※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井上
妊娠・出産

妊娠中や授乳中に虫歯治療をした経験があり、再び虫歯ができた方がいます。妊娠中の治療が胎児に影響するか心配で、歯医者に行くことを決めました。

妊娠中に歯医者に行き虫歯治療している方いますか?

1人目授乳中には治療していました
無事に治療が終わったんですが……
2人目出産後にまた虫歯ができました
痛い時は病院で処方してもらった痛み止めを飲みなんとか過ごしてきました
気づけば虫歯が1本や2本ではない
妊娠中、授乳中は虫歯になりやすいとは聞いてましたがなめてました…
子育てに追われなんやかんやで1年が経過してしまい
さらに今は3人目妊娠中
もうこのタイミングを逃したら入れ歯になる!!!?と思い今週末に歯医者にいこうと決めした

授乳中は麻酔をうったら2時間は授乳しないでねと言われたりしましたが、妊娠中の虫歯治療初めてです
妊娠中に治療してもお腹の子に影響は無いのでしょうか?
放っておいた私がわるいのは重々承知です

コメント

ktr

治療してますよー!安定期入るまで待って麻酔して治療してもらってます。歯医者さんにもちゃんと伝えてれば問題ないと思います☺️だんだん仰向けで倒されるの辛くなるので後期入る前に終わるといいですね。

• 井上

井上

確かに、お腹が大きくなってのあの体制は辛いですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    きちんと妊娠中とお伝えして治してもらいたいと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 11月12日
ゆり

妊娠中に虫歯になって2本治療しました😊

赤ちゃんには影響ないと説明があって、レントゲンも麻酔もして治しました!

何年も虫歯になってないのに、いきなり2本できたので、やっぱり妊娠中は虫歯になりやすいんですね😅

• 井上

井上

レントゲンも取れるんですね‪(ᯅ̈ )
    妊娠中ってなると薬塗って終わりとか聞くのでしっかり治してもらえてる方がいると聞くと安心です!
    わたしも小学生以来でした(笑)
    妊娠中や授乳中は赤ちゃんに栄養取られちゃうのでやはり虫歯になりやすいのですかね( ॱߑॱ )

• 11月12日
chis

妊娠中虫歯3本も治療しました!
妊娠中であることを伝えて麻酔もしてもらいましたよ☺️
先生も麻酔を追加する度に赤ちゃんには影響ないので大丈夫ですと、説明してくれました👍
通っていた歯科では30週以降だったか、それぐらいになると治療できませんと言われたので早めの通院をおすすめします!

あと8ヶ月で行った時は頭が下になる体勢が辛くて治療中にお手洗いに駆け込んで吐いてしまったので、気をつけてください〜😵

• 井上

井上

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります(´・ᴗ・` )
    私も3本以上になりそうなので早めに行って治してもらおうと思います( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 11月12日