※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3時間おきに起きることが続いています。日中は2時間ごとに30分ずつ昼寝をするか、ほぼぶっ通しで寝るか、外出時はあまり寝ないが1日合計で12時間ほどは寝ています。長めに寝るためのアドバイスをお願いします。

これって睡眠退行でしょうか?

現在生後107日目、生後3ヶ月を過ぎたところです。
もともと夜通し寝る子ではありませんでしたが、それでも5〜6時間は寝るようになってきていました。
ですが、ここ1週間程、また2〜3時間ごと起きるようになりました。
おっぱいをあげると飲む時と飲まないときがあります。どちらもすぐに寝るのですが、毎回起きて抱き上げています。

まだ生後3ヶ月なので、夜間断乳するには早いと思いますし、おっぱいで起きる時もあるので毎回乳首を咥えさせて、飲むか飲まないかその時次第、て感じです。

そこで質問なのですが、また長めに寝るようになるには何か日中やることなどアドバイスありますか?

1日のトータル睡眠時間は12〜15時間くらいで、
日中家にいる時は2時間ごとに30分ずつくらいの昼寝か、
たまにちょこちょこは起きるけどほぼぶっ通しで寝るか、です。

外出する時はあまり寝ませんが、それでもなんとか合計で1日12時間くらいは寝ています。

コメント

nanana

1日12-15時間寝ているのであればうちと一緒ですね🤔
夜は7時間9時間寝る時とかありましたけど😅

  • まー

    まー

    夜、起きてもまたすぐに寝付くので睡眠時間は確保できてるんですが、頻回なのでなんとか長めにまた寝るようになって欲しいんですが😔
    このまま様子見しかないですかねー😅

    • 11月12日
  • nanana

    nanana

    下のコメントみました!
    ネントレ私もしてましたよ☺️でも新生児からやっていたってのもあってウトウトしたら置いてトントンってのが当たり前と思ってくれたのかな?と! 今まで抱っこトントンだったのに、いきなり変わって戸惑ってるのかもしれないですね💦
    それと、成長もしているので母乳が足りないとか色々あったりします😅
    今まで通りネントレは続けると慣れてくれると思います! 
    そして、長く寝たければミルクを一度飲ませてみては??

    • 11月12日
  • まー

    まー

    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、寝る前のミルクやってみます!
    ただ、そうすると胸が張っちゃって私が大変っていう😅結局ねれないんですよね笑

    • 11月12日
deleted user

トータルそれだけ寝ていれば問題ないと思います!
まだまだ夜間授乳あって当たり前の時期ですから、そのままで大丈夫だと思います!

  • まー

    まー

    またそのうち長めに寝るようになってくれますかね🤔
    変わったことと言えば、ちょっとネントレを始めつつあって、今まで寝付くまで抱っこだったのを、うとうとしたら枕に置いてトントン、に変えました。最初の頃は問題なかったですが、しばらくしたら頻繁に起きるようになったような気がします💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはその子次第じゃないですかね〜?うちの子は3ヶ月半から頻繁に起きるようになって、今も5回はおきますね。

    • 11月12日
  • まー

    まー

    5回も起きるんですか💦 それはお疲れ様です💦
    それまでだんだん長く寝るようになっていたので、このまま順調に夜通し寝てくれれば、と期待していただけに、ちょっと心折れそうになってます😅
    昼間になにか要因があるのかな?とも思ったのですが、一概には言えないみたいですね。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的には原因とか結局不明、他人の睡眠をコントロールすることなど不可能なので考えれば考えるほどストレス溜まるから、気にしないのが1番という悟りを開きました!

    • 11月12日
  • まー

    まー

    その通りですね😂私も流れに身を任せます!笑
    ありがとうございます😊

    • 11月12日