※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

1. 保育園選びから入園までの期間 2. 公立か私立かの選択理由 3. 一番の決め手 4. 病気のリスクとインフルエンザ予防接種

今日で生後5ヶ月になりました!
保育園についていくつか教えて頂きたい事があります😊

1つ目、保育園選びから入園するまでどのくらいの期間がかかりましたか?

2つ目、公立と私立どちらにしましたか?理由もお聞きしたいです!

3つ目、一番の決め手は何でしたか?

4つ目、やっぱり入れて半年〜1年間は病気を貰ってくることが多かったですか?

4つ目に関しては、インフルエンザの予防接種が6ヶ月以上でないと出来ないという事で今年はしない予定なのですが、しないで入れるのは危険ですよね?💦
自分でも色々調べてはいますが、一人で悩みまくって結局何も決まらず時が過ぎていくので今回質問させて頂きました!
長々とすいません😓

コメント

はじめてのママリ

私は4月入園にするのでまた違うかもしれませんが…。
①うちの市では新規入園は申し込み期間が10月中なのでそれから入園が決まるまで半年です。
②私立にしました。何個かみましたが全部私立です。理由は私立だと色々保育内容もこだわっていたり、先生も異動もなくずっといてくれるのでその方がありがたいなーと思って
③決め手は保育内容です。自然派保育園で、ご飯おやつもこだわっていて手作りだったり、保育内容もそれぞれの子に合わせた遊びをしてくれたり、あとは園外活動にも力をいれていて自然のたくさんの体験を経験させてくれるということです。子供がのびのび過ごせてくれそうだなと思って決めました!
④その子にもよると思いますが、うちの子は入園してから半年ほどは月1でお熱が出て迎えにいきました!でもそれからはそこまで熱も感染症もなく元気に過ごしてくれてます。今2歳ですが全然元気です。
⑤インフルの予防接種打ちませんでしたがかかりませんできた。1歳未満はまだ免疫もあるしインフルは打たなくてもいいと私は思います。

• あーや

あーや

回答ありがとうございます!
    結構時間かかるんですね…
    異動が少ない方が子供的にも親的にもいいですよね😊
    手作りすごいですね!
    やっぱり熱はでますよね…熱は酷くなった事ありますか?
    インフルエンザかからなかったんですね!
    かからないように何か対策とかしてましたか?

• 11月12日
🌈

1、二次募集で受かり希望じゃない園2つで悩んだのが3月頭だったので1ヶ月くらいです。
書類提出は11月だったのでそこから計算すれば5ヶ月半とかですね🙂

2、私立です。空いてる園がそもそも私立の2択でした。

3、自由でのびのび遊んで欲しかったから割と自由で、食育とかもしてる園にしました😊

4、半年までは多かったです!
早退、欠勤は月に何度もありました😂鼻水、咳はしょっちゅうなのでまたかってなります( 笑 )

• あーや

あーや

回答ありがとうございます!半年くらいはかかるんですね🤔
    公立が空いてる可能性がある訳じゃないですもんね…💭
    食育大切ですよね!
    やっぱり多いんですね…、パートですか?正社員ですか?
    ハローワークに行く予定ですが、パートと正社員どちらにしようか迷ってます…💦

• 11月12日
  • 🌈

🌈

パートです!
    今はお金の事より、子供優先で融通が効くところ選びました!
    上の子が小学生あたりになったら正社員で働く予定ではいます🙂

• 11月12日
  • あーや

あーや

パートなんですね!
    お金よりなるべく融通効くところのほうがいいですよね😊
    ありがとうございます!

• 11月12日