※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

500万の年収で2550万のローンは多すぎるでしょうか?旦那の会社は残業が多く、昇給もある。地方住みで食費は3万。来年から働く予定で、世帯年収600万を目指すが厳しいか。将来的には扶養抜けて働きたい。貯金は月に4万、ボーナスは70万。

年収500万程で2550万のローンは
借りすぎでしょうか?
もう借りてはいるんですが
聞いてみたく💦💦

旦那の会社は残業は多いですが
微々たる額ながらも昇給はあります。

旦那は28です。
地方住みで食費は3万程でいける地域です😊

わたしも来年から働く予定です。
ひとまず扶養内で103万以内の予定です。

来年には世帯年収は600万ぐらいに
なったらいいなという
感じなのですが
厳しいでしょうか?

将来的には扶養抜けて働きたいと思ってます。

現在月に多くて4万、すくないときは2万の
貯金です。ボーナスは70万貯金してます。

コメント

deleted user

そんな事ないと思いますよ😁
500万あれば3500万くらいの
ローンでも大丈夫🙆‍♀️

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    なら大丈夫かな💦

    • 11月12日
まま

うちは年収もっと低いですが、同じくらいのローン組んでますよ😭😭

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    ちなみにともんさんも働いてるのですか??✨

    • 11月12日
  • まま

    まま

    今は働いていないです。
    カツカツ、マイナスな
    生活です!😥😥

    • 11月12日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    うちも金利がなかなか高くて
    毎月のローン高く圧迫されてます💦💦

    • 11月12日
  • まま

    まま

    マイホームを建てるのも
    本当大変ですよね😭😭
    子どもが産まれるまでに
    少しでも貯金出来るように頑張ってはいますが、なかなか
    、💦

    • 11月12日
ぽっぽ

大丈夫だと思います!
現状5倍弱なら余裕持って返せると言われている金額ですし😆
理想的な金額ではないでしょうか?

あとは将来的にお子さんの習い事や私立に行かせる予定があるのかどうかですかね🤔

  • なな

    なな

    そうなんですね😃
    習い事は分かりませんが
    小中は公立に入れる予定です。

    • 11月12日
のん

お子さんの予定や教育方針、あとは生活レベル次第だと思います。
中学校から二人とも私立…だと厳しいかと思います。

  • なな

    なな

    たしかにそうですね!
    中学校は公立の予定です!

    • 11月12日
ママリ

全然いけると思いますよー!!✨
うちの実家も同じようなローンでしたけど今余裕で貯金できてるって言ってました😅

  • なな

    なな

    そうなんですね。
    最悪私が働けばなんとかなるかなーと思ってます😂

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

地方でお子さん二人なら余裕でもなく無謀でもなく…って感じだと思いました!扶養抜ける予定あるなら普通程度に節約しながら暮らせば大丈夫だと思いますよ!

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    繰り上げ返済とかしながら
    頑張っていくつもりです❗️

    • 11月12日
ママり

程良いと思います(^^)✨
私も出来るならそれくらいが理想でした✨
が、我が家は土地柄で止むを得ず旦那一馬力で550万で4000万ローンです笑
私もローン終わるまでフルタイム覚悟で決めました😂
ママリでこれ言うと無謀とアッサリ返答貰うと思いますが、たまに私みたいに共働き頑張って同じくらいのローンを組んでる人も見ますよ!
この手の話しは、生活水準をどう考えるかの価値観の違いで全然意見が変わってきますよねぇ🙁