※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
その他の疑問

長くなります🙏💦義母に送るLINEの文章を添削してください。♚♔ことの経緯♚…

たくさんの方の意見がほしいので、あちこちのカテで失礼します。長くなります🙏💦義母に送るLINEの文章を添削してください。


♚♔ことの経緯♚♔

授かり婚のわたしたちは息子が歩けるようになったら結婚式を挙げてリングボーイをさせようと妊娠中から話していました。
先月そろそろ準備していこうかとなり、時期や人数など考え始め、ひょんなことから義母とわたしと息子で式場見学へ行ったりもしました。その際 義母は日曜日は礼拝があるからできれば土曜日が有難いと言ってきました。(義母 義兄 義姉はクリスチャンです)しかしお金は援助しないと。私の実家は遠方で、参列するなら日帰りは厳しそうなので土曜日に前乗り、日曜日の早い時間に挙式披露宴と考えていました。お金も50〜100万円ほど援助を考えているそうです。
私からすれば口だけ出してお金は出さずに自分の都合のいい土曜日に挙式披露宴をしてほしいという義母は我儘に思えています…。主人はもともと義母と仲がわるく、招待してみて来るか来ないかは本人の判断だから、と日曜日に挙式披露宴に賛成です。そして気に入った結婚式場が日曜日の方が値段が安く設定されているそうで、日曜日にしたい気持ちが大きくなっています💦理想は日曜日に、義母 義兄 義姉含め全員参列してくれることなのですが、それが無理ならもう挙式披露宴自体を諦めようかと思っています…。義母にLINEで日曜日に参列してほしいことを伝えたいのですがうまく文章になりません。どなたか添削してください。よろしくお願いします。

♚♔送りたい文章♚♔

こんにちは。挙式披露宴のことですが、やっと気に入る結婚式場に巡り会いました!でも希望月の空きがもう日曜日しかなく、値段も土曜日より安いそうで…相談なのですが日曜日だとどうしても礼拝が優先になりますか?キリスト教のことが詳しくないので失礼かもしれませんが、人生で1度きりの結婚式には是非参列して頂きたいのです。何度も確認してすみません、もし日曜日だと参列できないのであれば諦めます。

コメント

ジェシー

最後の文章だけ「もし日曜日だと参列できないのでしたら、挙式自体を諦めようかと考えています。」にしてはどうでしょうか?
「挙式自体」と言うことで重大さが伝わるかと思いますし、「考えてる。」なら完全に諦めなくてもいいですし。

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    なるほど!いい案です✨そうします!

    • 11月12日
ミッフィー

最後の文章、日曜日だと参列できないのであれば、結婚式自体を諦めようと主人と決めました。
みたいなのにした方が、義母さんは、私の息子もそう言ってるの?…じゃあやっぱり礼拝より結婚式優先しなくちゃ…みたいな考えになってくれないですかね?😂

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    確かに、そうなりそうです😂👍

    • 11月12日
ゆきま

わたしだったらです。
『相談なのですが~失礼かもしれませんが』の部分いらないかな~と思います。
本気で日曜日の参列ができない場合吹っ切って諦められるなら、最後の文章をつけて送ります。

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    復帰って諦めるつもりなので、そこは省こうと思います✨

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

頂きたいのですが…。でその後の文は書きません。それを書いてしまうとあちらも選択肢があるんだと思って、じゃあ別の式場にしてと言われそうです💦

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    なるほど、強気で詰めてく感じですね(笑)

    • 11月12日
はじママ🔰

わたしも、やはり最後を

主人(○○さん?)と相談して、お義母さんたちが無理なら、挙式自体をあきらめようと考えています。

という感じに持っていったらいいと思います!

あとは適宜改行いれるくらいですかね☺️(いれるつもりでしたらすみません)

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    そうですね、主人もこっちの味方だよと
    示したらいい気がしてきました(笑)
    改行も入れようと思います!

    • 11月12日
Chara

こんなに大切なこと、LINEでのやりとりはどうかなぁ、と思います。
厳しいかもしれませんが、宗教的習慣は人によってはそう簡単には崩せませんよ。礼拝と言われているのだとキリスト教と言ってもプロテスタントでしょうか。そうであれば、敬虔なクリスチャンにとって礼拝はとても重要ですよ。それを日曜のが安いから、という理由では…ちょっと。しかもLINEですよねぇ。
本当に日曜しか空きがないのですか?調べようと思えば調べられてしまいますよ。

日曜にして式に参列していただきたいのであれば、それはあって話して決めた方が良いと思いますよ。せめて、お電話ではないでしょうか。

義実家がどのような感じかわかりませんが、「一生に一度の結婚式、その為に礼拝一回くらい行かなくていいですよね、」に対して「一生に一度の結婚式、その為にそちらのご両親は金曜お休みをとって土曜日に参列できないのかしら、」と思われてもおかしくないような…。

