※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつん
ココロ・悩み

2歳の娘が同じ歳の子を叩いてしまい、その対応について相談です。自分の不注意を反省し、子供のしつけを大切に考えています。プレに通わせる不安もあり、前向きなアドバイスを求めています。

2さい0ヶ月の娘が1人います。
子供のケンカ?トラブル?に親がどう対応するのが良いのか、長くなりますが相談させて下さい。
この間、イオンのキッズスペースがあるところで、子供を遊ばせていたのですが、
娘が同じ歳くらいの女の子を叩いてしまいました。
滑り台やアスレチックがあるような少し大きな遊具が1つあるところで、私はその出来事が起こるまで遊具の周りにあるベンチに座って携帯を触っていました。

時間的には遊ばせにきてすぐの出来事で、座って携帯を見たといっても10分もは経っていないくらい、ほんの5分程度の事だったと思います。

普段、近所に子供がいなく、ほとんど私と家の中で過ごす事が多いので、こんなところに遊びに来たときは少し子供だけで遊ばせたいという思いから、子供について回ることはせず、ベンチに座って見ておこうというような気持ちでした。

娘が叩いてしまったのを
見かけた時には、すぐにその子に謝りに行き、
子供にも謝りなさいと伝え謝らせました。
その時、こちらが謝ってもそのお母さんは私達に何も言葉をかけてはこない感じでした。
その後5分くらいそのまま遊ばせていたのですが、女の子のおばあちゃんが私の所にやってきて、「ちゃんと爪切ってる?ちょっと傷出来てるねん!」と言われたので、
「本当ですか?すいません。爪はきちんと切っているつもりなんですが、もしかしたら尖ったとこでもあったのかもしれません。
本当にすいません。」
と言い、その女の子の様子を見に行ってみました。そうすると少し赤くなっていて、傷までは出来ていなかったですが、
でもこちらに責任があるのでその後も2〜3度謝りました。
そうしたら今度はお母さんの方が私の所に寄ってきて、「こういうのって段々と腫れてくるんですよ!子供のこと見てませんでしたよね?さっきからうちの母が子供さんが登れない遊具とか手伝ってあげてたんですよ!
ずっと携帯触ってましたよね?ちゃんと子供のこと見といて下さい!」
と吐き捨てられるように言われました。

確かに携帯を触っていたのも事実だし、見えない位置で子供が遊具に登ろうとしていたのも知っていたので、私が悪いことにはかわりはなく、ひたすら申し訳ありませんと謝りました。

娘は最近、何でも自分でやりたがったり自我が芽生えてきているところです。
あまり私が手を貸さず、自分でやらせてあげたいと思ったりもして、あえてベンチに座っていたのも事実です。

でも、私の位置から見えないところがあり、
娘がうまく遊具に登れず、その女の子に迷惑をかけていたようなので、私が悪いのは当然の事で、そばについてあげとけばよかったと反省しています。

だけど、ほんの5分くらいのことだったので
正直そこまで言われると思わなくて
ビックリしました。

娘は謝りなさいと言えば、きちんと謝るなど聞き分けはそんなに悪くはありません。
でもやはりまだまだ通じることと通じない事もあったり、謝りはするけど同じことをしてしまうというようなこともよくあります。

私の不注意が引き起こした事というのは
重々承知ですし、
自分の勝手な思いが(←ベンチに座る)招いたこととただただ反省はしていますが、
たった5〜6分くらいだったし…とか
言い訳したいような気持ちも少しはあります。
だからこんなにキツく言われると思っていなくて、こんなキツい人に出くわしたのも
初めてだったので、かなり凹んでしまいます。

まだうちは保育園や幼稚園なども通わせておらず、来年4月からプレに行かせる予定です。

女の子の傷は、引っかき傷などは出来ておらず、
0.5ミリくらいだけ赤くなっていた感じでした。
娘の爪は切っていましたが、
白いところが残っている爪が2〜3本あり、
尖ったところはどこにもなかったので、
それでおそらく傷にはならなかったのかと
思いますが、
白い爪も伸びているという程ではないですが、
もうあんな事になったら大変だと思い、
帰ってから深爪手前まですぐ切っておきました。

私がもし今回、逆の立場であっても、
子供にはこういうことはよくあるだろうからと思うタイプなので、相手のお母さんに怒鳴りつけるようなことはしないタイプです。

子供のケンカを放っておくとか、
そんなつもりは全くないし、きちんと叩かないとかのしつけは今もしてますが、
まだ理解出来なくてもこれからも継続して
きちんと教えていくつもりです。

これからプレに通わせて、
あんなお母さんがいたらどうしようとか
気持ち的にすごく不安で怖い気持ちで
いっぱいです。

まだまだ子どもが、自分の言いつけを守れずに
また誰かのお子さんに何かしてしまったら
どうしようって思います。

こういった、
自分の考えと全く違うお母さんへの対応とか、
とてもキツいお母さんとか、
まだ言葉を全て理解出来ないうちの娘くらいの月齢をお持ちのママさん達、子どもへのしつけやお母さんへの対応について、
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

