※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

店長の奥様への出産祝いを渡したが内祝いをもらっていない。他の人にも返していないのか気になる。自分も内祝いをもらいたいわけではないが、上司の立場として気になる。どう思いますか?

パート先の店長の奥様が9月の17日に出産をしました。
その次の日に私と妹(同じ職場)から出産祝いを渡しました!金額にして4000円分くらいです。
内祝いなど貰ってなくて、普通返すのが常識だと思いますし、店長という立場でいろんな取引先の方や社員の方から貰っているのも見ました。皆様に返してないのかな?それって立場的に大丈夫なのかな?と、、、
でも私から内祝いは?など言えませんし、、でもモヤモヤはします😂
内祝いをもらいたいからあげたわけじゃないけど、上司がこんなんじゃな〜って思ってます笑
どう思いますか?

コメント

産後そんな余裕が奥さんにないのでは?
大体そういった手配は奥さんがしますよね
私は産後についてはあまり常識だ何だは言いたくないです。
大変な人は大変ですから。

• mi

mi

子供3人目らしく、上2人は年子なので大変なのは大変だと思います😭
    なので私は気にはなるけど、でもさすがに取引先の方には返したほうがいいんじゃないかなーと…
    まだ2ヶ月経ってないですし、そろそろかもですね😂

• 11月12日

退会ユーザー

内祝いもらってない!とか取引先の人がいちいち気にしますかね?
    本当に内祝いのためのお祝いではないので。
    そこまで心配してあげなくていいと思いますよ

• 11月12日
  • mi

mi

確かに気にしないかもですね😂
    私が言われたことあったので気にしすぎました💦

• 11月12日
さかさかさ

すぐ返さないひといますから、もう少しまってみては、、、

• mi

mi

そんなもんですかね?だいたい1ヶ月くらいを目処にって思ってたので😂
    取引先の方には返さないとまずいんじゃ?と心配してました😂でもまだ2ヶ月も経ってないですし、もうそろそろかもですね😌

• 11月12日
  • さかさかさ

さかさかさ

返さないひと、
    あとはもらったのを覚えてて
    普通は、
    わたしが出産したら、
    くれるて思ってたら、
    やらないひととかいましたよ。

ビックリしましたよ。

• 11月12日
  • mi

mi

それはびっくりです…
    若いとか関係なしに常識ない人はないですよね…
    私娘が1ヶ月なる前に入院して少し遅れて1ヶ月半ごろになったら言われて気にしすぎちゃってました😅

• 11月12日

私も気になっちゃいます(笑)
余計なお世話ですが😂

私も一ヶ月を目処に…と聞いたことがあるので💦

• mi

mi

ですよね😂
    私も言われたことがあったので気にしちゃいました笑

• 11月12日
レイア

土地柄?とかかもしれませんがその金額を2で割って1人2000円の3分の1だとお返しにあまりならないので帰って気を使わせるからと返さなかったです私も💦

関係性的にどうなのかな?とは思いましたが💦

• mi

mi

なるほど、、
    今内祝いのサイトなどで500円からいろいろあるので私は少額でも返してたので、返すもんだと思いました!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

内祝いって、5000円以上〜するものだと思ってました😓
二人で4000円だったら、しないのが普通かなぁと。

• mi

mi

そうなんですね!
    土地柄なのかな?
    内祝いのサイトなど500円からでもあるので私は返してたから返すもんだと思ってました😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今後内祝いがなくてイライラしちゃう関係なら、最初からお祝いしない方がお互いのためです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、常識、常識っていうなら、二人で4000円の物ってのも、ある意味失礼じゃない?と思いますけど。。
    気持ち程度でお返しも不要なら、わかるんですけど

• 11月12日
  • mi

mi

別にイライラしてるわけじゃないし、わたしが住んでるとこではどんな気持ち程度のものでもかえすのが普通というところなのでそう思っただけです。
    それで返す返さないは自由ですけど、
    2人で4000円っていってもたかがバイトの20.22の姉妹からなので
    他の社員もみんな5000円しかお金渡してないですし。
    それで失礼と思われるならまあそれまでってことですね^_^