よくわかりませんが、LINEでこのやりとりをすのに関しては私は違うと思いますよ。

  • Chara

    Chara

    驚き。LINEに違和感ない方、多いようですね。
    せめて、挙式を礼拝形式でチャペルでとり行うので、とかがよいのでは?
    礼拝形式でないのではれば、これな使えませんが。

    うーん、でもやっぱり、LINEではなかなか想いが伝わらないと思います…。

    • 11月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    大事な話ですもんね、会って話すか電話の方がいいですね…
    クリスチャンにとって礼拝がどれほど重要なことなのか正直わからず💦希望月でなければ土曜日もあいています1日だけですが…もしそこにしてほしいと言われたらその差額だけでも負担して欲しいと言おうかと思っていましたが無礼すぎますかね…。

    • 11月12日
  • Chara

    Chara

    敬虔なクリスチャンにとっては礼拝は重要ですよ。キリスト教系の学校では日曜午前は原則活動禁止のところがあるくらいです😌
    あとは式の費用負担も、な〜んかお願いするのはどうかなー、と思います。それをするならせめてご主人がした方がよいですよ。親に出してもらうのは当たり前ではないと思いますよ。
    伝統も重んじる両家で大きな式場で会社の方を招いて両親の職場関係、友人も招いて、というようなものであれば頼まずとも親というより「お家」で準備を進めることはありますが…。これは出してもらう費用は「お祝い」というよりは両家を挙げてのお披露目だから、ですよね。
    一般的には親が出してくれるものは「お祝い」と同じ感じですよね。その場合、嫁が義実家に式の費用援助をお願いすると「お祝い金をこれだけください」ということになりますよね。
    子が親にお願いするのもおかしい気がするなか、嫁が義実家にお願いするのは…。
    あとは親から「お祝い」をもらったとしても金額には差が出る可能性は普通にありますよ。そして、そこには絶対に触れてはいけないと思います。家に寄って、また環境によってお祝いの金額は異なります。当たり前です。

    少し立場を変えて想像をするとわかるかもしれませんが、
    「土曜日にするから差額出して」では「一生に一度のお祝いの席に是非、参列していただきたい」という気持ちは伝わらなくてもおかしくないかと思いますよ。

    自分たちで勝手にやります!ならそうだし、両家のことを考えてやるのであればせめて親の予定は考慮して、または話して理解をしてもらって、ではないでしょうか。

    • 11月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    すみません下に返信してしまいました

    • 11月12日
  • Chara

    Chara

    難しいですね。らるらりらさんのご実家がお相手の援助についておっしゃっているんですね。
    うーん、家庭の事情は色々あるしそれは言わないで、とご両親に言ってもいいような気がしますが…。
    やはり、「お祝い(援助)」のタイミングや金額は相場があるとは言え、地域によっても違いますし、それぞれのご家庭で異なると思いますよ。
    我が家は私の実家と旦那の実家からのお祝い、金額だけで言えばすごい差ですよ。私の実家からは婚約、結婚、妊娠、出産、お食い初め、お宮参り、初節句…結婚が決まってから出産後数ヶ月まででそれなりの金額です。旦那の実家からもお祝いをいただくことありますが、ゼロ1個分くらい、またはそれ以上の差がありましたよ。それはやはりカルチャーの違いだったり、環境の違い、あとはあまり触れたくはないですがそれぞれの家庭の経済的事情によるのではないでしょうか。私はあるタイミングで、旦那の手前、両親にお祝い(お金)はいいから出来るだけたくさん遊びに来て欲しいとある時から伝えました。その方が嬉しいと伝えました。お義母様も形はお金ではないかもしれませんが、お義母様なりに色々と気にかけてくださります。

    援助やお祝いはお金だけではないですし。なによりもお祝いをしてくださる方に嫌な思いはして欲しくないです。ましてや、お祝いの額の比較はあまりするものではないかと。

    やはり、義実家が参列されないのは出来るだけ避けた方がよいですよね。ご病気とかでしたら仕方ないですが。参列される方がどう思うかよりも、参列できない方がどう思うかではないでしょうか。ご自分がお義母さまだったらどう思いますか?
    これから長いお付き合いになりますし、私としては大好きな旦那様のご家族、大切にしていってほしいなぁ、と思います。

    ご主人ともよく話し合われて、役割を分担されてはどうですか?😊
    頑張ってください💕

    • 11月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    ゼロ1個分、お祝いの額がちがうという点では我が家と似ています。なぜか自分の両親に申し訳なくなります。義実家に沢山遊びに来て欲しいと伝えたのはすごく参考になります!有難うございます。

    • 11月12日
  • Chara

    Chara

    うまくいくといいですね😊頑張ってくださいね。

    • 11月12日
ままり

うーん、援助してくれないから義実家はないがしろにしていい、みたいな考え方に違和感です。
そもそも結婚式なんて自分たちのお金でするのが当然です。
しかも授かり婚。
入籍時に式を挙げれてないなら、式はちゃんとお金貯めてからにしてもいいのでは?
リングボーイさせたい、とか、援助してくれない、とか、日曜の方が安い、とか、自分の都合しか考えてないように思います。

因みに、お金ないのでしたら、キリスト教が身内にいるなら義家族が通ってる教会(挙げれるかは教会によるとは思いますが)で挙げたら安くつきますよ??

