※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

10カ月の息子は離乳食とミルクについて悩んでいます。最近寝る前のミルクを飲む前に寝てしまうことや、食事は良好だが水分が気になるようです。離乳食の進め方や1日のミルクの量について不安があります。

10カ月の息子の事です。
完ミなのですが、先週ぐらいまでは3回の離乳食の後にミルク160mlを飲んで、寝る前に200mlを飲んでいましたが最近は寝る前のミルクを飲む前に寝てしまいます。
食事は今のところ好き嫌いなく量もしっかり食べていて、最近ほんの少しですがやっとお茶も飲んでくれるようになってきたのでテーブルにはいつもマグを置いてます。
お風呂上がりにはお茶を一口二口飲む程度です。水分が足りているのか少し気になるのですが…離乳も近いのかな?とも思うのですが哺乳瓶を見るとガッツリ欲しがるのでよく分からない感じです😅
1日のミルクの量などもこれでいいのか分からず…

コメント

▶6人の怪獣

同じく10ヶ月の娘が居ます🎵
うちは混合ですが、
朝に母乳と朝ごはんにミルク200
お昼はミルクなし
15時にミルク200(たまにおやつ)
夜ごはんの後もミルクなし
寝る前にミルク200です😃

母乳はとくに欲しがらないし、朝や昼間のミルクもいらなそうです🤣
うちの子もミルク見れば欲しがります!
でも1歳でミルクは終わりと決めてるので1歳まではこのままいこかなと(笑)

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます😊
    混合育児凄いですね😭😭✨私は5カ月まで混合でしたが足りない足りない!!と24時間泣かれ心が折れて完ミになりました(笑)
    なんとなーくご飯の後にミルクをすぐにあげないで様子を見てるとお茶をチビチビ飲んでる時があるのであげなくてもいいのかもしれないですね😂ミルク見せたら「ラッキー🤞頂戴!」な感じかもです。(笑)

    • 11月11日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    いやー母乳なんてそんな出てないと思います(笑)
    出されるから吸う、みたいなもんだと思います🤣
    泣きこそしなかったものの、体重が増えなくて悩んだ時期もありました(笑)
    出されるからミルクも飲むって感じですよね😃
    私はもう今の子が最後なので、母乳もやめるのが寂しくて中々、、、😖💨

    • 11月12日
  • あい

    あい

    寂しいですよね😭😭うちの子も体重が増えてなくて様子見って言われた時がありました😭ふにゃふにゃだった頃から比べるとあの頃何だったの?ってぐらい今はずっしりだるま体型ですが…(笑)
    私の気持ちの区切りも考えて一歳まで!って決めておくのも一つの手だなと思いました😆✨

    • 11月12日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    体重増えないと不安ですよね~。3人目にして初めて体重増加を注意されて何事?!って感じでした(笑)
    そして産まれた時がでかかったので(4,586g)そのまま大きくなると思われがちで、、、
    今が平均ど真ん中なので出生体重を言うと『ほんとにそんな大きく生まれてきたの?』って言われます(笑)
    それもかなりのストレスでした😅💦

    上2人も漠然と1歳!と決めてたので流れでって感じですね(笑)
    仰るように区切りとしてちょうどいいかなと😃

    • 11月12日
  • あい

    あい

    4000g超えの赤ちゃんだったんですか∑(゚Д゚)!!
    お腹の中が快適だったんですね❤️😆✨
    産まれてから体重の急な増減ってよく聞きますよね😭
    母乳が足りてないだのなんだの私はその頃実母が一番ストレスでした(笑)いまだに泣くとミルクが足りてないだのなんだかんだいちいちうるさいです(笑)
    無視して私と息子で区切りを探していきます😂✨

    • 11月12日
ミッフィー

娘は10ヶ月には母乳もミルクも卒業していました😂

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます😊10カ月で卒乳いいですね😭✨母乳を辞めた時も寂しかったですけどミルクを飲む姿ももう終盤に近いのかな…😭

    • 11月11日
ふとこ

娘も息子も哺乳瓶を見たら欲しがってましたが見せなければなんともなく娘はもうミルク卒業しました😊

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます😊だいたい皆さんそれぐらいが境目なんですかね??🙄

    • 11月11日
  • ふとこ

    ふとこ

    離乳食をもりもり食べてミルクを必要としてないならもう卒業でも大丈夫だと思います😊

    • 11月11日
  • あい

    あい

    まさに最近は私やパパ以外の人が食べてるご飯にまで手を伸ばすぐらい食べ物への執着が凄いです😭(笑)
    卒乳って最後はほんとママ次第って言いますけどホント突然なんですね😭✨嬉しい反面寂しいですが少しづつ私も卒乳に向けて気持ちを進めてみます😊

    • 11月12日