※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人が妊娠報告後、現金を希望するが、お祝いを贈るべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

カテ違いでしたらすいません。

連絡が来たら取り合うもののそんなに仲良く話すことはなかった友人に先日妊娠報告されました。
その場ではおめでとう。と言っておきましたが
後日その友人から電話が来て「お祝いはものより現金だとありがたいなー( *´︶`*)みんな高いブランドの服とかもくれるけど正直そのお金、現金の方うれしいし‪w」と言われだいぶびっくりしました。私自身その友人に妊娠報告した時に「やればすぐ子供できる人はいいよね‪w羨ましいわー‪wお祝いも沢山でしょ!!」
と言われてお祝いも貰っていませんでした。

でも一応おめでたいことなので洋服か何か子供のものをプレゼントする予定でした。
そこまでたいして連絡もしてないし私もお祝い貰ってない(欲しいわけでは無いですが…)のに現金て…って感じで呆然としちゃいました。
それをせがってくるのがびっくりしました。

こんな人にお祝いのもの、お金渡すべきでしょうか?
また渡すならいくらぐらいがいいのでしょうか?
ほんとに散々なことゆっといて渡せ!みたいな感じのもムカつきますしそもそもお祝いあげるなんてゆってないのにさすがに非常識ですよね。
皆さんならどうされますか?
ご意見おねがいします!!

コメント

m

貰ってないなら渡さないです💦関わりたくない人種です💦笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    そうですよね‪w
    私ももう今回でほんとに関わりたくなくなりました‪w
    何か一言言いますか?

    • 11月12日
  • m

    m

    その方、こちらがなんかちょっとでも嫌味とか言ったら他の人に言いふらしそうなタイプだと思うのでスルーします…😥笑
    おめでとう㊗️!だけで…笑

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!!
    めっちゃ言いふらすと思います!!
    おめでとうと一言言っておきます‪w

    • 11月12日
🧸

渡さないし、今後関わりたくもないです😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    私ももう今回でほんとに関わりたくなくなりました‪w
    私の親友と仲良いこともあり連絡先だけでもって感じだったのですが…😅
    何か一言いった方いいですかね?

    • 11月12日
  • 🧸

    🧸

    図々しすぎて無理です(笑)
    何も言わずに着拒して、ラインなども入ってるならブロックでいいと思います🙆🏼‍♀️

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそれですよね!‪w
    着拒ブロックしちゃいます!!

    • 11月12日
ママリ

お祝いもらってたら同額の金額を渡しますが、もらってないなら渡す必要ないと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    やっぱりそうですよね😅
    ただ相手は貰う気満々なようで…
    一言言った方いいですよね?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    今までの鬱憤が溜まっているなら一言言ってもいいと思いますが、そういう自己中心的な考えの方は自分が批難されたりすると周りにあることないこと吹き込むかもしれないですから…
    共通のお友達なんかがいらっしゃったら後々面倒臭い事に鳴りそうでもあるかな😅
    私だったら触らぬ神に祟りなしで、おめでとう!お互い育児頑張ろうね!でフェードアウトすると思います☺️

    • 11月12日
はんな

お祝いに会いにも行かないし
あいたくありません🙅‍♀️🙅‍♀️(笑)
避けます🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    私も今回でほんとに避けたいです‪w
    みぃみいさんなら何か一言言いますか?

    • 11月12日
  • はんな

    はんな

    その方と疎遠になっていいなら
    言わせてもらいますね🤣
    さんざん酷い事言って
    お祝いに現金よこせって
    凄い図太い正確ですよねその人🤣
    多少の事言っても傷つかなそうだし(笑)

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに図太い人です!!‪w
    現金指定がほんとには!?って感じでした‪w

    • 11月12日
deleted user

ぜっっっったいにあげません🙄🙄
もう関わりたくもないです!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    私もあげたくないんですが本人貰う気満々で‪w
    今回でほんとに関わりたくなくなりました‪w
    何か一言言った方いいですかね?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとう!
    子育て大変だけどお互いがんばろうね!