後から婚で自分の好きにやりたいならお金貯めてからにするか、夫婦+子供だけで挙げる(親族の都合を考える必要がない)か、何か妥協しないといけないと思います。
一生に一度だからといって、他人の都合を無視して好き放題していい、というわけではないですよ。

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    うちは援助するのに向こうはしないと言ってへそを曲げてるのはうちの両親でして…
    自分たちのお金でもともとは挙げるつもりだったのでランクアップも視野に入ってきたという程度ですが、そうですね、おっしゃる通りです。

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    うーん、つまり自分の親に義実家からの援助がないことを言ってしまったのですね😅?
    ヘソ曲げるご両親も(失礼ですが)ちょっとどうなんだろうとは思いますが、そういうお金の話は両親に軽々しくしない方がいいと思います💦
    今後もお子さんの誕生日とか色々お祝い事のたびに「あちらは出さないなんて!」みたいなことになると両家間の信頼関係もボロボロになりますし💦

    ご両親には「元々援助に頼るつもりなかったから、(義実家から援助がないことについて)これでいいの」と伝え、義両親のフォローにまわった方が両家間がうまくいくかなと思います。

    あと遠方からの参列についてですが、土曜日の少し遅めの時間からの式にしたらその日に来て、夜一泊して日曜日にゆっくり帰る、ということも可能なのでは??
    私は片道(飛行機使って)四時間の距離の式に当日朝から向かって一泊して次の日に帰る形で参列したことありますので、無理ではないと思います。

    • 11月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    援助すると私の両親が言い出し、予算面が変わってくるため義実家にも聞いてみたら!?と言われて聞くことになり…という経緯です💦
    土曜日の午後も可能なのですね!東京名古屋からの日帰り組もいて、考えどころですが少し希望がもてました!有難うございます!

    • 11月12日
そら

話がそれますが、お子さんが何歳の時に挙式をする予定ですか?

1歳半過ぎてもまだヨチヨチ歩きだったり、成長はそれぞれ違いますが、2歳以降にやられた方がいいと思います。

文面どうこうより、LINEでのやり取りの方が気になります。

お金の援助も、してくれないからといって、わがままはないと思います。
支援があることが当たり前ではないですし、義理の家族の習慣を知っていてその日を選ぶ方が、わがままだと思います。

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んで頂き有難うございます!
    1歳半のつもりでいました。イヤイヤが始まる前、2人目妊娠する前と考えるとベストかと思って私達なりにしっかり考えて決めたことです。
    クリスチャンにとって礼拝がどれほど重要なことなのか正直わかっておらず…ひょんなことから一緒に式場見学へ行ったため日程について言われましたがそうでなければ勝手に日曜日に決めてしまうところでした。

    • 11月12日
  • そら

    そら

    祝日とかはダメなんですか?

    それか2人目も考えてるなら、2人目も産まれてからとか。

    • 11月12日
らるらりら

日曜午前は活動禁止のキリスト教系の学校とかあるんですね…知らなかったです。
費用のことを言っているのは私たち夫婦ではなく私の両親です、もともと義実家と あまり仲が良くないのもありますが…言葉の伝え方むずかしいですね。Charaさんがコメント下さってよかったです有難うございます!
ちなみに万が一、日曜日に挙式し義実家が参列しないとなると、今後の関係悪化と、ほかのゲストが不思議がることを予想してますがもっと深刻ですかね…?もうきれいさっぱり諦めた方がいい気がしてきました。

deleted user

お手紙の内容についてはたくさんよせられたみなさんの意見は大変良いと思います。

あと、クリスチャンとして思ったことをコメントしたいと思います。みなさんおっしゃる通り日曜の礼拝を守るのはもちろん最優先なのは間違いないけれど。教会によって差はありますが、現代人には仕事やその他どうしても都合のつけられない事情も多々あるから絶対に死守!と強要はできないとの配慮から、2部式、3部式と日曜日に礼拝が何度か行われたり、別の曜日の礼拝や祈祷会など、さらに毎週のメッセージをネット配信したり、来れない事を自身や周りを責めることの無いように工夫されている教会、いまはたくさんあるので、義家族さんの通われる教会にはないか聞く、、、のは聞きにくいかな。てま、あれば、ホームページでみてそういうのがあったら、礼拝をずらしてもらうお願いしてもいいんじゃないかなあと思います。

  • らるらりら

    らるらりら

    長い文章読んでいただきありがとうございます!
    クリスチャンの方のご意見、大変参考になります🙏2部式、3部式など取り入れている教会もあると初めて知りました。ありがとうございます。

    • 11月15日