※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえあ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子のママで2人目妊娠中。里帰り出産の是非で両親と旦那が対立。双方の意見を尊重し、どちらも納得できる出産場所を模索中。今日の検診で出産場所を伝える必要あり。

1歳3ヶ月の男の子のママで2人目妊娠中です!

両親と旦那がモメてるので、中立?の意見が聞きたくて質問させていただきます。

何でもめてるのかと言うと、私が里帰り出産をするかしないかです。

私は今実家から電車で4時間かかる距離に住んでいます。
車だと7〜8時間はかかります。

両親は1人目を連れて里帰り出産をしたら良いではないか。
そのほうが1人目もママといれると安心するし、なにより実家という慣れ親しんだ場所で2人の育児を両親のサポートを受けならがらできる。遠くに嫁にいったからこう言うときぐらい帰ってきて親孝行して欲しい。両親2人とも仕事をしているが、自営と非常勤なので私が帰ってくる間都合を付けて仕事を休む。と言う意見です。

対して旦那は
1人目のときに私が里帰り出産をして産まれてからのなれない初めての育児で大変な1ヶ月、2ヶ月の間私のサポートができなかったのが心残りだった。
実家に帰って安心するかもしれないが、両親は共働きで平日、日中は家にいてても、実家にいてても一緒じゃないか。だったら自分が育休をとるか1ヶ月在宅ワークできる仕事だから在宅ワークにしてもらうよう会社に言うとあとは金銭面的にも実家と家を往復する金額や、出産費用を考えると家の方がいいのではないか。と言う意見です。

お互いが譲り合わないのでもめにもめています。
最終的には私たしが決めて良いよと言われ、
決断するとどちらかがぎゃーぎゃー文句を言います。
じゃあ、私はどうすれば双方が納得した場所で産むことができるのだろうか。
と日々迷っています。今日は検診で今通っている産婦人科にどこで出産するか伝えないといけない日
なのですがまったく私の中でも意見がまとまりません。

みなさんの意見を聞きたいです。
長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

かもめ

すごく難しいですね🤔💦

やっぱり里帰りすると洗濯物、ご飯全てお母様がしてくれると思うので心配しなくて済むのですが旦那様が育休ではなく在宅ワークでしたらうちの夫だったら出来ないと思いますし見てて私もやらなきゃってなっちゃうと思うので、、、😅💦

どちらの言い分も分かりますが私ならたまにしか帰れない&休んでくれる両親の元に里帰りし旦那には仕事頑張ってもらい、里帰り後にサポートしてもらいたいです😁✨

• うえあ

うえあ

回答ありがとうございます!
    病院に行くまでにもう少し旦那と話をして決めたいとおもいます!

• 11月12日
なごみ

私なら旦那さんの方を選びます!
どちらが正しい間違いという問題ではないので難しいですし、どっちを選んでも角も立つでしょうね(><)

それならば生涯を共にする旦那さんの心残りや子育てへの熱意を汲み取りたいと思います!

それに夫婦関係に亀裂が出来たらこの先の子育てへの影響を考えると不安になります💦

旦那さんの在宅ワークや育休のお話が本気だと前提した場合ですけど^^;

• うえあ

うえあ

1人目の時はやる!やる!と口だけだったので、どこまで本気なのか分からないです…
    もう少し旦那と話をして決めたいとおもいます!

• 11月12日
エリカ

旦那さんの家事力はどの程度なのでしょうか??🤔

• うえあ

うえあ

エリカさん回答ありがとうございます!

掃除は私よりできます。
    料理はするだけです。
    洗濯は回しっぱなしが多いです…。

• 11月12日
みかん

前回里帰りして今回入院中だけ息子を実母に預け旦那に育休取ってもらい里帰りはしない選択にしましたが里帰りが絶対いいです😂(笑)
自分が1番楽できる場所を選んで決めた方が絶対いい!!!
旦那も家事は全部してくれるけどご飯はお母さんのご飯のが100倍美味しいし(笑)産後なんでずっと寝とかなきゃいけないか答えれる旦那さんなら任せれるかもしれないけど大変な時のサポートしてくれてないなら足でまといになりイライラする可能性大です!!!(笑)育休終盤結局1人で2人見るようになります😅(笑)

ご実家遠いようですしわたしがもし選択し直せるなら絶対実家に里帰りしたいです(笑)

• うえあ

うえあ

経験談を聞かせてもらいありがとうございます( ¨̮ )!
    参考にしてもう少し旦那と話をしたいと思います!

• 11月12日
ぴぴ

私も日中母が仕事で居らず、里帰りするか、自宅で生活するかとっても悩みました。

結局私は1週間だけ実家でお世話になり、そのあとは旦那と家族4人で生活しています☺️

私は上の子が保育園に行っていたので日中下の子と二人っきりで、母がいなくてもゆっくりすることができました🙌
けどうえあさんの場合きっと里帰りしても子供二人のお世話しながらお母さまもいないとなると大変かもしれないですね😱

もし里帰りしている間仕事休んで上の子の面倒を見て貰えるなら里帰りも考えますが、そうじゃないなら自宅の方が旦那さんの協力もあっていいのかな〜?と思います🤔

• うえあ

うえあ

保育園は里帰り先で一時保育みたいなやつであずけたんでしょうか??

• 11月12日
二児おかあさん

私だったら…ですが
旦那さん在宅ワークにも育休にもできるなら里帰りしません!
生まれてくる子の親は旦那さんですし新生児期一緒に過ごしたいと思われてるのは素敵なことなので尊重してあげたいです。
もしうえあさんが産後のお手伝い旦那さんだけだと不安とかであればお母様がこちらに来てもらうとかはできませんか?
個人的には実家より今住んでる家の方が住み慣れてますし、上の子も環境が変わらないので気持ち的に落ち着いて過ごせるかなっと思いました。

退会ユーザー

私も悠ママさんと全く同時意見です✋理由も同じです😄

• 11月12日
  • うえあ

うえあ

上の子の環境も大事ですよね…
    ありがとうございます
    もう少し旦那と話をして決めたいとおもいます!

