※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

保育園に通っている理由は疾病。仕事は体調を見ながら。体調が悪いときは保育園を利用してもいいか。先生に事情を話すべきか。

今年から保育園に行っています。

理由は私が疾病のためです。
日常生活は薬を飲みながら出来ます
しかし、担当医の方から診断書を頂き保育園への入園が認められました

この場合どこまで保育園に頼っていいのでしょうか?

仕事は体調を見ながらしています。

保育理由が仕事復帰などではない疾病の場合
体調が悪いとき、病院に行く日、などは保育園を利用してもいいのでしょうか?

また、先生にも直接事情を話した方がいいのですか?

コメント

ながれ

疾病のためというのは保育園の先生はご存知ないのですか???
仕事は会社でしてらっしゃるのでしょうか…?

私も病気で預けてましたが、仕事はできないので、月曜〜金曜まで、8時過ぎから17時まで預けてましたが何も言われませんでした。

• もる

もる

保育園の入園時と役所の書類に疾病と書きましたが把握してないんですかね?話した方がいいですよね?

仕事はパートですが、体調がいいときは働いてます。

体調がダメな日はどうしても子供みる余裕がないのと
    病院に行く日は保育園お願いしたいのですが大丈夫ですよね?

• 11月12日
  • ながれ

ながれ

病気理由なら、病院に行くとか体調悪い時は預けて大丈夫なはずです。
    先生に確認したほうがいいと思います。

• 11月12日
ぐるにゃー

私も今、就労から疾病にかえて通園させてます。
就労では通らないくらいしか働けてないってことですよね?
それなら、園の方に事情を話した方が楽ですよ。
私は切り替えるって時に園長先生に相談しました。
私は仕事も傷病休暇とってるので全く働いておらず、基本週5で保育園行かせてます。
旦那が土曜日仕事で体調悪くなりそうなときは土曜日も預けてます。
その時私の理由は療養と書いてます。
先日迎えに行った旦那が土曜日お願いしますって言ったら振替いつですか?って言われたそうですが、その先生は詳しくは事情を知りません。
事情を知らなければ先生もテンプレ通りの対応をされるので、もるさんの場合、事情を話して仕事の日、体調が悪い日、通院の日は利用していいと思いますよ😃

• もる

もる

ありがとうございます!
    明日先生に話してみます

• 11月12日