※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばさん
家族・旦那

難しい…。私は母子家庭で結婚や出産の際に母からはあまり支援等はして貰…

難しい…。
私は母子家庭で結婚や出産の際に母からはあまり支援等はして貰えませんが、別にお金が全てだとは思ってないし今まで私含めて3人の子どもを成人するまで一生懸命育ててくれたので凄く感謝してます。だからお金が無いから孫にあわせないとか義実家の方が支援金がいいから義父母にだけ会わせるとか全く考えてません。逆に私が生んだ子だから義父母には会わせたくないとかも考えておらず子どもを好いてくれるならどちらの家にも会いに行きたいなと思っています。
今の時代に支援金の多さで孫を取り合うなんて古くて笑えるんですが主人の頭も古いようで…。
自分の親を立ててほしいといった感じですかね??
私の親があなたの親より裕福だったらどうしてたんだろうか??と思ってしまいます。

皆さんは両家の親に孫を会わせるのに工夫されてることはありますか??

コメント

yuttan

私は義家族に1〜2年に1回。
実家には週1帰っています。
距離的な問題もありますが
根本的に嫌いだから行きません。
貧乏で支援金が少ないのはいいのですが金貸してと言ってきたり家は汚いし行けません。

• かばさん

かばさん

ありがとうございます🙂
    やっぱり家は綺麗な方がいいですよね。義実家は綺麗なんですが高齢の猫ちゃんがいてその子が汚くてあまり行きたくないなと思ってしまうのですが正直に言った方がいいのかな?とおもってもなかなか言えませんね(/;ω;\)

• 11月12日
  • yuttan

yuttan

家は綺麗な方がいいです。
    義兄夫婦が置いて行った
    埃だらけのジャングルジムで
    遊ぼうとするし。。。
    ゴミがそこら中に落ちてて
    掃除してないし
    絨毯は敷きっぱなしで
    何十年変えてないのか。。。
    結婚して初めて泊まったときはもうびっくりしました。
    トイレがぼっとんなのは
    まだ理解できますが
    お風呂がないんです。
    脱衣場もなく丸見え。
    壁もないから丸見え。
    入り方がわからず
    温泉に行きました。
    とにかく、普通ではないです。

• 11月12日
ショコラ

ん?????

内容を整理すると。

旦那さんは、義両親にしか孫を会わせないつもりでいると言うことですか?

そして、理由は義両親はお金を出してくれるから?

全く理由がわからないし、それが孫を会わせないと言う事とイコールにはならないような。

しかし、旦那さんの育った土地のしきたり?風習?とか田舎だとそうゆうのもあるのかもですかね?

女の人は嫁いで苗字も夫の姓になるから、そうゆう事でしょうかね???

かばさんは、里帰り出産はしないのですか?
また、自宅から実家は遠いのですか?

そして、義実家は近いのかな?

どんだけのお金を出してくれるのか知らないけど、かばさんがお腹を痛めて出産するのに、孫をモノ扱いする旦那さんや義両親にドン引き以外何もないですね。。。

先が思いやられます。。。。。

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、うちは自宅から車で20-30分圏内に実家、義実家があり、毎週のように行ってます。

また仕事の都合で、実家の母には、娘の保育園のお迎えをお願いしているので、ほぼ毎日会ってます!

距離とかあるかもですが、今の時代奥さんの実家付近に家を建てる、購入するって結構あるあるですよ(^^)
    うちは、幸い夫の実家も近かったけど。

お金でしか価値を計れない人は危険ですね。

• 11月12日
  • かばさん

かばさん

義父母は九州の方たちなんですが主人は大阪です。
    里帰りはします!!義実家も実家も同じくらいの距離なんです🙂
    義父母も色々してくれるのですが強要した訳でもないし孫に会いたいからしたと言われると少しドン引きです😅
    別にそんなこと気にしなくていいし逆に実母はお金は出せないけど普通に会わせるつもりだったのでとまどってます。

• 11月12日
  • ショコラ

ショコラ

どちらの両親も大切です。

お金があるないは関係ないと私は思います。

お母さんが私たちを産んでくれなかったら、かばさんも旦那さんもこの世に存在してません。

きっと、母親になると実母の偉大さにさらに気付かされると思います。

うちは私と娘2人で実家に行ったり、義実家に行ったりもしてます。

大阪から九州の距離感?車で行ける距離なのか、新幹線とか結構時間と費用がかかるのかわからないけど。

私の実母は、何かにつけて義母を立てます。
    やはり、嫁に行った立場だからかな。

• 11月12日
  • かばさん

かばさん

また生まれてから考えが変わってくれたらと思います!!
    どちらも大切な家族なことには変わりないので…。
    実母はあまり争う気はないのですがお金のことを言われると凹んで、ごめんねと言われます。義父母も実母も笑って欲しいので根気よく主人には話したいと思います🙂

• 11月12日
  • ショコラ

ショコラ

他の人のコメントなども見ましたが、旦那側の考え方を正当化するとしたら、夫側の方が多く払うのって当たり前ではないですか?
    実家からすれば、可愛い娘を嫁に出してくれた訳だし、義実家からすれば、嫁として迎え入れたんだし。

ランドセルや自転車ってたかが知れてるし。

むしろ自分で買えるわ。って思います。。。

自分たちの欲しい土地を買ってくれた、家を建ててくれたとか、それくらいの規模なら話は別ですが(笑)