• 11月12日
ママリ

第一にうえあさんはどっち希望ですか?もちろん悩んでるのは伝わってますが…💧

あと旦那様の家事スキルはどんな感じでしょう?
在宅ワーク+ほぼ全ての家事育児こなせますか?
私はこれが無理そうなら実家に帰ります😊

お子様にとっては普段一緒のパパのもとのが入院中など安心だとは思いますが、お母様も育児経験ありますしきっと大丈夫です💓
(最近私が出産で娘と春ぶりに実家に戻ってきましたが、徐々にばあばに慣れてきてます)

• うえあ

うえあ

1番初めは1人で里帰り希望でした。
    ですが旦那の話しや両親の話を聞いて自分がどうしたいか分からなくなりました。

旦那はやる気はあってする!する!とは言いますが
    育児の方は結局口だけになってる事が多いですね…。
    家事はそこそこだと思います。
    旦那の家事・育児ができるかも重要なポイントになりますよね…

• 11月12日
1姫1王子

ご主人が上のお子さんの相手をしながら家事と仕事をこなせるスキルがあるなら自宅に残るといいと思います。
それは無理かなと思うなら里帰りがいいと思います。
私へ2人目産後は1人目のときより体がボロボロだったので、本当に動かないほうがいいと思いますよ。

• うえあ

うえあ

2人目の方が身体がボロボロになってしまうんですね…
    旦那がどこまでできるかも大事ですよね…

• 11月12日

旦那さんがそこまで言ってくれてるなら自宅にしますかね私なら🤔
これで夫婦が揉めても嫌なので💦
そのかわり洗濯掃除ご飯をどうするか先に話合い決めておきます!
実はうちも似たような感じで(夫は普通に日中仕事)2人目は実家ではなく自宅でした。夫に洗濯掃除、ご飯買って来てもらってました😊

• うえあ

うえあ

協力的な旦那さんなんですね!
    素敵です!
    協力するとは言いますが口だけになってる事が多いのでもう少し旦那と話をして決めたいとおもいます!

• 11月12日
あんず

旦那さんが在宅や育休まで考えておられるなら私は旦那さんの方を選びます☺️
旦那さんにとっても我が子ですから、我が子をみたいという気持ちは尊重するべきかなと、旦那よりも親孝行を…というのは私の考えにはないです💦(本音を言うと実家の方が自分は楽だし経験者の親の元で安心できることも多いし帰りたいですが😅)
もちろん旦那さんとはしっかり家事の分担を事前に話し合って納得了承してもらうなど、うえあさん自信も不安のない状態にしておかないとダメだと思いますが💦
もし可能ならお母さんに来てもらえたらベストな気がしますが、そこは人それぞれお互い気を使ったりあるので関係性や性格次第ですかね🤔

いろんな考え方があるので正解はないですが、早く結論が出て安心して出産に向かえますように🌼

• あんず

あんず

自信→自身
    誤字でした🙏

• 11月12日
  • あんず

あんず

すみません!あともうひとつ、ふと思ったのですが…在宅ワーク可能ならみんなで一時的にうえあさんの実家に…という選択は不可能ですか?
    交通費かかりますが選択肢のひとつとして…。。
    うちは実家が近いのでまた違うかもしれませんが、1人目の時そんな感じでほぼ旦那も私の実家に住んでました😅
    (たまに寝るときだけは自宅に帰るなどもありました)

もし旦那さんが了承してくれるのであればうえあさんも安心して親元で新生児みれるし良いのかなと…珍しいパターンかもしれませんが私はとても楽でしたよ☺️

• 11月12日
akonin

旦那様がそこまで言ってくれるなら、旦那様と協力して乗り切ります。家族の大事なイベントでは夫婦の意見が優先されるべきだと思うし…そういう意味では、うえあさんがどうしたいかがとても大事な気がします。

出産までまだまだ時間がありそうなので、旦那様、そこまで言うなら今からやってもらって、できないところは練習してもらってはどうでしょうか?

あと、上の方もおっしゃっていたように、お母様たちもお休みをやりくりできるなら、夫婦を応援する意味で、産後1週間程でも来てもらえるのが理想だと思います。

はじめてのママリ

ご両親と旦那さんとの関係が元々良好かつ在宅ワークができるなら一緒に実家に帰る事はできないんでしょうか?
そしたらみー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたらみーは間違いです😥

• 11月12日
しまらむ

旦那さんの意気込み具合によるかなぁ。あと、拗ねないか。そうなると面倒ですよね、今後何か頼んでもあの時は頼ってくれなかったのに、的なこと言う人だったら…。

何だかんだで実家は最高だし、忙しくても人手は1人でも多い方が何かと安心。
私なら実家選びます。
旦那さんも専業主夫ではなく在宅といえど仕事を持ってると家事や育児が中途半端にされそうでお互いそこでイライラしそう…。
新生児期の睡眠不足に加えて上の子のケア、自分の体調管理…もう他の事でなんて絶対悩みたくないです。。。

もういっそ、旦那に在宅ワーク選んでもらって夫婦で里帰りしよう!とか言ってみるとか😅

それだけ私は両方を尊重したいし、両方に頼りたい、頼りにしているんだよー、って。

ご両親、旦那さん共に、お互いを思いやる気持ちがもう少し欲しいですね。