※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ🔰
その他の疑問

私の確認不足は承知の上ですが。今日は保育参観でした。時間は9時から1…

私の確認不足は承知の上ですが。。

今日は保育参観でした。
時間は9時から11時。
普段ならこのあと給食です。

でも、今回の参観のプログラムでは最後の30分は親子で製作でした。
一度顔を合わせたら簡単には離れない子供たち。
製作の前からギャン泣きの子もいました😅

泣きわめいてるけどどうするのかな?と思っていまら、
「はじママさんどうされます?連れて帰られます??」と先生が。

え?今日は二時間で保育終了なの?
っていうか、泣き叫んでても頼めば置いてきぼり可能なの??

園には2年近く通っていますが、平日の保育参観の実施は初めてで、今日はクラスの3分の2弱の親御さんしかいらっしゃいませんでした。
来ていた親御さんもこのあと仕事、という方がおり、そういうおうちのお子さんに先生は寄り添っており、明らかに連れて帰ってよねという雰囲気。

それならそうと、どんな流れなのか、参観後あずけるかどうか、を事前に確認しておいてくれてもよくない?って思いました。。

結局育休中の私や、産休のママさん、自営業のママさんたちは連れて帰りました。(その方たちが事前に聞いていたかどうかはわかりません)

いつも通常保育の時間で預けますが、担任には会えたり会えなかったりです。

昼から下の子の予防接種もあり、自業自得ですがばたばたです。。。

コメント

yuki

いやいや💦
何歳のお子さんか分からないですが、それは明らかに園側の勝手に思いますよ。

• はじママ🔰

はじママ🔰

ありがとうございます😭
    2歳クラスです。親子製作と聞き、嫌な予感はしてましたが。。。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

連れて帰る必要ないと思いますよ‼️私は泣いていてもお願いします!って置いて帰ります‼️

• はじママ🔰

はじママ🔰

ありがとうございます😌
    空気に負けて連れて帰りましたが、早く言ってよ~って感じです😂

• 11月12日
はー☆

息子の保育園は参観後は一緒に帰宅ということになってます😀
でもこれは事前にお便りに書いてあるので、何も情報なくいきなりそんな態度はありえないですね‪‪💦‬

• はじママ🔰

はじママ🔰

ありがとうございます😌
    土曜参観の時はお便りに「この日の保育は参観終了をもって終了とさせていただきます。」みたいなことが書いてあったので、今日はてっきり通常保育可能だと思ってました😂

• 11月12日
こた❤️せいmama☘️

普通は帰るか残すかは事前に園から確認はありますよね😅
私も用事がなかったら連れて帰りますが、用事あるんだったら
「すいません、用事があるんで‼️」って置いていきます🙌

• はじママ🔰

はじママ🔰

ありがとうございます😭
    空気に負けて連れて帰りましたが、主張しても良かったですね😣💦

• 11月12日
ぶたッ子

普通は園から、流れとその後一緒に帰るか、保育をするかの確認があると思います💦
普通に考えたら親と会ったら、子どもも離れられないですよね😅

私なら予防接種の予約があること伝えて、終わったらお迎えきますーって預けちゃいます。
なんか意見箱みたいのないですかね?
普通に事前に確認して欲しいって感じた人多そうですね😓

• はじママ🔰

はじママ🔰

ありがとうございます😌
    最悪、今朝預けたときに聞いてくれてればまだ良かったのですが。。😂

• 11月12日
はじママ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
親子製作をする、とは聞いてましたが、そのとき疑問に思うべきでしたよね😭
上の子はいつもなら昼寝の時間。。
でも、下の子の予防接種でもうすぐ家を出るので、なんとか起こしてます😫
気が回らない母親で、息子に申し訳無いです💦💦💦