そんなレベルで偉そうにされても、、、って思います。。。

中流家庭にあるあるですよね。。。

でも、出したいって言うなら出させれば良いんじゃないですかね。

• 11月12日
ママリ

質問に答える形ではありませんし、まだ産まれてませんが…旦那さん、その考え方悲しいですね💦
うちもかばさんと同じで、私の実家がお金なく、支援少なめ(むしろ私達が支援することもあります)、大学も車校等も自分で行きましたが、旦那の実家は全部出してくれた家庭でした。
でも、旦那はどちらの親も立てて大切にしてくれます。
私も同様にどちらも大切に思ってます。
孫をとりあうとか、子どもをなんだと思っているのか…どっちの両親だって子どもにとったら大切なおばあちゃん、おじいちゃんですよね😅
してくれたから返す。そうじゃないでしょと思いますし…
平等で良いと思いますよ😊

• かばさん

かばさん

お金は関係ないと言い聞かせてはいますがやはり逢いに行く頻度の話をよくされます😅
    義父母も初孫で会いたいのは凄く分かるのですがお金をチラつかされると、ん?となってしまいます。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

もし、将来子どもが超お金持ちのお家と結婚して、それが理由で会えなくなっても文句はいえないことになるけど良いんですかね?😅
    本当に子どもからしたら、どっちもおじいちゃんおばあちゃんです😊
    ん?ってなって当然ですよ😃

• 11月12日
  • かばさん

かばさん

そうですよね笑
    自分がそうなったらなんて言うのかな?と疑問に思います😂

• 11月12日
a...

母子家庭ではないですが、特に支援金はもらってません。家を建てる時も援助は1円も貰ってないです(新築祝いで掃除機貰った位)
義実家は孫フィーバーでめーっちゃお金使います。だから会わせろ的な感じなので文句言った事あります。
基本月1か2です!
実家は会いに来てくれるし、私も帰ったりして週1ですかね。
初めが肝心です!上の子の時里帰りしなかったせいで毎日病院にもアパートにも来られてブチギレました。笑
そこからは会わせに行くから頻繁にはやめてくれと主人が話してくれました💦

• かばさん

かばさん

そうなんですね💦
    初孫なんで義実家が孫フィーバーです😅
    もうお宮参りやお食い初めの準備をしていて疲れてしまいますね…

• 11月12日
どぅるるん

なるべく平等です。
うちも義実家の方の支援が大きく、実家はドケチでなにかのお祝いの時に最低限のお金のみって感じです。
会う頻度は義実家が車で10分、実家が1時間なので必然的に義実家が多くなりますが。

ご主人はお金がないから実家には会わせないて言っているのですか?
昔は嫁に出したらその家の人間になり、でも孫には会いたいから嫁側が雛人形とかお金を出しては会いに行くとかだった気がするんですけど、それをご主人が引きずってるなら生きてる時代が違いますね。笑

• かばさん

かばさん

直接的な言い方はしませんが遠回しに言われます(/;ω;\)こっちが支援金多いよね〜っといった感じで、ランドセルや自転車もこっちで買うからとも言われました。孫の取り合いをしてるみたいで気が引けてしまいます…。

• 11月12日
YY

私の母も3人のシングルマザーです!
昔から貧乏だったので
お金は全くもらってないですよ!
祝い金目当てで出産するわけじゃないんだし
孫を会わせる頻度に関係するのはおかしいですよね~

• かばさん

かばさん

お金を多く出しても実家と義実家との頻度は変わらないのになぁと思いながら面倒だなとも思ってます🙂

• 11月12日

うちの場合義母はシングルでお金が無く、うちの実家はわりと裕福なので、貰えるお金は圧倒的に私の実家からの方が多いですが、別にそれはそれって感じです。支援なんかより義母には自分の老後資金を貯めて欲しいので、全然何とも思いません。それで会わせないとか有り得ません。

• かばさん

かばさん

そうですよね、ありがとうございます😊どちらも会いたいなら平等に会いに行くしお世話になるし感謝もしてます。
    実母には私が不安定な時期に支えてくれましたし、そういった面でもお互いが出来ることをやってくれていると思っているのですが、上手く伝わらないのが悲しいです😅

• 11月12日
a.u78

私は実母と同居ですが、義実家も月2.3回、多いときはもっと行きますし子どもと2人でも行きます!
預けるのは義両親です。
どちらも孫にお金はかけてくれますが、だから会わせようとかではなく、純粋に孫を可愛がってくれるから会いに行きます!
同居は半年前ほどからですが、同居してからも変わらず義実家には行きます。
義両親から孫に会わせろアピールはされたことなく、毎回私たちから連絡して遊びに行きます。

はじめてのママリ🔰

私は逆で、私の親はめちゃくちゃ支援してくれるけど義両親は今のところ全く何もしてくれません。私の両親は別居してて裕福でもないです。義両親は寧ろお金に余裕があって義姉にはいくらでも出すのに旦那には全然お金かけてもらえません。学費以外、全てにおいて格差あります。
なのでよっぽどの理由がない限り義実家には行くことないです。向こうから来てくれれば会わせますが、そんなことしてくれるような人たちじゃないので、、笑
要するにお金云々じゃなくて気持ちの問題かなって思ってます💦