※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたす
妊娠・出産

妊娠15週半ばの初マタです。検診で胎盤が下がり気味と言われ、不安です。膣エコー後に、恥骨の上がつっぱる感じが…お腹の張りでしょうか?についてお尋ねしたいです。

こんばんは。今15週目半ば、安定期目前の初マタです。
おととい、一ヶ月ぶりの検診で胎盤が下がり気味と言われました。
子宮が大きくなるにつれて上がってくる場合もあるようなのでなんとも言えませんが、出血があったら要注意とのこと。
日常生活も通常通りで大丈夫とのことですが、やっぱりちょっと不安です。
それに、膣エコーしてから恥骨の上?(下の毛の少し上あたり)がよくつっぱる気がします•••
仰向けで寝た時もつっぱります。
触ってみると柔らかいので、お腹の張りとは違うのかな?と思いながらいろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした…>_<…
これはお腹の張りなのでしょうか。
それとも、子宮が大きくなる過程でつっぱってるのでしょうか。
長文失礼しました。

コメント

さとみ

私も同じく胎盤下がり気味と言われました!同じように子宮が大きくなるにつれ上がってくることが多いから、とりあえず出血した時は自己判断せずすぐ連絡ください。と言われてます…
現在24wですが、明日の検診で上がっているかどうか。
私も特に何も気にせず歩いたり家事も普通にしております!

ちなみに、仰向けで寝るとつっぱってましたが、私はお腹が大きくなってきたからかなぁと思ってました。触ってカッチカチやすごく痛い!とかなら病院に連絡された方がいいかと思います。私はつっぱってたけどカチカチじゃなく柔らかかったのと、胎動が元気だったので様子みました。

ちびちび

ご返信ありがとうございます!
調べてみると、胎盤剥離とかもあったり、不安ですよね.(;_;)
とりあえず、今日は仕事早く上がって病院に行くことにします!