もう十分反省はしているので、
キツい注意はご勘弁下さい。

母親としてやっていける前向きなアドバイス、
ぜひよろしくお願い致します。

コメント

そのお母さんはキツくないしごく普通のお母さんだと思いました。
嫌だと思ったら何も言わず離れる人も多いけど、ただはっきり言うタイプだっただけですよね。
爪とかまでは言いませんが、叩かれたり自分の子供の事見てない様子で私も怒ってたら見てなかったですよね?までは言うかもしれません。
見てない上に叩いた方がお互い様で片付けるのはおかしいですよ💦
お互いしっかり見てる上でたまたまやってしまって防げなかった物は仕方ないと思ってます。

ベンチに座って見てるのがダメとか子供の側についてないのがダメとかじゃなくて、離れてても見える所にいる何してるか解る距離を保つのは必須だと思います。
携帯を見っぱなしじゃなくてお子さんが何かしないか様子をしっかりみつつ、時々携帯で時間確認したり位は誰でもしてると思います。
子供遊ばせてる時は携帯は極力いじらない事ですかね。

• いっつん

いっつん

はい、そうですね。
    ありがとうございます。
    いつも見える位置に座ったり、そばについてる日もあったのですが、今回は自分が楽をしてしまったのがいけないことでした。
    これからはしっかり見ておくように気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月12日
ma*

うーん、、、
うちはまだ人を叩いたりはしたことなくて、キッズスペースなどで少し大きい子に叩かれたりしたことはあります。
もちろん子どものしたことだし、大ケガにならない限り、私もそこまで気にしませんが、やはりまだ善悪の区別がちゃんとつかないうちは、お母さんが子どもについてまわるか、離れててもきちんと見ててほしいなぁというのが正直な感想です。

そのキツイママさんもたしかに言い過ぎだけど、そこまで言うということは余程、いっつんさんがお子さんから目を離してると思われたんじゃないでしょうか?💦

まだまだ2歳で、お母さんがちゃんとしつけをしても、何をするかわからない年齢だと思います。
きちんと子どもから目を離さず、見守るようにしていれば今回のようなトラブルは防げるのかな?と思います。

• いっつん

いっつん

ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    そばについていれば良かったのに、座ってしまっていたのは本当にダメでした。
    これから気をつけます!ありがとうございました。

• 11月12日
ぷぷぷ

そのお母さんが言ってる事は当たり前のことかなと思います🙂私も子供をよく遊びの場に連れて行きますが、座って携帯触ってる親がいたらイラっとします😅本人に直接言った事はないですが、何度か言ってやろうかと思ったこともあります💦
2歳の子、お子さんが悪いわけじゃないです。目を離しちゃダメですよ😅親って他の親の動き見るんですよね💦自分の子がケガさせられてその子の親が何もみてなかったら怒られるのは仕方ないかなと思います💦
今後は公共の場では目を離さないことが大事だと思います😊謝ってケガをさせてしまっても間に合わなくてもすぐに走って謝る、親が見てるのと見てないのでは向こうの対応も違ってきたりすると思いますよ😃
ちなみにうちの子は保育園にも行ってますが、ケガさせられて怒るママもいるとは思いますが、園での事は親の監視外のことなので多少のケンカなんかは仕方ないよねーと、自分の子供がケガして帰ってきても私は思ってますよ🙂

今回のことは5分でも目を離してたことが問題なんだと考えることが大切かなと思います😃

• いっつん

いっつん

ありがとうございます。
    まさにその通りで、反省しかありません。
    今後は気をつけようと噛みしめました。
    ありがとうございます!

• 11月12日
ぱた*

「ほんの5分だけ」とか「子どもだけで遊ばせてあげたかった」のはあくまでいっつんさん側の意見であって、周りの人には関係ないですよね(>_<)💧

それらは悪いことじゃないし、普段頑張ってる分離れられるタイミングで少しリフレッシュされたり、子供のことを考えてあげてむしろ素敵なママさんだと思います🍀

でもそれができるのって、周りに迷惑かけない状況で。ですよね(´;ω;`)
例えばおうちの中とか、だれもいない貸しきりの場所とか…
だから外に出た以上責任はすべてママだと忘れず、ぴったり手を繋いで遊ばせろってわけじゃないから、せめて見える位置に行きましょ!

今回はちっちゃな傷だったけど、これが救急車呼ばなきゃいけないようなおっきなケガだったらどうします?😭

同じように「たった5分で…」「少し座りたかっただけ」「子どもだけで遊ばせてあげたかっただけ」「そこまで強く言わなくても…」って思えますかね((T_T))

傷の大きさじゃないと思います(>_<)

今回のことで しっかり考えるきっかけになってよかったと思えたら、もうそれでいいんだと思います🤗

• いっつん

いっつん

本当にありがとうございます。仰る通りなので、返す言葉もありません。
    自分の都合ばかりだったことに深く反省するばかりです。
    皆さんのような出来た母親じゃなく、情け無いなぁと自信がなくなる一方ですが、これからきちんと気をつけていきたいと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

きっと携帯をいじっていなかったら相手側はそこまで怒ってないだろうなって思いました😭

• いっつん

いっつん

はい、ほんとそうだと思います!本当に気をつけなければと思いました。
    今後はこういう事のないように気をつけます。

• 11月12日