行ってもらってます!
    息子もたまには友達や先生と
    遊びたいかなーと( 'ч' )

    いえいえ!
    いいお産になることをお祈りしています( * ॑˘ ॑* )

    • 11月13日
  • のんまま

    のんまま

    私も今は毎日抱っこしてますが直前まで抱っこで送り迎えは自信がないです😅
    アパートの2階なので階段の登り降りヒィヒィしちゃってます 笑

    パパが平日休みあるといいですね!
    色々とありがとうございます!!✨

    • 11月13日
うぃっちゃん

産む直前まで私が送迎、入院中だけ朝は旦那夕方はジジババ、退院後は新生児と私で送迎しました😃

  • のんまま

    のんまま

    それはすごいです‼️ほとんどうぃっちゃんさんが送り迎えしてるのですね...
    お疲れ様です🙇‍♂️

    1ヶ月健診まであまり外に出したくないので旦那に頼んじゃいました...

    • 11月13日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    旦那が休んだり遅刻早退したりが無理なので頼みたくても頼めないんですよねー

    • 11月13日
  • のんまま

    のんまま

    そうなんですね💦
    それは大変ですね...

    ウチの旦那も最初は無理だと言っていましたが急に俺がやるとか言い出してちょっとびっくりです👀
    でも保育園にウチの子が最初に来て最後に帰ることになりそうでちょっとかわいそうな気もします😅

    • 11月13日
なつ

なんとかなるならご夫婦で頑張るのもありですが…

下のお子さんが生まれることを考えたら、お姉ちゃんになる娘さんに頑張ってもらうしかないかな、と思います。
いきなりではなく、時間をかけて、ファミサポの方やご親戚に任せられるような環境づくりは必要かな、と思いました。
保育園には通えてるのですよね?でしたら、時間はかかってもファミサポの方やご親戚にもなれるのではないでしょうか?

  • のんまま

    のんまま

    そうですよね...
    夫婦2人だけで育児も出来るのですがなかなか大変なのでどこか頼れる環境があった方がいいかなとは思ってます。

    保育園には通えていますが担任の先生になら大丈夫みたいな感じです。あまり見ない先生は未だに人見知りするようですが😓
    ファミサポさんは送迎のどちらかだけお願いする予定だったので1ヶ月くらいだし慣れずに可愛いそうかなと思ったのですがファミサポさんにもお願いするべきだったかなぁと...
    今回は旦那がなんとかなりそうなのでその方向で固まりつつあります。
    とりあえず親戚に慣れてくれるといいなと思ってるのでなるべく会えるようにしようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • なつ

    なつ


    環境や人に慣れる速度は、ペースがそれぞれありますからね!
    今回は旦那様が頑張って下さるとの事ですし、あまり気にされないで、
    気長な気持ちで慣れるために、ご家族と親戚の方と一緒にみんなで遊園地など行ってみてはどうですか?
    楽しいところに行くと、子供の心がほぐれやすいです✨
    あと餌付けとか(笑)

    • 11月13日
  • のんまま

    のんまま

    3ヶ月から人見知りが始まった娘はかなりのもので😅
    遊園地いいですね!機会があればみんなで行きたいと思います✨
    でも間隔を空けてしまうとすぐにリセットされてしまうのでなるべく定期的に会うことができればいいのですが...
    気長にいきたいと思います😌

    色々とアドバイスありがとうございます!

    • 11月15日
うぃっちゃん

旦那さんの職場の理解があって羨ましいです‼️

うちも朝一番で預けていますよー😊
今回は前回より延長保育の長い保育園なので、夕方は延長使って旦那に頼んで20時にお迎えか、夕方に新生児と私が行くか、産後の経過を見ながら決めます🎵

  • のんまま

    のんまま

    20時まで預かってくれるんですか!👀
    そして朝1番なんですね〜
    ウチは7時〜19時までです。
    娘に頑張ってもらう事にします(๑•̀ㅂ•́)و✧

    3人目ご出産後も大変そうですね😅
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 11月13日