※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花さかニャンコ好き
子育て・グッズ

双子の姉がチャイルドシートに乗りたがらず、支援センターに行きたいが困っています。急に拒否する理由がわからず、イヤイヤ期との関連を考えています。

最近双子の姉の方がチャイルドシートに乗りたがらないです・・😔
体を反らせて拒否します。
支援センターに行きたいのに、これじゃあ何処にも行けない😣
チャイルドシートに座ってて特に嫌な思いしたとか、思い当たらないんだけどなあ・・なんで急に・・😔
イヤイヤ期とか関係あるのかな・・😓

コメント

ぼーいママさん

もしかしたら、
ベルト?をするのに、足元(おまた)にくるのが嫌なのかも?
友達の女の子が、チャイルドシートやベビーカーのベルトが嫌で、、
チャイルドシートは、シートベルトで固定出来るやつに買い換えたと言ってましたよ?

• 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

買い替えしたんですかあ😭大変ですが、乗らないと話しにならないですもんね。
    うーん、今までそんなにベルト嫌がる感じしてなかったんですが・・固定されるのが嫌なのかも、ですね😣

• 11月12日
 もも

確か同じくらいの時期にチャイルドシート嫌がった記憶があります!
チャイルドシートにつけるおもちゃを用意したり、おやつやジュースで釣ったり、(良くないけど)チャイルドシートを助手席につけたり、色々試行錯誤しました!
とにかく泣き叫んでもチャイルドシートには絶対に座らせるようにはしてました!
何ヶ月後かに嘘のように普通に乗るようになりましたよ😂💦
でも甥っ子はチャイルドシート嫌がるからって一時チャイルドシートに乗せずにいたら、もうそれ以来ずっと乗ってくれなくなったようです💦

• 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

おやつなどで釣っても効果がなく・・😭助手席はまだやってないです😳やってみようかな😀
    乗ってくれないと話しにならないので、やはり無理やりでも乗せるしかないですよね😓
    抵抗する力が強いから、こっちが根負けしそうです😭でも頑張ろ❗️

• 11月12日
  •  もも

もも

ベストアンサーありがとうございます!
    本当に、こどもとは思えなほど抵抗するときの力強いですよね😭💦
    助手席にチャイルドシートは批判も多いので大きい声でオススメはできませんが、1番効果はありました❗️
    ママの隣で、前の景色も見えるのがよかったようで😅
    双子ちゃんなら、こっそりと「特別に今日はママのお隣乗る?妹ちゃんには内緒だよ!」とか特別感出すと乗ってくれやすいかもしれませんね😊
    でも今度は妹ちゃんもズルい〜ってなるかもしれませんが😅

• 11月12日
  • 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

確かに、妹が羨ましがるかもしれないですが、とりあえず乗ってくれたら良いなと思います😅
    何か雰囲気が変われば乗ってくれるかな😅

• 11月12日
うぃっちゃん

拘束されるのがいやー!!って時期ありますよね😓

乗らないとお出掛けできないんだよって言い聞かせて、泣いて暴れてもベルトを緩くしておいて、ひるんだすきにベルトをカチャッとしてキュッとしめて出掛けていました😅

• 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

いくら言っても、暴れてベルトを締める時間すらないです😭押さえつけて無理やりやるしかないんですかね😣

• 11月12日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

無理矢理していたらそのうち嫌がらなくなりましたし、妹に「ベルトしないとお出掛けできないんだよー‼️ちゃんとベルトして‼️」と指示するようにもなりました😅

一時的なものだと思います🎵

• 11月12日
  • 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

ありがとうございます😊
    地道に頑張って座らせていこうと思います❗️

• 11月12日
ママこ

2歳半双子を育てています。
2歳前からうちもチャイルドシート嫌がります。無理やりベルトをしめると目的地到着までずーと泣くので無理やりはやめました。
いまは毎日本人が自分から座るまで待ちます。時間はかかりますが説得してます。
パパと双子の3人でお出かけのときはおとなしく座るらしいので、我が家の場合は甘えてるのかなーと思います。
このやり方をはじめて半年くらい経ちます。今は10分くらいで座ります。怒ると余計に時間がかかるので黙って待つ作戦ですね、うちは。

• 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

同じく乗せても目的地まで泣く時あります😭
    説得する!という方法は思いつきませんでした😱
    なかなかまだ説得は難しいかもしれませんが、確かに自分から座るのを待つのが、本人にとっても納得した形ですね😌
    パパとはおとなしく座るのですか?うちはパパでもダメです😣
    ほんの数日前まではおとなしく乗ってくれたんですが・・。最近色々嫌がる感じで、泣きも激しいし、はあってため息出ちゃいます😩

• 11月12日
  • ママこ

ママこ

イヤイヤ期突入時期ですよね、私も日々試行錯誤です。
    ダメだと思いつつも説得がきかないときは脅かしてます。
    「ベルトしないならお出かけ中止だからね」って言っちゃいます。それでもダメなときは本当にお出かけ中止にしました。そのときは玄関で30分泣いて大変でした。
    でも病院とか保育園とか時間がないときは難しいですよね。
    最近は姉が短時間でベルトをするようになり、妹も諦めるのが早くなりました。
    双子がダブルで言うこと聞かないとイライラしますよね、ダブルで泣き声聞くのも辛いし。
    でも一人のイヤイヤが落ち着くともう一人も諦めるようになりました。
    うちもまだ解決してないので良いアドバイスできずにすみません。 

• 11月12日
  • 花さかニャンコ好き

花さかニャンコ好き

いえいえ双子ママの先輩の貴重なコメントありがとうございます😄🙏
    ダブル泣きは本当に嫌ですよね😣イライラしてつい怒鳴ってしまうことあります・・その後自己嫌悪に陥ります・・😰
    これからイヤイヤが本格化すると思うと遠い目をしてしまいますが、1人落ち着くともう1人もつられてくれるなら、少し気が楽になるかな😅

• 11月12日