    くらいでいいと思います😂
    その後にさようなら。とか言いたいくらいですが!!笑

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    永遠にさよならしたいです‪w
    とりあえず一言言っておいて着拒ブロックします‪w

    • 11月12日
のぼりべつ

私ならあげないです(笑)
そんな関わり無いならべつに何言われようがどうでもいいかなー?って感じで
「そうだねー!お洋服もいっぱいあってもすぐ着れなくなっちゃうもんね!🤗お体大事にしてくださいね」って言って終わりです😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    本人貰う気満々で…‪w
    あげなくてもいいですよね‪w

    • 11月12日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    貰ってないのになんであんたにあげなきゃいけねーんだよって思っちゃいますねwww図々しいにも程があるwww

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね!おめでとうって言っただけでも有難いとおもえ!!って思いましたもん‪w

    • 11月12日
deleted user

お祝いもらってないならこちらも渡しません
しかも現金指定って、、、

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    私も渡すの辞めようと思います…
    現金指定にはびっくりしました‪w

    • 11月12日
みかん

絶対あげませんし、一生関わりたくないです😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)そうですよね!!
    私ももう今回でほんとに関わりたくなくなりました!!

    • 11月12日
もこたろう。

絶対あげません😂💦
連絡も無視します‼️😓

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)それが一番良さそうですね( *´︶`*)ブロックしちゃいます笑笑

    • 11月12日
mam

絶対に渡さないし、何も言わずに私は連絡を断ちます。親しくもないんですよね。
ちょっと図々しくて こんな人居るんだ!とビックリしました!!関わりたくない人ですね😕

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( *´︶`*)
    ほんとにびっくりしました‪w
    非常識にも程がありますよね(´;ω;`)
    私も今回で縁切ります!!

    • 11月12日
®️ママリ

びっくりして『えっ!?』って声に出ちゃいました… 渡さなくて良いですよそんな非常識な人💧 そのまま関係経ちますね… 人にはお祝いしてなくても自分は貰えるって思ってる所もおかしいですよね😥 
『やればすぐ子供できる人〜』の発言も有り得ない…

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにえ!?ってなりますよ…
    そのまま関係経ちます…
    やればすぐ子供できる人って言われた時はびっくりしすぎて言葉出なかったです(´;ω;`)ほんとに酷いですよね‪w

    • 11月12日
  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    普段から頻繁に連絡取り合う友人じゃ無ければ整理しちゃいましょう! 良い機会です! そんな人は友人ではなくただの知り合いです💦

    • 11月12日
Ririt0

わあ。凄い図々しい方ですね。正直ドン引きです💦💦ひぃちゃむさんが大人の心でお祝いをあげたとしても、絶対内祝いは返ってきませんね。正直そういう人とは関わりたくないですよね。
ひぃちゃむさんにも小さいお子さんがいらっしゃいますし「まだ子供も小さいから逢いに行けたらの話になっちゃうけど、お祝いは逢った時に渡すね。おめでとう」って言ってそのままその後の連絡せずに放置して、、なかった事にしちゃいます!!笑
いつ来るの?!って催促の連絡きたら、「ごめーん。子供も小さいし、預けられる人もいなくて行けそうにないや」って言って、角がたたないように遠ざけちゃいます🙋笑

りりん

縁切ると思います。。。
失礼発言多すぎるし、たまに連絡とるだけでそんなに仲良くないならお祝いをわざわざ送ることはないです。
会う予定があれば渡すかなって感じです。
共通の交友関係などあると、その友人がのちのちあれやこれや周りに言ってもいやだから、その場合は簡単な物を送ってから離れるかな。
言われたとしても現金とか送る筋合いないとか思っちゃう笑
連絡も徐々に返さないようにするか、一週間後とかに返信とか笑、そんなかんじで少しずつ離れます😅

🧸

もらってないなら絶対あげないし、何かもらってたとしてもあげたくなくなる感じですね😂
もう「おめでとう」しか言わないで、お祝いは?って催促されるようなら「あれ…わたしもらったっけ…?」って言っちゃいそうです🤣

びーたん

調子良すぎますね(笑)
絶対渡さないですし
今度も関わらないようにすると思います😅