※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事に行くのがつらい。医師に休業診断を出してもらえず、有給も残り少ない。妊娠鬱やマタニティブルーなのか、甘えすぎなのか悩んでいる。

現在妊娠18週の初産婦です
17週頃、一旦つわりが落ち着いていたのですが
17週のおわりからまた吐きだしました💦
横になっていないと辛くて、
土日はずっとベッドの上、、
仕事に行くともっと辛くて、食べても食べなくてもえずいたり、吐いたり、胸に何かがずっとつっかえてる感じです。
自分で何もできないのが辛くて、昨日からずっと泣いてしまっています、、

仕事に行くのが辛いので、
昨日病院に行って、健康連絡カードで休業診断を出してもらおうと思ったんですが、
医師に「今の週数では休業は書けない。仕事に行く日に吐いてるなら、精神的なものが大きいと思うから心療内科とかにかかったほうがいい」と言われてしまいました。

つわり中、有休を半分以上使ってしまい、
あまり残っていないので、休むのにも限界で・・・
正直、仕事はストレスも多く、辞められたら一番楽なのですが、金銭的にそれも難しいです。

もしかして、妊娠鬱みたいになってしまっているのでしょうか?
ただのマタニティブルーなのでしょうか?
それとも私が甘えすぎ??

長文失礼しました💦

コメント

🐥

つわりひどい人はひどいと
思いますよ!💦
私も1人目の時ひどかったですもん!

あーちゃん

私もつわり酷くて、先日安定期を迎えたのに、いまだに辛いです😭

15週から吐かなくなったので、やっと終わりに近付いてる❗️と喜んでいたら、昨夜大量に嘔吐してしまいました🤮

吐いても胃のムカムカと吐き気は治らず、昨日は泣きながら朝方眠りに就きました😭

はじめてのママリさんもご無理なさらないで下さいね❤️
お互い辛いですが、頑張りましょう!

仕事は、私はパートなのでもう2ヶ月以上お休みしています。
思った以上につわりが酷いので、私はこのまま辞めてしまうかもしれません。
産後また働こうと思います。

mimi🔰

中期以降の吐き気は逆流性食道炎の可能性もあるみたいです。えづくの辛いですよね。。
私は白ご飯を食べるとひどくなるのでお出かけ前はおかずだけとかにして夜食べるとかにしてます。とにかく量を分けて食べるのが私にはいいようです。
柑橘類、辛いものなど刺激物は避けてます。

はじめてのママリ🔰

先生冷たくないですか?
私もいまだにたまーに吐きます。。

あずさ

仕事はなにかと気をつかいますし、
精神的にもくると思います😅
つわり辛いですよね。
一人目が辛くて辞めちゃいました。😅