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。
    地域柄なのかわかりませんけど、「5000円以下は内祝い不要」というルールがあるというよりは、わかりやすく言うと「お祝い渡すなら5000円以上が普通」って感じですかね。。「出産祝」としてちゃんと渡す場合ですね。それも若い子の場合で、大人はだいたい1万〜が常識ですかね。
    私は先日友達に出産祝い渡しましたが、1万2千円の物です。内祝いいらないと思ってます。
    3000円以下だと、出産祝いだと思わないかもしれません。なんだか、お疲れ様♡みたいな、軽い気持ちのプレゼントかな(*'-'*)って思うと思います。
    次に遊ぶ予定などあれば500円ぐらいの軽いプレゼントを内祝いとか言わずに渡すかもしれないですけど、あえて産後のしんどい時期に渡しに行ったり、郵送したりはしないですね…
    そこまできっちりしたら、逆に2000円程度しか送ってない人に恥をかかせちゃうかなって。。。
    20歳の大学生なら、若いから、2000円という額に何とも失礼とか少ないとか思いませんし、むしろ気持ちがとても嬉しいですけども、もし自分の娘や妹が2000円程度で内祝いがないとグチグチ言ってたら、説教して常識を教えちゃうかもしれません😓😓
    気を悪くしたらごめんなさい。
    でもこれが大人の本音かな。

• 11月16日

正直いくらであっても内祝いは返すものだと思います。それが大前提ではあります。私自身半返しどころか全返しになったことも 笑

そこはさておき、取引先とかでしたらおそらくもう少し高額でしょうし悩まずさくっと送れるカタログギフトや小分けお菓子なんかできっちり返されている可能性もあると思いますよ🍀

• mi

mi

わたしもです。笑
    出産したの19で友達から気持ち程度の2.3000円の品とか頂いて、でもしょぼいのは返せないからと選んでたらわたしも意味ないくらいになった覚えあります笑

さすがに取引先はしてますかね😌

• 11月12日
なっちょ

私なら簡単なお返しはするとは思いますが、正直4000円程度のものを2人からって渡されたら、ただの気持ちのプレゼンだからお返しは不要と判断する人は多いと思います😅
おそらく、現金で1万円包んで渡したのであれば必ずお返しがあるのではと思いますよ🤔

あと私も産後はバタバタしていて、職場関係は急いでお返ししましたが、身内は1ヶ月過ぎて慌てて送ったこともあります💦なので忘れていたとしても勘弁してあげてほしいなと💦

• なっちょ

なっちょ

プレゼン→プレゼント🎁でした😵

• 11月12日
  • mi

mi

そうなんですね!!
    わたしは全員に返すものと思ってたので😂
    さすがに店長に現金は微妙かな?とおもい…

わたしも遅れて言われたことがあるので、気にしちゃいました笑

• 11月12日
  • なっちょ

なっちょ

今回のケースは1人2000円、全員にお返しすると送料だけで半返しレベルですよね🤔
    もちろん送料はお返し額に含まないのですが、それだと結局お祝いもらった相手がマイナスなので、内祝い辞退の意味を含んでいるんだなと解釈されてもおかしくないかと。

もしかしたら、みづきさんは経験者だから産後大変なのを気遣って、あえてお返し不要なものにしてくれたのね😍ありがたいわーなんて思っているかもしれないですよ😅

• 11月12日
  • mi

mi

お返し辞退なんてあるんですね!
    そこはわたしが知らなかったのでそういうこともあるんだと覚えておきます!

でも前にもバレンタインとかでも何も帰ってこなかったしもうなにかプレゼントするのやめることにします笑
    逆に気使いますよね笑
    ⤴︎はふとおもい出しました笑

• 11月12日

5000円以上じゃないと内祝いしない地域があるのにびっくりです💦

わたしはそんな地域じゃないのでどんな物でも額でもちゃんと1ヶ月を目処に返しましたよ、それが常識だと思います😂

出産してからではなく出産する前から内祝いカタログ覗いてたので全然時間ないわけもないと思うので産後大変を言い訳にはしたら私の地域は上の世代に叩かれます😰

• mi

mi

ですよね😂
    わたしもそーゆー地域です!
    生まれる前から下準備などもしますし、わたしも少し遅れてしまい怒られました…
    まあ人それぞれ返す返さないは強制できませんしね😂

• 11月12日

退会ユーザー

こういうの全国・全世代統一してほしいですよね💦
    私も1ヶ月なったくらいにばあちゃんが怒ってるぞ!と言われました、気持ちだからとか額少ないとか価値観なので困ったものです😭

• 11月12日
新米ママ

旦那の上司の方に出産祝い渡しましたが内祝い頂いたの4ヶ月後でした😂笑笑
上司の方も、はいあげる!みたいな感じて渡されたらしく最初何かわかりませんでした笑

忘れた頃に内祝いくるかもですよ!笑

• mi

mi

4ヶ月!!、びっくりですね😂
    そういうこともあるんですね汗
    でも立場が上ならきちんとしないとですよね笑

• 11月12日
新米ママ

すいません、三段目旦那が上司の方に←の間違えです💦

はじめてのママリ🔰

今回内祝い返したの2か月過ぎてからでした😌